ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

「まる心(マルシム)」ソウルで名古屋ひつまぶし直系のうなぎの味!

最近のソウルはおいしい日本食のお店があちこちできてうれしい限り!

この日は私の大先輩の韓国の達人さんと一緒にソウル江南の「教大駅」や「高速ターミナル駅」からも徒歩で行くことができる、美味しい日本式うなぎのお店「まる心本店マルシム ボンジョム)」に行ってきました。 マルシン丸心、という人もいるかな?)

それもなんと日本式うなぎ料理というだけでも驚きなのに、名古屋の郷土料理、名古屋めしとまで言われる、ひつまぶし櫃まぶし)のお店と聞いて2度びっくりです。

こんな店がいままで埋もれていたなんて~!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<名古屋ひつまぶし「まる心(마루심/マルシム)」/高速ターミナル・教大>

120518まる心店頭

この日は地下鉄2号線・3号線「教大(キョデ)」駅から散歩を兼ねて歩いてきました。まる心マルシム)には地下鉄3・7・9号線高速ターミナルからも歩いて行けます。

120518まる心

まる心(マルシム)の店内は日本っぽい雰囲気のあるいい感じ。

120518まる心店内

座席はテーブルに個室お座敷があります。近所に住む芸能人の方にも利用されているようです。

<お通し>

120518骨はいいおつまみ

まる心(マルシム)の社長さんが研究して作ったというオリジナルのうなぎの骨のから揚げ。

<うなぎや食材にこだわり!>

120518社長焼き

うなぎは吟味して選んだ全羅南道産のもの。

まる心マルシム)」の社長さんは韓国人女性の李永心(イ・ヨンシム/写真)さん。え!?韓国の方のお店でそれも女性が社長なの?と驚くかも知れませんが、こだわりのおいしい仕上がりを求める日本人も顔負けの努力家のお店です。名古屋にいたときに気に入ってしまった「ひつまぶし」の味を習得するために、なんと名古屋の有名店「まるや本店天白本店」他、まるや本店の4店のお店で約4年間の修行をして2年前にソウルでお店をスタートされたそうです。

120518ウナギ2

美味しそうな焼け具合い!

<名古屋ふつまぶし(櫃まぶし)とは?>

Wikipediaによりますと、ご飯の上に刻んだウナギがのったまま出されるので、これをしゃもじで"十"の形に切分ける。その後、以下の3種類の食べ方を順番に行う。
1.最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。
2.次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。薬味は葱・山葵(わさび)・海苔が基本で、ウナギによく合う3種である。これらの味の変化を楽しみながら味わう。
3.3杯目は2杯目のようにしたものにお茶(煎茶)もしくはだし汁(店単位で異なる)をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる。この食べ方は、質の落ちたウナギをおいしく食べるために考案されたと言われている。
4.最後は1~3のうち最も気に入った食べ方で食べる。

<まる心(マルシム)ひつまぶし御膳>

120518ひつまぶし

こちらはたっぷり鰻が堪能できる基本のレギュラーサイズ。29000ウォン(約2640円)。最近高騰するうなぎの相場からすれば高くないと思います。 *1円=11ウォンにて。価格は2013年2月現在。

120518ひつまぶしミニ

こちらは女性や少食の方にピッタリの基本のミニサイズ!コストパフォーマンスのいい17000ウォン(約1550円)です。お酒や他のメニューを頼んだ時にはこのサイズがいいかもしれませんね。

120518比較

レギュラーサイズちとミニサイズの違いはうなぎのとご飯のボリュームだけで、この日は私がレギュラーサイズで、達人さんがミニサイズで注文しました。

120518ひつまぶしうれしいおかず

茶碗蒸しにお新香。

120518ひつまぶしごはん

ひつまぶし。タレは名古屋からのものを使用。

120518ひつまぶし移す

まずは1/4をお茶碗にとってそのまま食べる、です。美味しい!韓国で日本式の美味しい鰻がいただけるんて。

120518ひつまぶし第2弾

次に1/4とって薬味を載せて食べる、です。パラパラと山椒もかけて。^^

120518ひつまぶし第3弾!

次の1/4はお茶をかけてお茶漬けで。美味しそう~!

120518ひつまぶし第3弾!!

お茶漬けもなかなかいけますね!

120518ひつまぶし第4弾

最後はお好みで。社長さんが韓国の海苔業者さんにお願いして特別に作ってもらっているという韓国では珍しい刻み海苔に薬味をかけて!

120518ひつまぶし第5弾!!

