ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

オデンシクタン 行く事に意義! プテチゲ発祥店の仰天の事実! <ソウル北部郊外・議政府>

日本人が好きな韓国料理の中のひとつ「プテチゲブデチゲ)」。今やどこの街にも専門店があるくらいの韓国人も好きな人気メニューです。プテチゲは米軍が放出した賞味期限が切れたハムやソーセージを使って始まった鍋料理という話はあまりにも有名ですよね。

先日、出かけた仕事先の韓国人社長さんたちとせっかくなので議政府にある本物の元祖プデチゲ店に行ってみようという事になって、ソウルの北にそびえる北漢山の裏側に位置する京畿道議政府市(キョンギド ウィジョンブシ)にある「オデンシクタン」に出かけてきました。

聞けば「オデンシクタン」は元はおでん屋さんだったとか。

そして、お店で創業者のハルモニのホ・ギスクさんたちにいろいろ聞けば聞くほどそこらじゃ聞くこともできない驚くべき事実が・・・!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<プテチゲ発祥の地、京畿道議政府市(キョンギド ウィジョンブシ)>

130427議政府1

京畿道議政府市はソウルのちょうど真北に位置する人口43万人ほどの都市です。

130427議政府2

ここに来るにはソウル地下鉄1号線直通電車が便利で市庁駅から1時間弱で到着する事ができます。街の中心には新交通システムU-LINEが走ります。

130427議政府3

1号線の駅「カヌン」駅や「議政府(ウィジョンブ)」駅からも歩けるのですが、1号線「」駅からやU-LINEに乗って「議政府中央(ウィジョンブ ジュンアン)」駅まで移動しました。

それにしても狭い!でも、うれしい体験。^^]

130427議政府4

「議政府中央」駅前のプデチゲ通りに「オデンシクタン」があるのです。今やブデチゲは議政府市の名物なのです。

<プテチゲ発祥の店「オデンシクタン(おでん食堂 /오뎅식당)」/ 京畿道議政府市>

130427議政府オデンブシクタン1

Wikipediaによりますと、ブデチゲは在韓米軍部隊が多い京畿道議政府市や平沢市が本場とされ、専門店が軒を連ねるが、その由来には諸説があり、朝鮮戦争中やそれ以降の混乱期に在韓米軍部隊からの残飯や援助物資・放出物資に唐辛子を混ぜて作られたとも、米軍と補給を融通しあっていた韓国軍部隊の若い兵士が共同生活をする中で広まったともいわれる。

1960年代に、おでんを売った店でおつまみで売ったのが始め。初期には炒め料理だったが、現在の姿に変化した。なお、インスタントラーメンの普及は朝鮮戦争後である。韓国の外食メニューとして一般的であり、現在は日本の韓国料理店でも提供するところが多い。

さ、これからオデンシクタン(おでん食堂)の本店に入ります。立派な小綺麗な支店や議政府の新世界百貨店にも支店があるそうですが、はるばる来たからにはやっぱり本店じゃなくっちゃね!

130427議政府オデンブシクタン3

程よい広さのオデンシクタンの店内。

130427議政府オデンブシクタン2

いろんな世代の人たちが訪れているようです。

<プデチゲを注文!>

130427議政府オデンブシクタン14

ブデチゲ1人前が8000ウォン(約730円)にラーメンサリが1000ウォン(約90円)です。*1円=11ウォンにて。価格は2013年4月現在。

<おかずの秘密?!>

130427議政府オデンブシクタン12

「ねぇ!この辛いおでんのおかず、どこのブデチゲ屋でも出てくるけど、これってオデンシクタンがおでん屋台からスタートした名残じゃないの~?!」

社長のハルモニさんが始めたおでん屋台は54年ほど前。3年ほど続けて、その時におかずと出した裏ルートから調達したハムやソーセージで作った炒め物が人気で今の形になったのは1980年代だそうです。

<オデンシクタン(おでん食堂)のオリジナルブデチゲ!>

130427議政府オデンブシクタン4

まずは細く切ったネギや具を載せた鍋が出てきました。ネギの色が印象的。

130427議政府オデンブシクタン5

次にやかんからスープを入れてくれます!

130427議政府オデンブシクタン6

日本人には必需品のインスタントラーメンサリ!

130427議政府オデンブシクタン13

仰天の秘密その1

最初は三養ラーメンだった!今はオットゥギラーメンサリ。オットゥギの販促宣伝活動にやられたのか?コストの問題?

仰天の秘密その2

最初はラーメンサリの設定がなかった!ブデチゲの歴史に一投を投じたのは日本人だった!という事で、日本人も大好きなラーメンをいつから入れ始めたのかと聞けば、今から約20年前に2人組の1人が小太りでメガネの日本人コメディアンが訪れた時に、これにラーメンを入れたら美味しんじゃないかと提案し、自分のカバンからラーメンを出して鍋に入れたらこれがいける、ハルモニもそれはいいアイディアだということでラーメンサリがメニューに。この話には正直、ぶったまげました。

いったい誰なんでしょうか。素晴らしい提案ありがとうございました。このコメディアンの方を探し当てたいです!

