ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウル地下鉄駅で、兎追いし「ふるさと」・・・

地下鉄で電車が来るのを待っていれば、聞き覚えのあるメロディが流れ始めました。

♪ うさぎおいし かのやま~ こぶなつりし かのかわ~ ゆめはいまも めぐりて~ わすれがたき ふるさと~ ♪ と思わず、曲に合わせて歌詞が思わず口からでてしまいました。

あ、これって、日本の「ふるさと」だ~!

ソウルの公共の場でしたので、思わず、「日本の唱歌がこんなところで流れても大丈夫なの?!」とつい思ってしまいました。(これって私の考えすぎ?!)


ランキングぽちっとお願いしま~す!




韓国の楽器で演奏しているのでしょうか? (わずか36秒なのですが画像クリックで曲が聞けます。)

今年の夏、ソウル地下鉄4号線三角地(サンガッチ)駅で、懐かしい曲が流れているので何かなと思えば、日本の文部省唱歌「故郷(ふるさと)」でした。

Wikipediaによりますと、唱歌「故郷(ふるさと)」は、北朝鮮による日本人拉致問題の支援者団体(救う会など)が開催する集会で、日本人拉致被害者の早期帰国を願って参加者全員で歌唱することが通例となっているそうです。

1914年(大正3年)に尋常小学唱歌の第六学年用で発表された曲で、作詞、作曲者は当時の大日本帝国の政策で非公開となってはっきりとわからないとのことですが、作詞は高野辰之、作曲は岡野貞一ではないかとされ、同じ作詞作曲者による『朧月夜』、『春の小川』等と共に、文部省唱歌を代表する曲として今日まで歌い継がれています。

生まれ故郷から離れて学問や勤労に励む人の心情を歌っていて、子供の頃の野山の風景を遠い地から懐かしむという内容だそうです。

ちなみに、この唱歌が生まれた頃の朝鮮半島では日本の韓国併合によって朝鮮総督府(1910年/明治43年)が置かれて間もない時期でした・・・。この曲も当時の朝鮮半島で歌われたのかも知れませんね・・・。


<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国の日本や日本人生活 | 05:30 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不思議

とつぜん日本のフレーズが流れたらびっくりしますよね
なぜふるさとだったのかとても不思議です
今朝の緊急メンテナンスにびっくりしました。
まさか記事がなくなったのかと思いましたけど
大丈夫なようでした。
こまめのバックアップが必要ですね(^^;

| 豊年満作 | 2012/10/20 12:04 | URL | >> EDIT

ふるさと~♪ いい歌ですよね
外国で聞くとセンチになる・・・mikiさんにはその閑も無いかも,

同様な歌はどの国にもあって、「オラっちには my old KENTUCKY HOME」があるよ!と威張っていた米国人がいました。

>この曲も当時の朝鮮半島で歌われていたのかも・・・
間違いなく歌われていたはずです(断言)^^
そして今では、この曲は韓国発祥と確信しているのでは・・・(心配)

| 閑老人 | 2012/10/20 14:43 | URL | >> EDIT

懐かしい歌

この歌、いいですね。懐かしい!
ソウルで日本の局が流れるなんて
mikiさんでなくても日本人ならびっくりしてしまいます。
まだ、韓国では日本の文化的なことは
駄目だと聞いたことがあります。

| aya | 2012/10/20 17:53 | URL |

この曲、そうだったのですね…

こんばんはぁ~

日韓併合時代の曲なら韓国にとっても「ふるさと」はオリジナルですね。パクリとは言えませんね~

| ヨンミョン | 2012/10/20 19:59 | URL |

この曲には思い出があります^^

この曲は本当にいい曲ですよね(*^_^*)
でも・・我が娘が学校で習って来た時・・
「うさぎ美味しい~~♪~~」
確かに娘には美味しいと聞こえたようです^_^;
で「うさぎって美味しいの???」
^_^;と聞いて来ました・・・なにッ??
なんちゅう・・・質問 ^_^;
本当に日本語は難しい・・事を
痛感した一瞬でした
我が家の恥ずかしい話でした・・(~_~;)

| 砂時計 | 2012/10/20 22:48 | URL |

昨日4日間ソウルから帰ってきました。
パケホでmikiさんブログ確認していれば
三角地のホーム曲確認しに行けたのに。(笑)
次回確認してみます。

いつもmikiさんのブログを拝見させていただいて
大変助かっています。ありがとうございます。
今回はITXで加平ナミソムに行ってきました。
mikiさんのブログをナビ代わりに(^^)
まだ紅葉していませんでしたがとても良かったです。
通りすがりのアジュマが『ここは雪の風景も最高よ』
と話していたのを耳にしました。
mikiさんと同じように、私も冬にまた行ってみたいと思います。

| スンジャ | 2012/10/20 23:19 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

FC2はメンテがあまりないので、緊急メンテがあると本当にびっくりです。そんなこともあって、私も記事が大丈夫かなと心配しました~~。
地下鉄の音楽は一体何なのでしょうかね?!今も昔もあんな感じで曲が流れていたのは経験があまりないです。

| seoulmiki | 2012/10/21 11:54 | URL | >> EDIT

閑老人さん

さすがです。ウラを読んでいただいていますね。^^;
日本のものでも韓国のものでもいいものはいいとはっきり韓国でも言えるようになるといいなと思っています。
韓国を去る武藤駐韓日本大使も言っていましたね。親日がいい意味で使われるようになればと。^^

| seoulmiki | 2012/10/21 12:00 | URL | >> EDIT

ayaさん

歌謡曲ならいざ知らず、かなり昔の日本の曲なので逆に私が心配しました。この国の人々は日本がいいと言おうものなら、皆から何をされるかわからないような気がしています。はやくそんな時代が終わればいいと思うのですが、こんな教育が続く限り無理かなとも思います。日本がいなくなってからもう何年たつのかなとも思います。

| seoulmiki | 2012/10/21 12:06 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

いいものはいいと言える韓国に早くならないかなと思います。^^

| seoulmiki | 2012/10/21 12:08 | URL | >> EDIT

砂時計さん

私も子供の頃、これは絶対に掛けているギャグかなとも思っていたクチです。
日本も昔は兎を食べたんですよね?!え、今も食べてる?!
以前、バルセロナのマートを訪れたときに燻製が売っていたような気がします。

| seoulmiki | 2012/10/21 12:15 | URL | >> EDIT

スンジャさん

スンジャさん~~、うれしいコメントありがとうございます。私のブログがお役に立てたなんてこんなに幸せなことはありません。ナミソムはITXですごく身近な場所になりました。^^
三角地の音楽は今も昔もこの1回だけなんですよ。時間が決まって流れるのかな~~?!
これからもがんばりますのでよろしくお願いしま~~す。

| seoulmiki | 2012/10/21 12:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1712-abbff7ee

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>