ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

あなたのスマホが危ない!!韓国警察からの警告

最近、韓国のTVでも報道されました。チムジルバンでのスマートフォンの盗難が続出しているそうです。

盗難されたスマートフォンは主には仲介業者が買い取り、中国や東南アジアなどに売りさばかれているそうです。

私のはガラスマホだから安心ではありません。とりあえず、隙あらばいったんは盗まれますからね!チムジルバン好きの方はもちろん、街中でも皆さんのスマホが狙われているかも知れません。

韓国へお越しの方は用心してくださいね!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ソウルの警察署の掲示板>

130202掲示板

ふと立ち寄った警察の掲示板。

130202張り紙

漫画にはすぐ目が行ってしまう!どれどれ・・・。
*以下、翻訳は意訳となっている部分があります。

<スマートフォン関連犯罪はこのように行われます!!>

-道や駅、街中などで-

130202漫画1

ブタ:「最新型スマ-トフォンを買ったッピッ!」
クマ:「携帯のバッテリーがなくなってしまって・・・。少しの間、貸してください。」

130202漫画2

ブタ:「あ、いいですよ・・・。」
クマ:「ありがとう~。」 スッ
クマ:「この時を待ってたぜ!!」 タタタ

*スマートフォン窃盗予防法*
・知らない人が携帯を貸してと言う場合は丁寧にお断りしてください。

-チムジルバンやサウナなどで-

130202漫画3

ブタ:「今度は貸さないから」
 再び購入
ブタ:「ああ、眠い・・・。」

130202漫画4

ブタ:「ZZ ZZ・・・」
クマ:「(心の声)この時を待ってたぜ!!」 ソロリ ソロリ

*チムジルバン等大衆利用施設でのスマートフォン窃盗予防法*
・チムジルバン、お酒の席でのスマートフォンはロッカーやズボンのポケットに保管します。タクシーの中でも注意。

-アドバイス-

130202漫画5

警察:「最近、スマートホン窃盗事件が頻繁に発生しているので注意が必要です。」
ブタ:「僕の電話~~TT」
警察:「特に学生たちの小遣い稼ぎでたくさんおきていますが、これは立派な犯罪です。」
クマ:「捕まりました・・・。ううっ・・・。」

130202漫画6

警察:「高価で個人情報と写真、動画など思い出が入ったスマートフォン。予防と関心だけがスマートフォン窃盗被害予防のための最善の方法です。」
ブタ:「寝てもさめてもスマートフォン用心!」

~ソウル情報局から~
日本人の方が窃盗事故にあったらまずは、ソウル市が運営するダサンコールセンター(電話120)の外国人のための電話相談サービスを利用されることをオススメします。

韓国在住の皆さん、日本からお越しの皆さん、警察からも注意を促すようにとのことです。携帯やスマホの管理に十分注意してくださいね~~~。この他にもいろいろな窃盗の方法を考えているかもしれません。特にiPhone、Galaxyは危ないかも!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国でのぼったくり&トラブル | 07:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2月になりましたね!

おはようございます。月が替わって今月もトップの写真が変わりましたね。今月は誰なのかわかりません~

スマホの盗難は日本でもありますが、韓国では多発しているのですね。私はiPhoneでもGalaxyでもないので比較的安心?

でも用心するに越したことはありませんよね!

| ヨンミョン | 2013/02/02 07:18 | URL |

iPhone

アンドロイド系は盗まれたらダメですね
日本ならおサイフケータイとか電子マネーが
入っているからお金と同じです。
韓国はT-money入っているものあるのかな・・・

その点iPhoneなら自分で探すことができます。
盗まれてもどこにあるか確認できますよ。
やったことないですか(^^;

| 豊年満作 | 2013/02/02 07:58 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん、pekoさん

携帯は日本でも韓国でも気をつけたいですね!
2013年2月のTOPのヘッダーは...
私はファンなのですぐわかりますが、普通の人ではやっぱり難しいですよね。
正解は私の大好きなタレントさんの一人、昨年に続き2度目の登場のキムハヌルさんです。必ずいつかツーショットをお願いしたいと思っています?!

| seoulmiki | 2013/02/02 11:13 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

韓国のはみんなシリコンケースの間にICチップ入りのカード挟んでいるんで必要ないんじゃないかと思います。
iPhoneの操作機能は以前、pekoさんが書いていたように韓国ではプライバシー保護の観点から機能しないはずです。(たぶん、今も!)

| seoulmiki | 2013/02/02 12:30 | URL | >> EDIT

盗難

スマホに限らず貴重品は気をつけなくては
いけませんね。
私はスマホではないしチムジルバンにも行かないけど
けっこう街歩きをするのでスリには
かなり気をつけています。
韓国ではこんなことも多いのですね。
やはりソウル情報局はためになります。
ありがとうございます。

| aya | 2013/02/03 00:04 | URL |

ayaさん

そうです!すり、引ったくりには要注意。私から見れば日本人旅行者は一目瞭然だし、脇が甘い感じがしていつもひやひやして見ています~。

| seoulmiki | 2013/02/03 09:06 | URL | >> EDIT

気をつけます

_〆(。。)メモメモ…

アメリカ留学で手続きをして1週間もしないうちに盗まれた娘のiPhone...今頃どこに。。。。。。。

その娘の母・・・しっかり気をつけます!!

| madameゆか | 2013/02/03 22:15 | URL | >> EDIT

madameゆかさん

早くもアメリカの荒波に飲み込まれましたか・・・。
物がなくなるくらいでまだよかったですね。
韓国もアメリカ並みに用心して間違いないです。
やっぱり、ここは海外・・・。甘く見てはいけませんよね。^^

| seoulmiki | 2013/02/03 23:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1818-3bc6a5ad

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>