ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ファモクスンデグク 光化門の人気のスンデグクのお店! スンデグク初心者にやさしいお味

ソウル地下鉄5号線 光化門カンファムン)駅からすぐのところにある、「ファモクスンデグクファモクスンデグッ)」。

お昼時にこの前を通ればいつも行列。興味はあるのですが、韓国のスンデは苦手なのでいつもスルーしていました。

先日、ソウルに訪れているあんみつさんが大好きだというスンデグクスンデグッ)を食べに朝から一人でここを訪れているとの連絡。

決めました!背中を押され、私も同じ日のランチタイムに「ファモクスンデグク」に事務所の人たちとともに向かいます!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ファモク スンデグク専門(ファモクスンデグクジョンムン)/화목순대국전문>

130414ファモクスンデグク専門店頭

行列が出来ているファモク スンデグク専門。調べたら何年も前に、汝矣島(ヨイド)ではかなり有名なスンデグクのお店「ヨイド ファモクスンデグク」が光化門(カンファムン)に進出ということで、ファモクスンデ光化門1号店が出来ました。

うちの韓女たちも、スンデグク(スンデグッ)大好きと大嫌いに分かれていますが、皆で食わず嫌いはやめよう~、と言う事で皆でやってきました。それにあんみつさんが大好きということは、スデグク好きにはたまらないお店だし、この行列が美味しいお店の証拠だと期待もいっぱい!

130414ファモクスンデグク専門店内

光化門の裏通りの細道にあるのですがお昼休み中は行列が途切れることがありません。20分ほどして入れました。お店の中は広くないです。混雑時をはずせばすぐに入れるようです。

130414ファモクスンデグク専門店内2

小さな調理場でおばちゃんたちが一生懸命にスンデグクを作っています。

130414ファモクスンデグク専門メニュー

メニューです。今回はもちろんスンデグク。7000ウォン(約640円)。1円=11円。価格は2013年4月現在。お店の人が注文時にどんなふうに出すのか聞いてくれました。

お店に来ている人はスンデにモツがいっぱい入ったものを食べていますが、ここは初心者、スンデだけ入ったものでお願いしました。

<おかず>

130414ファモクスンデグク専門パンチャ

お店で作られるカクトゥギが美味しい。

130414ファモクスンデグク専門スンデグク7

これ輪切りのネギです。お味噌に付けて。美味しい。

<スンデグク(スンデグッ)>

130414ファモクスンデグク専門スンデグク1

グツグツとスンデグク登場!私はスンデグクはもちろん初めてではありません。一番最初に食べた九老市場のスンデグクがあまりにも合わなくて苦手意識が出来ていたのです。

今回はスンデグクだけですが、あんみつさんや男女を問わずここのお店の常連さんなどの上級者はモツ入りを喜んで食べていますが、私は初心者なので今回はまず基本から?!

130414ファモクスンデグク専門スンデグク4

スープをまず飲みます。生臭ささが少なくて美味しい~。

130414ファモクスンデグク専門スンデグク2

スンデ。

130414ファモクスンデグク専門スンデグク5

エビの塩辛に付けて!

130414ファモクスンデグク専門スンデグク6

釜山方面風(?)にお味噌を付けて!

130414ファモクスンデグク専門スンデグク3

スープに漬かったご飯も美味しい。ご飯は別に出してもらうことも可能です。

とにかくすごい量と気持ちの問題で半分でお腹いっぱい!ここなら食べられます。たぶん、私の場合、数回通えばもっともっと食べることが出来そう!そういえば、サムゲタンを食べられるようになるときもこんなかんじだったけ・・・。

<スンデグクファンもスンデグク初心者にも!>

130414ファモクスンデグク専門店頭2

スンデグク好きにはもちろん、これからスンデグクに挑戦しようと思う方にもいいお店かな、と思いました。汝矣島の名店のお味が光化門エリアでもいただけます。機会とチャレンジの気持ちがあれば(?!)是非どうそ!

初心者は、注文を取りに来た時は「スンデグク スンデマン ジュセヨ」で。ご飯を入れずに別途欲しい場合は「バプ タロ」でね!

<MAP>

130414ファモクスンデグク専門MAP

「ファモクスンデグク専門/화목순대국전문(ファモクスンデグクジョンムン)」
서울특별시 종로구 당주동 TEL 02-723-8313
ソウル市鍾路区唐珠洞(チョンノグ ダンジュドン)
・営業時間:月曜日7:00~日曜日21:00 (15:00~17:00休憩)
・地下鉄5号線「光化門(カンファムン)」駅1、8番出口出てすぐ真向かい。7番出口から徒歩。外からの場合は駅構内を回って1,8番に回ることが大変ですので外を通って向かってください。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| ソウルグルメ(韓国料理) | 08:00 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはです~

私はこれも苦手です…
それでも初心者向けの味付けなのならチャレンジャーな人なら大丈夫だと思います。韓国の人でもやはりスンデが苦手な人もたくさんいるのに安心しました。