<プデチゲの仕上げは社長のハルモニ、ホ・ギスクさんのお仕事!?>

130427議政府オデンブシクタン7

わざわざ日本から来てくれたの?ありがとう。ってことでハルモニさん(社長のホ・ギスクさん)もとても気を使ってくれました。

仰天の秘密その3

ハルモニさんは3回も警察に捕まっていた!ということで、当時は米軍のものを料理に出すことは許されないということで、3回も捕まったのですと苦労話も・・・。それでも続けた執念と根性。今や議政府市から表彰を受けるほどの市の大切な人物!世の中わからないものですね。

<お味はブデチゲそのもの!>

130427議政府オデンブシクタン8

ハルモニが仕上がるまで混ぜてくれました。

130427議政府オデンブシクタン9

気にお味は、何とそこらじゅうで食べる事ができるプデチゲの味そのもの!いわゆる普通の味。この店が普通の味ではなくてこの味が拡がったのでしょうね!ここは味と言うより、ここに来る事に意義ありってことですね。

130427議政府オデンブシクタン11

え?ご飯にかけても美味しいって?試して見ようかな。

<プデチゲ発祥の地を訪ねて見ませんか。>

130427議政府オデンブシクタン10

今回はとても貴重な経験をすることができました。小旅行気分でとても楽しかったです。帰り際、ハルモニさんが見送りに表まで出てきてくださいました。今日は貴重な話まで聞かせていただきまして、本当にありがとうございました。

皆さんも機会があればソウルからちょっと足を伸ばして、プデチゲ発祥の地、創始者のハルモニさんに会いにオデンシクタンに行って見ませんか。いい経験ができますよ。

<MAP>

130427議政府オデンブシクタンMAP

<オデンシクタン/오뎅식당>
경기도 의정부시 의정부동 220-58 TEL 031-842-0423
京畿道議政府市議政府洞220-58 (キョンギド ウィジョンブシ ウィジョンブドン)
・営業時間:09:30~21:30 年中無休
・地下鉄1号線や議政府新交通システムU-LINEなどでどうぞ!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| ソウルグルメ(韓国料理) | 09:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

誰なんでしょう?

ラーメン入れたのが日本人とはびっくりです。
プテチゲの本場でぜひ食べてみたいです。

| kotaro | 2013/04/27 13:05 | URL |

すごいエピソード

そんなエピソードがあったんですね
すごいなあ
これで話のネタができました(笑)

| 豊年満作 | 2013/04/27 13:39 | URL | >> EDIT

いろいろな秘密が!

こんにちは。日本ではいよいよゴールデンウイークが始まりました!

議政府の街、チャングムテーマパークに行くために7年~5年ほど前に3度訪れていますが、この近隣は発展が著しいですね。

わざわざU-LINEに乗るところや数々の秘密を聞き出すところはさすがmikiさん、ブロガーの鏡ですね~

| ヨンミョン | 2013/04/27 17:29 | URL |

驚きがいっぱい!

数々の驚きがいっぱいの記事です。
写真を見ると一人で食べているように見えますが
一人でも食べれますか?
1号線で行けるのはいいですね。
ここには私も行ってみたい!

| aya | 2013/04/27 18:11 | URL |

議政府、興味があります

新交通システムが出来たので、興味があります。ブテチゲは、アックジョンの「キムシネ」と江南区庁の「イモガインヌンチブ」しか知らないので、一度、行きたいと思います。

| 田中 利博 | 2013/04/27 20:23 | URL | >> EDIT

kotaroさん

ソウルで食べるものと同じような味です。
と言うことは、かなりこのお店の味が完成されていたということでしょうか。
ソウルにくれば是非!お友達とスケジュールが合わない時は一人ブデチゲOKのお店もありますので試して見てくださいね。^^
http://seoulmiki.blog.fc2.com/blog-entry-1208.html

| seoulmiki | 2013/04/29 22:17 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

何たって、本物の元祖だからなんでも聞きたくなってしまいます!
おばあちゃんに、お孫さんに本当に親切でした。おばあちゃんが元気なうちにお店に行けて本当によかったです。価値あるお店でした。^^

| seoulmiki | 2013/04/29 22:21 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

うひゃー!
ここってチャングムテーマパークってこの街だったの?!
すでにそんなところがあることを忘れてました〜。しまった〜。^^;
ありがとうございます。

| seoulmiki | 2013/04/29 22:24 | URL | >> EDIT

ayaさん

今度、一人OKか聞いて見ますね。はるばる日本からきたと言えばOKって言いそうだけど、うちの会社の近所の店は完全に追い払ってますから、かなり心配です〜。TT

| seoulmiki | 2013/04/29 22:27 | URL | >> EDIT

田中 利博さん

おそらく今まで食べたお店とよく似ていると思うかもしれません。
逆にそれがこの店のすごいところだと思って逆に感心しました。
タイトル通り行くことに意義があるお店です。時間があるなら是非行って見てくださいね。^^

| seoulmiki | 2013/04/29 22:31 | URL | >> EDIT

ありがとうございます

プテチゲはまだ食べた事がないのでぜひ行ってみたいです。

| kotaro | 2013/05/04 12:42 | URL |

kotaroさん

是非、ご参考にしてくださいね!^^

| seoulmiki | 2013/05/04 17:25 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1903-9f809a2e

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>