ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国疲れ?日本疲れ?それとも?!ついにダウン・・・

6月30日(日)までめいっぱい韓国で仕事に送別会、引越し、7月1日(月)からは本社に出社。次から次へと続く業務をこなし、最初の1週間を無事に送ることができました。

気温が35℃を超える猛暑日が続くまるで蒸し風呂のような日本。建物や電車内は冷房が効いていて、その変化に体がついていかないのか翌週からは口内炎のようなものができ、咳も出始め、木曜や金曜にはガラガラ声になり、咳も止まらなくなり喉が痛くて痛くてたまらなくなりました。

昨日はついに近所のクリニックで診察を受けてきました。昨夜はうなされました。今朝も微熱に喉の痛み、咳、痰が続いています・・・。

6月、7月の奮闘のウラで気が付かないうちに疲れがたまり、体が弱っていたのですね・・・。

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<東京は連日暑い日が続きます!>

130714あつい

湿度も高く、気温もあちこちから35℃を超える報告が入って来る日本です。外を歩けば汗がすぐ噴出します。外で人と顔を合わせれば、お互いに“暑いですね”が自然に口から出ます。そんな東京での生活も1週間はなんとか乗り切れたのですが、2週目は徐々に体の調子が悪くなってきました。

<ついにダウン!>

130714病院1

金曜は声を出すのも厳しくなってしまって、これ以上いても仕事がすすまないので、21時には会社を後にすることにしました。

夜中は寝ても咳と喉の痛みで苦しくて何度も何度も起きてしまいます。土曜はついに近所のクリニックに行くことにしました。この日はまだ少し余裕があったのでちょっとしたイベントの見学を兼ねてクリニックへ。

130714病院3

ここはサラリーマン、OLさん向けのクリニックで土日やっているのが本当にありがたいです。症状を告げ、薬の処方箋を作っていただきました。

<おくすり手帳?!>

130714くすり

今回、お薬とともにいただいたのが「おくすり手帳」。こ、これは何?!

調べれば、お薬手帳とは、日本国において調剤薬局や医療機関にて調剤された薬の履歴(≒服用歴)をまとめた手帳のことで、一般的に、なんらかの疾病を罹患し医療機関において発行された処方箋と一緒に、調剤薬局でおくすり手帳を提出すると、調剤された薬が一覧となって書き込まれる。(多くの場合はラベルプリンターで印刷されたラベルシールの形態で貼付けられる。)

複数の医療機関にかかっている場合や複数の薬を処方されている場合などに、おくすり手帳を参照することで、新たに調剤された薬との悪い飲み合わせ(相互作用)がないかを調べることができる。商品名は違うが、同じ成分を含有する薬も少なくない。おくすり手帳を参照することで、別名同成分の薬も含めて重複投与されることを防ぐことができる。薬品アレルギー・副作用の防止:意識や記憶がはっきりしない時などにも、おくすり手帳を持参していれば、その内容からアレルギー歴のある薬品や副作用が出たことがある薬が投与されるリスクを回避することができる。

東日本大震災でおくすり手帳が現場救急で大変有効だったことから、原則として全ての薬局利用者へ発行されることになった。処方箋と一緒に提出するのが好ましい。(Wikipediaより)

へ~、日本には今はこんなものがあるんですね。

<3連休は安静にしています!>

130714くすり1

お薬をいただいて咳は収まりつつありますが微熱が続きます。幸いにして日本は7月15日(月)は海の日で3連休。3日間でしっかり体の調子を整えたいと思います。

皆さんもこの時期、体をいたわって無理のないように健康を維持なされてくださいね!

ランキングぽちっとお願いしま~す!

<ランキング応援のお願い>

熱で伏せっていても熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の東京生活 | 07:00 | コメント:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は、火曜の寄るからすごい口内炎で口の中が晴れて
水曜日は気分の悪さ以外はどうにかなったものの、木曜日は機嫌が悪い上に多分熱が。木曜日の深夜、シンガポールに発ったわけですが、ラウンジでもほとんど動かずおりました。飛行機の中で比較的しっかりしたコンフォターがあり助かりました。
シンガポールは日本より涼しく、今回はもともと豪勢にゆったり過ごすつもりだったのでとにかく初日と昨日はビジネスラウンジの食事に助けられました。今日は
かなりもとどおりになってます。

