ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

「白」「黒」「赤」!韓国の家で楽しむ日本のラーメン!!

韓国で生活しているとどうしても食べたくなるのが日本のラーメン。ソウル暮らしで大変だろうと私のところにいろんなラーメンがこの前から集まってます。

北は北海道から、南は九州まで!お味も千差万別!本当にうれしいです。

韓国にいれば同じような辛いだけの一本調子のものが多い中で、日本のものは麺からスープまでいろんなこだわりの味わいがあっていいですよね。

ソウルですする貴重な一杯。自宅で味わう幸せなひと時です。


ランキングぽちっとお願いしま~す!


<「白」と「黒」!>

121023白と黒

北は北海道から白い「白クマ塩ラーメン」に、越中富山からは「富山ブラックラーメン」!先週末はソウルの自宅でラーメン大会でした。

121023白

「白」の代表は「白クマ塩ラーメン」です!札幌の円山動物園のお土産売り場で大人気の白クマ塩ラーメンがついにソウルの自宅にも!絶滅危惧種に指定されたホッキョクグマが有名な札幌市円山動物園は2000年以降唯一日本で繁殖に成功しているそうです。あっさりした味わいがうれしいお味。メーカーさんによれば、白クマをイメージして作られた透き通った塩味のスープは、アッサリとまろやかな味が低温熟成乾燥麺にからむ本格的な味! とのことです。

121023黒

「黒」と言えばこれ!富山県産の大豆を使って作ったと言うトナミ醤油の濃厚醤油が特徴のお味の「富山ブラックラーメン」。昔はマジで富山湾で獲れるホタルイカをはじめとしたイカ墨が入っているんじゃないかと信じてました。醤油の味がすっごく濃くってスープを最後まで飲むには抵抗感もありますが、これまたますますうれしくなってしまうような一品。日本の味覚がうらやましい~~。(チャーシューがないのはご愛嬌~。) *富山の元祖のお店はこちら!ワッタカッタ!さんのBLOG「元祖富山ブラック」

<「赤」といえば!!>

121023赤

「赤」といえば、韓国が本場・・・。でも韓国に住めば、あまり好んでは食べたくはないです。とっくに賞味期限切れした「辛ラーメンブラック」(最近、韓国でカップから復刻中)がず~~っと家で眠りっぱなし。個人的には赤ならやっぱり、「サッポロ一番みそラーメン」がいいかな。

<我が家はラーメン屋さん?!>

121023ありがとうございます!

北の「すみれ」に、自宅地元の「八王子ラーメン」、「牛だし白湯」、ハイブリッド麺の「太麺堂々」、「麺の力ちゃんぽん」、博多の「マルタイ」まで。日本からお越しのみなさん、いつも本当にありがとうございます!

もったいなくって、なかなか手をつけられません。賞味期限過ぎないように要チェックです。今日はちょっとうれしい、韓国の家で楽しむ日本のラーメンでした。

明日はあの禁断の「黄」の日本食を韓国で久々にチャレンジの記事です。お楽しみに!


ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

★朝起きて、ブログ村の記事を見て驚きました・・・。あまりの偶然さびっくり!世界は狭いです。ワッタカッタさん!の記事と見事にかぶっていました・・・。すみません~。
関連記事

| 韓国の日本や日本人生活 | 07:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マルタイまで!

おはようございます~

海外で生活しているとどうしても日本の味を求めてしまいます。私は若い頃はそれほどでもなかったのですが、今では日本食を食べないと数日で具合が悪くなってしまいます。

備蓄ラーメン、充実していますね。マルタイラーメンは学生時代にお世話になりました。今は食べませんし値段も知らないのですが、当時は2食入り45円で貧乏学生にとっては助かる食材でした。

| ヨンミョン | 2012/10/23 07:10 | URL |

びっくり

ワッタカッタ!さんと同時投稿したのかと思いましたよ
偶然でしたか!
いや~びっくり
しかし、ラーメン集まりましたね
みんな考えることは同じ!?(笑)

| 豊年満作 | 2012/10/23 07:13 | URL | >> EDIT

おはようございます

偶然ですね^^

今朝は身体のあちらこちらが痛くて・・・。
筋肉痛もですが、上ばかり見て歩いていたら、穴に落ちて、
骨折はしませんでしたが、打身で右半身が痛いです(-_-;)

seoulmikiさんも機会があったら、ぜひぜひ富山で、
高橋青幹氏が考案した(富山には数軒の類似店があるみたい)、
元祖富山ブラック召し上がってください・・・。

