ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

国体高校野球 うちの町に夏の甲子園がやって来た! 前橋橋育英が! 大阪桐蔭が!

2020年の東京オリンピック決定で盛り上がる東京ですが、2013年9月28日(土)から、スポーツ祭東京2013ということで、第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会が東京都全域(東京23区・多摩地区・島しょ)で始まりました。

オリンピック選手や未来のオリンピック選手も登場するとあって各地でかなり盛り上がっています。

そんな中でうちの街(町)にやって来たのは高校野球!今年の夏の甲子園のベスト8を中心とした12校に夏のメンバーが登場です!

9月29日の初日は日曜日ということもあって朝早くから人が次から次へと押しかけるほどの大人気。私も待ちに待ったこの日、自宅からぷらぷら歩いて球場に出かけてきました~!

クリックをお願いします~。ch2

<朝9時から試合開始です!>

130929国体高校野球1

初日の1回戦は好カードの3連発!生唾ものの好ゲームが期待されます。このときツイッター情報では内野席はほぼ満席で外野に人を誘導し始めたそうです。試合開始1時間前に球場に到着。

130929国体高校野球11

高校野球(硬式)は都道府県別の得点非加算の公開競技ですが、夏の大物たちも登場とあってすさまじい報道カメラマンの列。

130929国体高校野球2

私も横にいて、こっちも情報局なので負けないぞ~~、と思うのですが、モチモノ(レンズにカメラ)が違いすぎますね・・・。(向こうは経費で買っているもの、私は個人の所有物!)

<まるで夏のような一日の始まり!>

130929国体高校野球3

ウ~、とはサイレンが鳴りはしませんがゲームスタート!

<第1試合 延岡学園(宮崎)X 日大山形(山形)>

130929国体高校野球5

夏の甲子園準優勝校の延岡学園とベスト4の日大山形の対戦は好ゲームが期待されていたのですが・・・。

130929国体高校野球4

打線大爆発の日大山形に対して延岡学園は日大山形の好投手庄司に押さえ込まれてヒットわずかに6本で1点を返すのがやっと。

130929国体高校野球6

夏の甲子園準優勝校の延岡学園がいきなり1-15のお寒いスコアで敗れてしまう大波乱の幕開けでした。

<第2試合 前橋育英(群馬)X 明徳義塾(高知)>

130929国体高校野球7

それにしても、暑い。でも湿度が低いので過ごしやすい1日となりました。

130929国体高校野球8

挨拶のあと、ゲーム開始!いよいよ夏の甲子園初出場初優勝の前橋育英高校が登場です!相手は高知の明徳義塾。夏のベスト8の常に実力を発揮できる強豪校でこちらもかなりの好カード!

130929国体高校野球9

前橋育英の2年生エースの高橋光成(たかはしこうな)は148km/hの速球にスライダー、フォークの精度も高く、来年も楽しみな投手です。

130929国体高校野球12

試合は手堅く得点を加えた前橋育英が9回表まで4点を取りました。

130929国体高校野球10

こちらは韓国人留学生の3番ライトの宋(ソン)選手。最終回逆転をかけた満塁の場面に打順が回ってきました。ここで一打出れば!カキーン!打った打球は~!

130929国体高校野球13

惜しくもボールは内野手のグローブの中に〜!残念、ゲームセット・・・。球場からは宋選手の活躍をもっと見たかったという声も聞かれましたが、3年生選手の試合はこれでおしまい。夏の甲子園優勝の前橋育英が4-2で明徳義塾を破りました。日本の夏をわかせた宋選手の進路が気になるところですね。ー

<第3試合 大阪桐蔭(大阪)X 常総学院(茨城)>

130929国体高校野球24

これが今日の最後の試合。大阪桐蔭は夏は優勝候補と言われながらも明徳に破れ3回戦止まり。対する常総学院は夏の甲子園でベスト4をかけた前橋育英に惜しくも2-3で敗れてしまいましたので国体は勝ち進んで打倒前橋育英で気合が入っています。

130929国体高校野球14

試合開始。本日一番の人気カードです。

130929国体高校野球16

国体の高校野球はどこの大会でも人気メニューだそうです。

130929国体高校野球18

特に夏の甲子園の優勝校始め上位校の3年生がずらりと出ますので楽しみもいっぱい!それが家から歩いて15分くらいのところでやっていますので信じられないくらいです。

130929国体高校野球23

さて、試合はもつれにもつれた展開で見ている人たちもハラハラドキドキ!最初に大阪桐蔭が4点を取って一方的にゲームを進めるかと思えばさにあらず。

130929国体高校野球22

大阪桐蔭にミスが続出。ポトリ!ひゃあ!