おきをつけて。

| AKIKOCHRIS | 2013/07/14 07:35 | URL |

今までの疲れですね

本当に毎日猛暑ですね。
気温の大差が体には一番悪いですね。
私もこの2、3日咳が出始めました。熱がないのが幸いです。

このお薬手帳はいいですね。
まだ、我が家の近くの調剤薬局では見かけないようです。
もっとも私はあまり病院には行かないのですが・・・

お大事に、少し休まれてください

| aya | 2013/07/14 07:36 | URL |

お大事になさってください

お薬手帳は薬局によって色々なデザインがあります(集めるモノではないですが)
出てきて始めてからもう5年ぐらいは経ってるとは思いますが、こういう生活に密着したモノは日韓行き来きされてても知り得ないモノなんですね。
浦島太郎になっちゃわないうちに私も帰りたいw

| ぷにょん | 2013/07/14 09:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/14 10:05 | |

お大事に!!

本当に怒涛のような日々でしたね。2週間というより、東京への転勤が決まってからの日から、仕事や生活、心の面でも気付かないところで落ち着けない状況であったと思います。ありがたいこの3連休は、十分な栄養補給と睡眠、処方された薬をしっかり服用されて、回復なされることを願います。
 平日午後遅くだけでなく土日も診療してくださる病院があることは、仕事をする側から考えると、本当にありがたい病院ですよね。また、お薬の手帳は、体調を崩しやすい時期や自分にあった薬が分かってくるので結構面白いですよ。(必要でないのが一番ですが…。)

| みっきい | 2013/07/14 10:44 | URL | >> EDIT

大丈夫です〜か?

毎日の猛暑…>_<…本当に体調管理が大変ですね。
初めて本州の夏を体験している娘は本当に
辛そうです。 北海道は最高気温な33度も
ありましたが、夜になれば涼しくなりますから
寝れないなんてありません。我が家はまだ扇風機
すら出してません。 普段でも涼しいので
何年も扇風機は使いません。

ただ職場はエアコンの世界なのでその
気温の変化が辛い時がありますね。

お大事になさってくださいね。
会社でも多忙だと思います。

| 砂時計 | 2013/07/14 10:45 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/14 11:37 | |

お疲れが蓄積されていたのでしょうね
この猛暑にもやられますね~
おからだを労わってあげてくださいね~


| feelsonice! | 2013/07/14 12:33 | URL |

ご自愛を

「神様がくれた」という枕詞がつくフレーズは沢山あるようですが、これは間違いなく「神様がくれたシグナル」です。

口内炎に加えて微熱に喉の痛み、咳、痰・・・
私もmikiさん同様にナイーブな人間なので、ストレス由来の(多分)口内炎にも悩まされましたがその他の症状を併発することは有りませんでした。

医者からは体力・免疫低下だよと言われ、レバー・うなぎ・鯖・納豆が良いよと指導され、薬をきちんと飲んで指示にも従いましたが回復までにはどうしても数日かかりますね。
激務に加えて韓国と日本の湿度の差なども影響しているのでしょうね、お大事にされてください。

こんな時に「おくすり手帳」の紹介など・・・・(`・ω・´)

| 閑老人 | 2013/07/14 13:07 | URL | >> EDIT

お大事に~

こんばんは。さすがに無理がたたったのでしょうか。環境も変わりましたし、知らず知らずのうちに疲労が蓄積されていたのでしょうね。

家でも現在、娘が同じような状態です。お薬手帳は院外処方がメジャーになりはじめてからあたりまえのようになってきました。便利ですよね~

| ヨンミョン | 2013/07/14 18:56 | URL |

AKIKOCHRISさん

ご心配いただきありがとうございます。
それにしてもAKIKOCHRISさんもそんな体なのに・・・。無理なされずに気合で頑張って帰ってきてくださいね!
私は夕方になって街が涼しくなってきて過ごしやすくなったのですが、鼻水が今はすごい状況です。のどは楽になってきました。

| seoulmiki | 2013/07/14 19:00 | URL | >> EDIT

ayaさん

ご心配いただきありがとうございます。
日本に帰ってくるなりこれでは本当に困ります・・・。今日は都心に出てみようと思っていたのですが、体調が回復するどころか少しひどくなって断念しました。夕方になって涼しくなってきて体が少しラクになってきました。^^

| seoulmiki | 2013/07/14 19:03 | URL | >> EDIT

ぷにょんさん

ご心配いただきありがとうございます。
お薬手帳にはびっくりしました。まさに浦島太郎ですね。
でもこれって便利そうです。
しばらく大事に使ってみたいと思います。

| seoulmiki | 2013/07/14 19:49 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できますさん

