ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

中継更新!東京16年ぶりの大雪は?seoulmikiの雪の1日。 皆さんの街は大丈夫?

昨日から日本全国雪国状態?!20年に1度の大雪となっている日本。雪の多いエリアの人からすれば、たまにはいつも雪が降るエリアの苦労をわかって欲しいという気持ちもあることでしょうね。

ソチオリンピックがいよいと開幕しましたが、そのころはまだ降っていなかった雪も東京エリアでは朝起きれば薄っすらとした雪化粧。東京でも16年ぶりの大雪で平野部でも20cmの積雪の予想。そんなこともあってニュースでは昨夜も今朝も2次災害を抑えるために無理・不必要な外出を抑えて欲しいとの警告が続きます。

私も今日は盛りだくさんで予定を入れています。この雪の中ですので、ちょっと予定変更をしなければならないかも知れません。

皆さんのエリアではいかがですか?記録的な大雪になるのか、はたまた今年の東京エリアでの雪警報がことごとくスカってしまっているように、今回も外れてしまうのでしょうか。今日は朝から夜まで積雪の状況をseoulmikiの雪の休日の様子とともに、随時更新でお伝えしたいと思います?!お楽しみ?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<昨日の予報~!>

140208きのうのニュース

昨日のニュースでは朝から夜を通してずっと雪が降るとの予報。昨日出発の人はいいけど、今日韓国に出発の人は大丈夫かな?!

<朝6時30分過ぎに起きれば!>

140208オリンピック

朝起きて、テレビのスイッチをつけます。テレビのニュースでは聖火のランナーには意表をつくシャラポワ選手の様子を見ることができました。すごいのは関東地方の大雪警報の文字!

1402086時50分

自宅の外の様子。まだ、雪が降り始めたばかりのようです。これから朝食を食べに外出します。車はスタッドレスを履かせていますが、そうでない人からのもらい事故が嫌だから車での出動は止めにしようと思います。

<8時30分!積雪の街の様子!>

140208-0830駅前

すごい勢いで雪が降り続いています。久しぶりに雪の予報が当たりだ・・・。駅前も雪が積もり続きます。

140208-0830積雪

8時30分ごろで4.5cmの積雪。9時30分では6.5cmまで積もっています。

140208-0830救急車

本当に道が滑りやすくて危険です。

<こんなとき私の街に必ず来るのは!>

140208-0830マスコミ

東京で雪が降りそう!雪が降るというと必ずやって来るのがマスコミ各社のカメラ班。NHKは定番ですが、今回はフ○テレビも来ていました。

<朝食は朝マック!>

140208-0830マクドナルド1

こんな寒いときは朝マックのコーヒーを飲みたくなってしまいます。自宅近所のマクドナルドに向かいます。

140208-0830マクドナルド2

降り続く雪を眺めながらの暖かいコーヒーが幸せなひととき。

<次に向かったのは東京都知事選期日前投票所!>

140208-0845期日前投票

明日は忙しいので今日、期日前投票に行きます。これがまた厄介なことで、指定の投票所は自宅から1kmほどありますが、期日前投票所は自宅のすぐ近く・・・。これってやっぱり期日前投票所に行くしかないですよね?!^^;

細川さん、舛添さんなど有名な候補も出馬。私は自分の考えとあう部分が多い投票者に入れるようにしています。当選してくれるとうれしいですが、たぶん落ちちゃうかな・・・。

<JRも雪で間引き運転中>

140208-0845JR.jpg

JR東日本では女性車掌さんがすごく多くなりました。今日のこの雪の中でも頑張っていましたよ。

<午前中はGyaO!で韓流ドラマ鑑賞>

140208-1030白い嘘

今日の午前中はずっと見続けている韓国ドラマの「白い嘘(全159話)」をネット鑑賞(無料)です。この作品は私が韓国生活中に放送されていたものですがそのときはまったく知りませんでした。それにしても毎回毎回ドロドロとした展開に憎悪がよくも続くもんだと感心しています・・・。

