ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国 3月1日は万歳の日!?暖かくなったソウル!

明日からいよいよ3月ですね!3月と言えば気持ちも春!ソウルではここ数日マフラーをはずす人が増えました。温度は氷点下の時間帯もありますが、日が昇ればあの激寒の日はもうありません。ソウルもいよいよ春の予感!

昨日、私のソウルの元点である梧木橋(オモッギョ/陽川区)の前住んでいた家から歩いてすぐの場所にある入国管理事務所に行ってきました。切れてしまうVISAの更新に行ってきたのです。私の場合は投資VISAと言われるD8という資格での滞在をしていますので、特別な部屋での更新を行います。更新審査の様子を見れば欧米人や日本人はそれ以外の国の人に比べれば概ねスムーズな印象です。

明日3月1日は日本では多くの会社で新人事発表の日などあったりするんじゃないかと思いますが、私はあまり関係ないかな。

韓国の3月1日は公休日(祝日)で休みなのでサラリーマンやOLさんたちは3連休となります。私も先日3月1日が休日と聞きました。そしてうちの韓女に何の日だっけ?と聞けば、「ばんざいの日ですよ。」と言うのです・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<暖かくなってきたソウルです!>

130228天気

ソウルは昼間の温度がどんどん高くなっています。5℃以下でも外に出れば暖かく感じて体中に力が入ると言うことはすっかりなくなってきました。今日は10℃を越えるようです。

<朝、韓国の会社に出てみれば!>

130228NG.jpg

机の上にタマゴを使った某パンチェーンの調理パンが朝早いからと・・・。しかし悪いですが、食中毒の悪夢があるので、気分的にこれはしばらくNGかな!

<韓国の3月1日は万歳の日(三一節)!>

Wkkipediaを要約しますと、三・一運動(さんいちうんどう)は、1919年3月1日に日本統治時代の朝鮮で起こった運動。独立万歳運動や万歳事件とも言われる。韓国では3月1日を「三一節」として祝日に指定している。

高宗(朝鮮の最後の王)の急死後、国葬が行われる3月3日に向けて独立運動が計画されるようになった。中心となったのは天道教やキリスト教、そして仏教の指導者たちである。彼等は会合を重ねて大衆化・一元化・非暴力の三原則を取り決めた。

3月1日午後、京城(現・ソウル)中心部のパゴダ公園(現・タプコル公園)に宗教指導者らが集い、「独立宣言」を読み上げることを計画した。実際には仁寺洞の泰和館(テファグァン)に変更され、そこで宣言を朗読し万歳三唱をした。参加者は、天道教やキリスト教、そして仏教の指導者33名であり、しばしば民族代表33人といわれる。

130228二村

ここは二村駅(龍山区)の北側。韓国発祥のキリスト教系新宗教団体「統一教会」の建物。

130228これは?!

ここの前にはイエスにブッダに「?」の3人が並んでいる像があるのですが、何でってずっと不思議だったのです。ひょっとしたらこの事件のことを何か表しているのかな?!(*ぷにょんさんのコメントで右端の聖書を入れて世界4大宗教とのことです。ありがとうございます!それにしても何でそんなものがあるのかな。)

発端となった33人は逮捕されたものの、本来独立宣言を読み上げるはずであったパゴダ公園には数千人規模の学生が集まり、その後市内をデモ行進した。道々「独立万歳」と叫ぶデモには、次々に市民が参加し、数万人規模となったという。以降、運動は朝鮮半島全体に広がり、数ヶ月に渡って示威行動が展開された。これに対し朝鮮総督府は、警察に加え軍隊も投入して治安維持に当たった。

その後、3ヶ月で半島でデモが1542回、延べ参加人数は205万人にのぼった。その発生は大都市に集中し、学生や教師といった人々が主導し、運動が広がり、地方都市や農村に舞台が移り、農民や労働者、商工業者、官僚、両班なども参加するようになった。

朝鮮総督府による武力による鎮圧の結果、運動は次第に終息していった。死者7509名、負傷者1万5849名、逮捕された者4万6303名、焼かれた家屋715戸、焼かれた教会47、焼かれた学校は2に上るという。

その後、きっかけを作った宗教指導者ら8名が懲役3年などに処された。また一部の活動家たちは亡命し、独立運動は挫折した。その後の朝鮮半島では 1945年(昭和20年)の日本敗戦に至るまで大規模な運動は起こらなかった。

130228交差点

なるほど。今から94年前にそんなことがあったのですね。祝日でこの過去の出来事を再び国民の脳裏にしっかりと再固着させ続けるテハンミングクです。(思わずここは中国か?と思った2月28日朝の光化門交差点付近です。)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国の旬の話題 | 07:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの像は

