ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

服を一枚多く着ろ!温度計を取り付ける<韓国式?>

それまではふんだんに電力を使っていた韓国ではなぜか日本の原発事故以来、一時期は停電が起きたり、最近では急に電力が足りないといって省エネ推奨と言うことになり、今年の冬は「冬の電力需給・省エネ対策」にもとづいて室温も事務所などでは20℃、公共の場所では18℃以下に抑えるように義務付けられ、服を1枚多く着ることが求められました。

ちなみに2013年の1月7日から22日までの間、取締まりを行い、1か月の消費電力が100キロワットを超える建物で、室内温度を20度以下に維持しない場合は、摘発1回目は警告、2回目からは摘発回数に応じて最大300万ウォンの罰金とかなんとか言われていました。そして、暖房をしたまま入り口のドアを開けて営業することや、電力消費が多い午後5時から7時までの間にネオンサインを点灯することも取締まりの対象になりました。(実際は取締りが行われたかどうかは不明)

そんなこともあって、私の通う韓国の会社も温度管理をして規則を守ることにしたのですが、おかげで外も寒いが韓国の会社の中もすごく寒い。冷え性の女子社員たちを見ているとかわいそうなくらい。

ちなみに室温はこれで管理中・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<どうしてこんな設置になるのか・・・>

130220温度計2

設置された温度計・・・。温度はジャスト20℃!すごい。ん、温度計をよ~く見れば?!

130220温度計

もっときれいに取り付けられないかと・・・。

130220温度計1

それもいくらなんでもテープっていうのは・・・。私だったら粘着式のフックかな?ちなみに温度計の位置をもっと下げれば温度が低く表示されるからと教えてあげました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国の人たちや習慣 | 06:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冷えますよね

20度は寒いですよね
足元はかなり冷えるんじゃないのかな
いくら厚着しても足は厚着できないですよね
そういえば韓国に行って足しもやけになりました(笑)
厚いブーツが必要ですね(^^;

| 豊年満作 | 2013/02/20 08:09 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

この前、北朝鮮の話を聞いてひらめいて試していますが、北朝鮮は4枚がさねらしいのですが、ソウルでは靴下2枚重ねも効果的です。本当に暖かくっていいです。
「チャンネルA」超簡単生放送見学!脱北美女たちも登場!<光化門>
http://seoulmiki.blog.fc2.com/blog-entry-1768.html

| seoulmiki | 2013/02/20 08:48 | URL | >> EDIT

よくある(^^)

よくある(^^)よくある(^^)
日本人気質なんですかね~
もっとちゃんと設置して欲しいもんです!
満作さん、わたしは足用カイロを愛用しています^_^

| seoulpeko | 2013/02/20 09:08 | URL |

ソウルの冬は…

おはようございます。

ソウルの冬は北海道と同じで、「外は寒いが建物の中は暖かい」というイメージです。それが「外は寒くて建物の中は少し暖かい」となると微妙ですね。

我が家は建物も心も「すきま風」が吹き込んでいますので、ソウルの冬もあまり寒いとは感じないのですが、これからは少し気を付けないといけないかもしれませんね。

| ヨンミョン | 2013/02/20 09:14 | URL |

こんにちは。

韓国も、今多くの原発が止まっているから電力不足なんですよね!それも欠陥部品や事故隠し、それらを巡る不正の数々が原因で…。稼働中の火力発電所が1基でも故障したら、国中が「ブラックアウト」になるとか、ならないとか…。

そういえば、先日、勤め先のビルが突然「ブラックアウト」状態(漏水による地下変圧器の故障)になってしまい、ほぼ丸一日仕事にならなかったことがありました。

| 1004minmin | 2013/02/21 13:18 | URL | >> EDIT

seoulpekoさん

え?pekoさんも末端冷え性ですか?!^^;

| seoulmiki | 2013/02/22 07:17 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

隙間風、想像しただけでイヤです~。私、日本に帰ったら2重窓や温度対策をしっかり行いたいと考えています~~!

| seoulmiki | 2013/02/22 07:19 | URL | >> EDIT

1004minmin

やっぱりね!日本の事故以来急に電気がなくなるからおかしいと思っていました。これって隠していますよね?!

| seoulmiki | 2013/02/23 07:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1837-8f32995b

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>