ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

北朝鮮 唯一の航空会社「高麗航空」の機内食

知られざる北朝鮮ということで、もうひとつWikipediaで見つけたもののご紹介です。

昨日の地下鉄もあまり知られていませんが、こちらも利用の日本人はわずかで、あまり知られていない北朝鮮唯一の航空会社「高麗航空(コリョハンゴン)/Air Koryo」。

設立1955年、 ハブ空港平壌国際空港、保有機材数20機、就航地 中国 北京/瀋陽、ロシア ウラジオストク、ハバロフスク、マレーシア クアラルンプール、クウェート。

世界各国の航空会社の格付けを行っているイギリスのスカイトラックス社による2013年時点の評価では、評価対象航空会社で唯一の「1つ星」(最低評価)。参考:ANA5つ星、JAL4つ星。

怖いもの見たさにこれまた機会があればチャレンジャーとして乗ってみたいです?!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<高麗航空!>

130424高麗航空1

これが機体。Wkikipediaによりますと、主な使用機体はソ連、ロシア、ウクライナの機種で、ソ連製のツポレフやイリューシン機など、いずれも1960年代から1970年代に開発された旧式の機体で占められていたが、近年になってロシア製の新鋭機のツポレフとウクライナ製のアントノフが導入されたとのこと。写真は最新鋭機のツポレフ(ロシア製)。*この記事の写真はすべてWikipedia「高麗航空」より。

<古い機体の機内>

130424高麗航空2

荷物棚に扉がないっ!これは旧ソ連製のツポレフTu-154機の機内。(1975-77年導入)

<新しい機体の機内>

130424高麗航空3

こちらは最新鋭機ツポレフ Tu-204ロシア製2007-08導入。リース物件とのこと。なんと北朝鮮なのに機内に液晶モニターがある!最近のJAL90便やJAL95便(金浦⇔羽田線)にも無いというのに!

<これが北朝鮮の高麗航空のエコノミー機内食!>

130424高麗航空4

さつま揚げサンド(おでんサンド)かな?!どこかのクロワッサンサンドより美味しかったりして、ってなことはないでしょうね・・・。さらに驚くことに機内にはビジネス席の設定もあるとのことです!写真は2008年の物だそうです。今も大して雰囲気は変わらないでしょうね。たぶん。

こんな状況なのに、北朝鮮は中国向けに観光客誘致に熱心と聞いています。今回はその中国から北朝鮮に向かう貴重な手段の一つである北朝鮮高麗航空のまぼろしの機内食の紹介でした。それにしてもWikipediaはすごいですね!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

日本人には謎に包まれたままの北朝鮮です。熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 北朝鮮に関すること | 07:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/24 08:49 | |

プラチナチケット

こんにちはぁ~

北朝鮮シリーズですね!
日本からは拉致でもされない限り中国経由でしか行けない北朝鮮、渡航費は物価の割には高くつくそうです。日本から行くと最低でも20万円はかかるとか、息子に会うために毎年何回と渡航している我が県のアノおばあちゃんはどこからそんなお金が…

| ヨンミョン | 2013/04/24 12:31 | URL |

あるんですね

決して北朝鮮を馬鹿にしているわけではないのですが
北朝鮮に日本からは中国経由しか行けないと・・・
飛行機はやはりソ連製でしたね。私も予想してました。
機内食は美味しそうでもなく
かなり貧弱ですね。
荷物棚のドアがないのにもびっくり
乱気流で飛行機が揺れたら上の棚から荷物が
落ちてきそうで安心して乗っていられません。

| aya | 2013/04/24 19:05 | URL |

すごい

どんどん孤立化していく北朝鮮
誘拐されないかと心配です
忙しい中、オフ会に参加していただき
ありがとうございます

| 豊年満作 | 2013/04/25 07:46 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できますさん

ご連絡ありがとうございました!

| seoulmiki | 2013/04/26 20:48 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

え〜、20万円ですか?
高いんですね。それなのに年に何回も行っている人がいるなんてびっくり。
それにしてもそのおばあちゃんは有名人なんですね。いっそのこと、向こうに住みつけばいいのでしょうが、きっとそうすれば収入がなくなるからでしょうか。

| seoulmiki | 2013/04/26 20:53 | URL | >> EDIT

ayaさん

ロシアの飛行機には荷物が韓国のリムジンバスのように平面じか置きもありと聞いてびっくりです。何かの際には荷物が暴れまくりそうです。^^;

| seoulmiki | 2013/04/26 20:56 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

日本から人が来るときはなぜかいつも用事が重なります。次回もうちの会社の人たちのソウル旅行が重なってしまってうちの他の社員に任せましたが・・・。TT

| seoulmiki | 2013/04/26 21:14 | URL | >> EDIT

乗ってみたい!!

チャレンジャーじゃなくても乗ってみたい~。
おまけに行ってみたい~。

| さち | 2013/04/27 09:50 | URL |

さちさん

もう日本ですよね。機会があれば本当に行ってみたいですよね。こんな近くに秘境があるんですよね〜。好奇心がそそられます。

| seoulmiki | 2013/04/27 11:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1900-d680341f

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>