孔子とコーランだそうですよ
世界の4大宗教だそうです…

最初見た時は何かヤバイモノの気がしてドキドしましたが
リアルバージョンの『聖おにいさん』か〜と思えば笑えますw

| ぷにょん | 2013/02/28 07:34 | URL |

ここまで詳しくは知りませんでした。

改めて認識しました。宗教家が始めたこと。かなりの規模になったこと。死者、負傷者、逮捕者数もここまで多かったとは。
3月1日からの日本製品不買運動もどうなるのでしょうか。
小規模小売店再生連盟(でしたっけ)ということはロッテマートなどスーパーは入っていないということになるのでしょうか。キャノンはなぜ入ってないんでしょうかね。
そんなこんなありながら、私は今夕、少女時代の福岡マリンメッセ公演に行って楽しんで来たいと思います。(^^)

| 海甲 | 2013/02/28 09:26 | URL |

知りませんでした~

こんにちは。3・1(サミル)の独立宣言は現在のタプゴル公園では行われなかったのですね!
今の今までタプゴル公園で読み上げられたものと思い込んでいました。

確か明日から日本製品の不買運動が始まりますね。日本の「アベノミクス」が批判されているようですが…

| ヨンミョン | 2013/02/28 12:38 | URL |

初めて知りました

宗教者が始めたなんて初めて知りました。
タブコル公園の前はよく通っていましたが・・・
老人が多く集まってなんだか異様な雰囲気で
速足で通り過ぎていました。

今日の横浜は15℃まで上がりました。
ぽかぽか陽気でやっと春めいてきました。
梅の花も満開です

| aya | 2013/02/28 17:32 | URL |

知らなかったです

「ばんざいの日」そして休日、これは知りませんでした。
時を同じくして、日本製品不買運動?良いのかーそんな事してて...と言ってやりたい。
①WSジャーナル・日本版には「韓国の高齢者の貧困率は、OECD加盟30ヶ国で最悪」と書かれていたし
②基幹産業の「造船輸出量」ではついに中国に抜かれ
③現代自動車の評価が米国で急落

あとさき考えずに「感情的に動いてしまう」・・・よくないよ!それわ
対馬の仏像返還差し止め問題といい何かズレてる。

過去同じプロジェクトで、立場は違っても同じ目標に向かって真摯に汗を流した人達の顔とはどうしても重ならないです。

| 閑老人 | 2013/02/28 20:38 | URL | >> EDIT

独立運動

同じ独立運動でも、インドのガンジーと韓国の「独立運動家」とではなぜ世界的な評価が違いすぎるのか。韓国人は真剣に考えたことがあるのでしょうか?

インドのガンジーは「非暴力・不服従」の精神で、イギリスの帝国主義や植民地支配や人種差別と闘い、終に独立を勝ち取りました。
やられてもやられても非暴力かつ不服従というまことに大変な途を採ったからでしょう。その精神性が評価されているのだと思います
。それに引き換え韓国の「独立運動家」は殺人犯やテロリストや中途半端なナショナリストが大半でした。彼らは結局自力で独立を勝ち取れませんでした。

韓国人が3・1節を声高に叫ぶたびに、心の中で侮蔑と失笑を感ぜずには居れません。

| 福島区の一区民 | 2013/02/28 21:27 | URL | >> EDIT

万歳の日って・・・

いつまで続くんでしょうね、この反日教育は。
日本以上に韓国にプラスにならないと思うんですけど。

| さち | 2013/03/01 00:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/01 19:39 | |

ぷにょんさん

ありがとうございます。この記事はぷにょんさんが絶対に反応してくれると信じながら書いていましたが、まさかこの像について解説いただけるなんて思っても見ませんでした。コメントをいただいたときに本文に加筆を入れさせていただきました~。^^

| seoulmiki | 2013/03/01 23:03 | URL | >> EDIT

海甲さん

続編を追ってご紹介しますね!
それにしても、不買だとか、1000年の恨みだとかみみっちいことをいちいちやってきますので、イライラしてきます~。
その点、少女時代やKARAはえらいです!^^

| seoulmiki | 2013/03/01 23:06 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

アホは無視と思っていたら目に飛び込んできました。飛び込んだ以上は記事にするのがソウル情報局です~~。次回記事をお待ちくださいね!

| seoulmiki | 2013/03/01 23:07 | URL | >> EDIT

福島区の一区民さん

大統領も小売業者たちも何か勘違いしているようです。
日本が韓国に仲良くなってください~~って擦り寄っていっているわけでないことを大統領も気が狂ったような小売業者たちも気が付かないなんて・・・。

| seoulmiki | 2013/03/01 23:09 | URL | >> EDIT

さちさん

同感です。負の心を教え込まれたこどもたちが大人になれば、別なところにそれがにじみ出てきます。そしてそれが今の韓国人たちに根付く、人をだます、自分勝手すぎる、成功者をねたむなどの行為の連発につながっていると分析しています。

| seoulmiki | 2013/03/01 23:16 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できますさん

了解です!^^

| seoulmiki | 2013/03/01 23:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1843-e2cc64a5

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>