130929国体高校野球17

ポロリ。。。(大汗)

そんなこともあって、4-4から5-5になり・・・、どっちが勝ってもいい状況で迎えた最終回の表。

130929国体高校野球19

カキーン!全日本代表のスラッガー3番森の打った打球はなんとホームラン!この2ランホームランで試合が決まり、大阪桐蔭が常総学院を破りました。

130929国体高校野球21

春夏秋の西東京大会や東京地区大会で、強豪日大三高や人気校の早稲田実業のゲームを見ることが出来る八王子市民球場ですが、ここで甲子園級の好カードが見られるなんてうれしい限りの一日でした。最近電光掲示板になったりグランドがとてもきれいになったので不思議だったのですが国体開催の為だったのですね!

130929国体高校野球15

試合は10月3日(木)まで八王子市民球場で熱戦が行われる予定です。お近くの方は機会がありましたら是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

次は東京でオリンピックを見るぞ~!

クリックをお願いします~。ch2

<ランキング応援のお願い>

熱心に更新の「ソウル情報局」に今日も「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとお願いします!!

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の東京生活 | 06:30 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始まりましたね~

こんにちは。さすが東京国体、総合開会式はまるでオリンピックの開会式のようでしたね。

大阪桐蔭は秋の地区予選で負け、春のセンバツは出場が絶望的ですから、ここで頑張らないといけませんね。

私はやはりアーチェリーがどうなるのか興味津々なのですが、マイナー競技なので…

| ヨンミョン | 2013/09/30 12:51 | URL |

高校球児!

彼らを見ると”遠い目”になってしまいます。
私たちは、勝敗を超越した「窮児」だったけど・・・炎天下、練習後も延々とグランドを何周も走らされたものですが、水は一滴も飲んではいけなかったのです。
mikiさんの頃はもう改善されていたでしょうね

夏の甲子園で、出身地の代表校はベスト16の戦いで花巻東に惜敗しましたが、今日はその花巻東が甲子園の再現となる鳴門戦で大敗していましたね。
毎年思うのですが、甲子園大会が終わると脱力感に襲われるんだろうな~と。

| 閑老人 | 2013/09/30 17:29 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

開会式は大会関係者に買い与えていた疑惑があります。(ちゅーか、各競技関係者に強制動員状態)
満席の必要性はわかりますが一般人には十分に購入する余地がなかったような?!
うちの社員は某競技関係者で、それで開会式の観衆に動員されていました。^^;
アーチェリーはヨンミョンさんのお知り合いが活躍されることをお祈りいたします。^^

| seoulmiki | 2013/09/30 20:27 | URL | >> EDIT

高校野球

こんな写真をみると夏の甲子園大会を思い出します。
以前、高校野球部の監督さんに聞いた話ですが
指導者も生徒たちも夏の甲子園大会に
焦点を合わせているので終わると多少の脱力感に
なるそうです。
わかるような気がします。

| aya | 2013/09/30 23:27 | URL |

閑老人さん

私もそうなんです。夏の高校野球が終わった後に、プロ野球をみると全然、必死さが違うと。特に守備から終わった後に走って帰る高校野球に対して、ゆっくり歩いて帰るプロ野球。競技のレベルは明らかに違うんですけど、なんかそんなところも含めて高校野球はいいななんて。^^
水の件は最近は脱水症状の問題もありますのでどうなんでしょうね?!

| seoulmiki | 2013/10/01 08:14 | URL | >> EDIT

ayaさん

地区予選で早々と負けてしまったチームは新チームの準備をすぐに始めますので、甲子園出場校の指導者は、大会が終わったらすぐに気持ちを切り替えねば、秋季大会に間に合わなくって来年春の甲子園が遠のくという恐ろしい未来が待っています。指導者はこんなことひとつとっても本当に大変だと思います。

| seoulmiki | 2013/10/01 08:19 | URL | >> EDIT

好カードがズラリですね~
ただ今、山梨でも秋季大会が行われていて息子の高校もベスト4に入ってます 土曜日が夏の予選で逆転負けしたJAL
ここに勝てば関東大会の切符が手に入ります
今回もベンチ入りならずの息子ですが一生懸命応援してますので私も毎週末甲府に通ってまーす

| sayon | 2013/10/01 15:22 | URL |

sayonさん

今年の秋はJALにリベンジですね。相手も打線爆発で強豪を打ち破っているので好ゲームが期待されますよね。息子さんのこの先の成長にすっごく期待しています!^^
今週末の準決勝が私も今から楽しみです。

| seoulmiki | 2013/10/01 20:54 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2074-33cc3d52

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>