ご心配いただきありがとうございます。
じっくり養生して早く元気なりたいと思います。

| seoulmiki | 2013/07/14 19:54 | URL | >> EDIT

みっきいさん

ご心配いただきありがとうございます。
まさに怒涛の日々でした。東京に再び呼んでいただいたプレッシャーや、今も韓国の案件を脇から見ているのでそれも心労につながったのかも知れません。とてもタイミングのいい3連休ですので、家でじっくり養生したいと思います。

| seoulmiki | 2013/07/14 19:58 | URL | >> EDIT

砂時計さん

ご心配いただきありがとうございます。
扇風機も要らないなんてなかなかいい環境ですね。
来週も重要会議に韓国出張、日曜日に引越し荷物の到着など、やはりこの3連休にしっかり直すしかなさそうです。

| seoulmiki | 2013/07/14 20:01 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できますさん

ご心配いただきありがとうございます。
ソウルも同じように高いのですが、そちらは韓国政府が隠しています?!

| seoulmiki | 2013/07/14 20:04 | URL | >> EDIT

feelsonice! さん

ご心配いただきありがとうございます。この猛暑に冷房もかなり体の負担になっているようです・・・。今日の夜から自然の涼しい風が吹き出して体も少し回復基調です。^^

| seoulmiki | 2013/07/14 20:07 | URL | >> EDIT

閑老人さん

神様がくれたシグナルなんですね。
ちょっと張り切りすぎたのかもしれません。口内炎は疲れがたまると出来るようです。もうひとつの現象のまぶたの痙攣のようなものは最初の1週間目に久しぶりに出ていました。
コメントを参考に納豆をたくさん食べました!
ご心配いただき本当にありがとうございます。

| seoulmiki | 2013/07/14 20:13 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

ご心配いただきありがとうございます。
お嬢さんも同じ症状なのですね。
この時期は暑さと冷房で体が弱っているとついていけなくなるのでしょうね・・・。先ほどまで体が楽だったのですが、コメントを打ち返すうちにまた体がだるくなってきました。先ほど飲んだ薬のせいかも知れません・・・。

| seoulmiki | 2013/07/14 20:17 | URL | >> EDIT

お大事に~

ブログを拝見する限り、韓国~日本と大変お忙しそうでしたもんね!加えてこの異常な気候…体調を崩されるのもわかります。火曜までによくなりますように!

| bok | 2013/07/14 20:20 | URL |

bokさん

ご心配していただきありがとうございます。
あと一日ゆっくりして体調を整えたいと思います。今週は韓国出張もありますので。^^

| seoulmiki | 2013/07/15 06:02 | URL | >> EDIT

「おくすり手帳」愛用してます

平成15年の1月から使っています 現在2冊目
画像と全く同じ手帳ですが、お色だけ違います(ベージュです)

私はもらったペーパーやシールを貼るだけではなく
服用後の経過もメモしてます
それを続けていると
「この薬は(自分には)効く」
「どうも効きが悪い」というのが、なんとなくわかってきます

やむを得ず、かかりつけ以外の医者に行く時
この手帳が活躍します

処方された薬に対して異論がある時、この手帳開いて
「その薬は効かなかった」とか
「この症状の時はこの薬がよく効いた」と述べると
効果抜群です

お医者様によっては
「そう言ってもらえると助かる」と言われる時もあります

| いもあん | 2013/07/15 15:51 | URL |

いもあんさん

平成15年ということは私が韓国に行く前からあったということですね!服用の経過を書き込むっていいアイディアですね。今回の薬は飲むと具合が悪くなっている気がしているので、私もそれを書き込むことにします!いい情報をありがとうございました!^^

| seoulmiki | 2013/07/15 19:39 | URL | >> EDIT

お大事になさってください

このごろ室内、室外の気温差で体調不良になる方多いです。
気をつけてくださいね
充電期間だと思って、ゆっくり休んでください

| 豊年満作 | 2013/07/16 08:00 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

ありがとうございます。週が明けてかなり良くなりましたが、鼻水に咳がまだ少し残っています。エアコンの風を受けると咳が出やすいのでカビ菌か何かに反応しているのでしょうかね・・・。

| seoulmiki | 2013/07/22 22:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/1979-bee03685

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>