話しは変わりますが、光化門の駅の7番や9番の出入り口の構造は必然性が…

| ヨンミョン | 2013/04/14 11:20 | URL |

大好きない人も大丈夫でしょ!!^^私、大好きなんです、スンデ。昨日も、この前、ソウルに行ってきた時に買ってきたスンデを我が家で食べました。^^マッコルリと最高に合うんですけどね^^

| チギチギ | 2013/04/14 13:25 | URL | >> EDIT

お疲れ様でした

昨日イーマートのスンデ買って部屋飲みしました
初のスンデ体験
臭みもなくおいしくいただけました
この店も挑戦してみたいと思います

| 豊年満作 | 2013/04/14 14:54 | URL | >> EDIT

とうとう・・・スンデに・・・。

私は食べず嫌いでした。雪祭にきた韓国の大学生に韓国料理で
好きなものは?と聞かれ・・チョッパル、ソルロンタン、タッカンマリ・・と答え逆に
「 スンデは??食べないのですか?」と聞かれ
食べたことないですが・・食べれないようなきがします
と答えたら・・・どうして??ってな顔でスンデ美味しい
ですよ・・・と。

う~~~~ん勇気が出たら行ってみます・・。
多分オバルタンのあのゲテモノ好きな方は
大好きだ(笑)と思います  ☆*^_^*☆

| 砂時計 | 2013/04/14 15:10 | URL |

良い展開です

サムゲタンのくだりで、私も一緒だと!
ずっと苦手だったサムゲタンもいつの間にか韓国料理の好物になった私。
どうして最初のうちからどんどん食べれなかったのかなと…。
mikiさんの記事みてスンデ好きが増える予感。

| あっくん | 2013/04/14 16:06 | URL |

有名店ですよね。

店名を見て、汝矣島の店を思い出しました。
会社の社長に旨い店があると連れて行ってもらったのが
『화목순대국전문』でした。
http://wingspoon.naver.com/spotDetail.nhn?cityId=3339&townId=6520&spotId=8131
中二階のような狭い厨房から出されるスンデクッは、
臭みが無くてとても美味しかったです。
もちろん私は内臓入りでガッツリ食べましたけど(笑)
孔徳市場のスンデクッもそうですが、少し汚い店の
方が美味しい料理ですよね。

| ひでおやじ | 2013/04/14 19:47 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

ここのスンデグクはうちの新しい日本人はムリだと言いながら何と平らげていました!先入観がなければこの店ならOKじゃないかと思います。
光化門の567番出口ですが、Naver地図が間違っていまして、実は交差点中央でクロスする形になっています。^^;

| seoulmiki | 2013/04/14 21:31 | URL | >> EDIT

チギチギさん

チギチギさんはスンデファンだったのですね!お土産用のスンデって売っているのですね!昨日もソウルの懐かしい味をご家族で楽しまれたなんて偶然です。次回のソウルも今から楽しみですね。^^

| seoulmiki | 2013/04/14 21:35 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

e-martでスンデ売っているんですか?!気がつきませんでした。それに満作さん、スンデ初体験なんですね。これで問題なければスンデグクもバッチリです!多分。次回はチャレンジして見てくださいね。

| seoulmiki | 2013/04/14 21:40 | URL | >> EDIT

砂時計さん

先入観が強いと厳しいかもしれませんね。砂時計さんは私と同じで半分目標でOKです?!でもテチャンは大丈夫なんですよね。^^;
無理せずにチャレンジなさってくださいね〜。

| seoulmiki | 2013/04/14 21:45 | URL | >> EDIT

あっくんさん

鶏の皮とか、チョッパルとかグロテスク系は私の場合、どうしても時間がかかってしまいます。私もあっくんさん同様に参鶏湯はどうしてと今では思います。最初から何でも美味しくいただける方がいつも羨ましいと思っています。スンデの道も1歩からですね。^^;

| seoulmiki | 2013/04/14 22:04 | URL | >> EDIT

ありがとうございます!

記事にして頂いて、感激です!
スンデが大好きなんですが、女性で好きな方がいないので
付き合ってもらえないため、お一人飯する時は、チャンスと
思って食べています(^^)
ヨイドに本店があるんですね。また次回の課題ができました。

量は多かったですか?
その後、ウロンテンジャンをハシゴした私は・・・(恥)
そちらも、最高に美味しかったです(^^)

| あんみつ | 2013/04/14 22:13 | URL |

あんみつさん

朝、写真を見たときに、びっくり!なんたって会社のすぐ近くでしたので、これは私ももう食べなければいけないと思いました。うちの会社の韓女Aは食べたかったのを我慢していたとの事です。私に気を使ってくれていたみたいです。あんみつさんのおかげで社内の和まで保たれたようです。本当にありがとうございました。^^

| seoulmiki | 2013/04/14 23:02 | URL | >> EDIT

ひでおやじさん

ヨイドのオリジナルに行かれていたのですね!韓国のお客さんは若い子でもモツをがっつり食べていましたが、私にはまだまだ修行が必要そうです。^^;

| seoulmiki | 2013/04/18 05:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1890-d6094d6c

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>