これを半分食べて、さらにまたまた、お茶をかけて海苔の風味豊かなお茶漬けで!なんと4つプラス1つ!5つの味わいで楽しんでお腹いっぱいでした。

<単品メニューもあります>

120518タマゴ

うなぎを巻いた玉子焼き。10000ウォン(約910円)

120518ひつまぶし肝

うなぎの肝。名古屋の名店「まるや本店」の直伝。11000ウォン(約1000円)。写真撮らないんですか?あ、忘れてた!少し食べてしまいました。

120518まる心社長さんと

社長さんと一緒に!
今はまだ日本人の方にあまり知られていないそうですが、こまめに通っていただく日本人ファンの方もいらっしゃるそうです。もっと味をよくしていきたい、もっと職員の教育をよくしていきたいなど韓国の方でもこんな味へのこだわりの強い方がいらっしゃるのですね!

120518どうぞ!

ソウルにお住まいの日本人の皆さんや日本のうなぎ好きの方は機会があれば是非どうぞ~!

<MAP>

120518MAP1.jpg

「まる心(マルシム/마루심)本店」 TEL 02-592-8998 
서울특별시 서초구 반포동 54-10
ソウル市瑞草区盤浦洞54-10(ソチョグバンポドン) 
・営業時間:平日11:00~15:00/17:00~22:00、週末・祝日11:00~22:00
・地下鉄3,7,9号「高速ターミナル(コソクトミナル)」駅3番出口から黄色の大きな道に沿って歩いて右折。アパートの通り抜けは急な登りなどあり非推奨。
・地下鉄2,3号線「教大(キョデ)」駅11番出口出て直進。徒歩しばらく。
★日本語で予約連絡したい方は TEL 010-4717-3180(社長さん)まで~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| ソウルグルメ(日本料理) | 06:00 | コメント:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが師匠!

seoulpekoさんと同じお店だったんですね
もしかして一緒だったのかな?
おいしそ~、説明が詳しくてお店のブログみたいです(^^)

| 豊年満作 | 2013/02/21 07:56 | URL | >> EDIT

なぜなのでしょう?

こんにちは。なぜか「ひつまぶし」にハマル韓国の人って多くないですか?

何をかくそうKARAのギュリもその一人、東京ドームコンサートの翌日は自分でリサーチした赤坂のうなぎ屋さんで家族で「ひつまぶし」を食べたそうです。

| ヨンミョン | 2013/02/21 12:47 | URL |

何でも食べれそうな私ですが・・

うなぎは好んで食べませんね~~
北海道がうなぎをあまり食べる習慣
がないのかも知れませんね。
なのでうなぎは数回??しか食べません。
それも昨年韓国でうなぎを食べて以来食べてません。

でもmikiさんの写真を見ていたら本当に美味しそう
で美味しく食べれそうな気がします・・・。
特にお茶漬けが・・・・。
最後の晩餐がうなぎっていう方多いですが(笑)
私はジンギスカンかな??道民丸出しでしょ?

| 砂時計 | 2013/02/21 23:32 | URL |

豊年満作さん

いえ、二人は別の日なんですよ。pekoさんと同じ日にUPすることにしました。^^

| seoulmiki | 2013/02/22 07:23 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

KARAにこのお店を紹介したくなりました!社長に連絡しておきます~~。ナイス情報ありがとうございます!

| seoulmiki | 2013/02/22 07:25 | URL | >> EDIT

砂時計さん

北海道じゃあまりうなぎは食べないんですか?!
地理的な問題があるのでしょうか。
最後の晩餐にウナギですか?!
ぎくっ?!

| seoulmiki | 2013/02/22 07:27 | URL | >> EDIT

よくご存知ですね!

はじめまして江南在住の瀬川と申します。ブログ初めて拝見しました。ホントよくご存知ですね。今晩はマルシン行ってきますね!!

| segawaryo | 2013/04/21 10:06 | URL |

segawaryoさん

ご訪問並びに書き込みありがとうございます。
江南地域の情報もぼちぼちありますのでご参考にしていただけるとうれしいです。^^
マルシムさんは味がいつまでも落ちないことを気になされているようです。ソウルで日本の味わいが楽しめるなんてうれしいことですね。^^

| seoulmiki | 2013/04/21 11:54 | URL | >> EDIT

うまいよ!!

今行ってきましたよ!!
おいしいよここ!!
ひつまぶしは食べないで、白焼きに蒲焼におつまみ試してきました!!
けっこういけますね!!
お酒は辛目の日本の焼酎がいいので今度は持ち込みます。
うなぎばかりじゃ飽きちゃうのでサイドメニューの充実が期待です!!
でも社長さん美人ですね!!また行きますよ!!

| segawaryo | 2013/04/21 19:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1834-c1d88438

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>