衝撃なラーメンでした(@_@。

| ワッタカッタ! | 2012/10/23 09:08 | URL |

なるほど〜

なるほど、そういう色分けしたラーメン大会だったのですね。
私も、この間シロクマラーメンを食してみました!
miki さんはかなりラーメン好きでいらっしゃいますか?
そういえばこの間、スカイツリーにいったら、
日本津々浦々のラーメン、レトルトカレーが並べてありました。
今はご当地に行かなくてもなんでも手にはいっちゃうんだな、と変に感動。

PS ハイキング、というか登山の記事、アップしました〜。

| AKIKOCHRIS | 2012/10/23 10:16 | URL | >> EDIT

まるで・・・

スーパーのラーメン売り場かと思うくらい
いろいろなラーメンがありますね。
日本は行ったことがない土地のものまで
手に入りますね。
白クマ塩ラーメンにひかれます。
今度小樽の友人に頼んでみます。

| aya | 2012/10/23 13:42 | URL |

白熊ラーメンって?!これでしたか?

やはり白熊ラーメンは旭山動物園の白熊の
絵が書いてあるラーメンでしたか?
あまりにも近くにありすぎて、私は一度も食べて
無いです。 それにしてもmikiさんラーメン
作るの上手です〜ね?!
食べたくなります。(*^^*)美味しそうですね。
mikiさんのブログで知る地元のラーメン
って感じです。一度食べてみようかな?(´◡`๑) 

| 砂時計 | 2012/10/23 16:28 | URL |

ヨンミョンさん

備蓄はどれもおいしそうなので食べられません。それにラーメン好きでも毎日食べるわけにも行かずにお宝状態です?!^^;

| seoulmiki | 2012/10/23 19:38 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

荷物がかさばるのにはるばるすみませんでした。満作さんからいただいたのもお宝です!本当にありがとうございました。
今度は手ぶらで気楽に来て下さいね~~~。

| seoulmiki | 2012/10/23 19:40 | URL | >> EDIT

ワッタカッタ!さん

私も、何度も行こうかと思ったのですが、近くに行くときはいつも帰省ラッシュ時なので、早く家にたどりつくことばかりで立ち寄りませんでした。でもワッタカッタ!さんの記事をみてこれは必ず立ち寄らねばと思いました~~~。^^
今日はコラボしていただきありがとうございました。

| seoulmiki | 2012/10/23 19:47 | URL | >> EDIT

AKIKOCHRISさん

登山お疲れ様でした~~。私はリスク管理の面から韓国登山はあまりしないようにしています。なんか滑って落ちそうな気がして~。その代わり、南山を登ってごまかしています。
カメラが壊れて本当に残念です。落としたのでしょうか。

| seoulmiki | 2012/10/23 20:00 | URL | >> EDIT

ayaさん

今はインターネットで日本国中のものが買えていい時代ですよね!今日、pekoさんから連絡がありました。お時間合えばいいですね。

| seoulmiki | 2012/10/23 20:01 | URL | >> EDIT

砂時計さん

そりゃあ、札幌はいろいろおいしいものがあって、わざわざインスタントラーメンを買うのもどうかと思いますよね~。^^;
私は北海道に行くならば、地元の人たちが行くような安くておいしいお店で、豪華うに丼が食べたいです。^^

| seoulmiki | 2012/10/23 20:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1715-4b4d44b8

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>