<お昼は予約を入れておいた鉄板焼きランチのお店に!>

14020813時積雪道路

昼食を食べに外出です。ランチの予約を先週していたのですが、まさかここまでの雪が降るなんて思っても見ませんでした。ランチのお店からTELがあって今日は来ますかとのこと。遠くからお客さんも来る店でいつもは予約しなければ入りにくいのですが、この雪でどうもキャンセル続出のようです。

140208かわ邑

歩いて行ける距離なので別にキャンセルもせず、おいしく鉄板焼きのランチをいただいて来ました。高いお店はお昼のランチが狙い目ですね。

<13時で12cmほどの積雪になりました!>

14020813時積雪

13時には12cmくらいの積雪になってしまいました。まだまだ降り続く雪です。もう1ヵ所行こうとしていた場所があるんだけど・・・。電車止まると嫌だしどうしようかな。

<仕方ないので近所のビックカメラに~!>

140208170の5

来週からの旅のために明るいレンズを物色に行こうと都心に出る予定でしたが、首都圏のJRは大混乱中!

140208170の1

電車の運転もままならないようなので出かけるのは中止。横殴りの雪に手もかじかんで冷たい・・・。

140208170の2

近所のビックカメラでいろいろいじって来ましたが、何もこんなときにと思いますが、それでも結構お客さんがいました。

140208170の3

17時でほぼ20cm。このペースじゃ本日の予想は軽くオーバーですね。

140208170の4

まだまだどんどん降り続ける雪。いったい、どこの雪国かと思ってしまう・・・。

<結局45年ぶりの大雪!32cmの積雪となりました>

140209 32cm

今朝は雪も上がって朝からいい天気となっています。うちの自宅エリアで32cm!翌朝のニュースでは45年ぶりの積雪となった東京地方です。

140209 ゆきだるま?!

翌朝、道で見かけた雪だるま!誰が作ったのか、気合が入っていますね!あとしばらくでこの姿も崩れることでしょう・・・・

雪の被害に合われた皆さま、本当にお疲れ様でした。道はぬかるみ始めています。今日も足元に気をつけてて事故の無いようにお過ごしください。お付き合い、ありがとうございました。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の東京生活 | 23:59 | コメント:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私はソウル便待ちで、羽田です。リムジンが運行しないかもしれないということで
羽田ベンチ泊でした。こちらもつもってきましたよ〜。
今日の空の便はどうなることやら。
武蔵野も、八王子も相当降るでしょうね。

| akikochris | 2014/02/08 07:28 | URL |

16年ぶりですか!

おはようございます。石川県は7年ぶりに雪の少ない冬、同じ国内でも違うものですね。

それでもこちらの方が雪は多いので、都会は雪に弱いですね。今日はその模様を随時更新されるのですね!

| ヨンミョン | 2014/02/08 09:42 | URL |

akikochrisさん

中央線はなんとか動いているようです。でも何が起きるかわからないので賢明な判断ですよね。TVでは全日空、JALとも欠航がかなりあるようですが、無事飛べたのでしょうか?機体の雪を落とす為に出発が遅延しているのでしょうか?気になっています・・・。akikochrisさんが無事出発できますように祈っています。現在、ソウルも雪のようです(-1℃)。ちなみに東京は0℃。

| seoulmiki | 2014/02/08 10:11 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

私の親戚の人たちは、いつも東京にたくさん雪が降るというニュースを聞けば少しでも雪の降るエリアの苦労をわかって欲しいと言っていました。こうして雪がたくさん降れば、子供の頃のどよよんとした気持ちを思い出して、気持ちが沈みます・・・。TT

| seoulmiki | 2014/02/08 10:15 | URL | >> EDIT

久しぶりの雪景色

この冬初めての雪景色です。
朝起きてから今までずっと雪が降りしきっています。
雪国の方には申し訳ないのですが雪を見ると
心がウキウキします。
我が家の窓からは一面雪野原です。
東京方面の電車は軒並み遅れています。
今日はお休みで一日中家でひきこもります。
mikiさん、お出かけはお気をつけて!

| aya | 2014/02/08 10:24 | URL | >> EDIT

ayaさん

雪の無いところにお住まいの方にはちょっと素敵なプレゼントかもしれませんよね!これが週末でよかったかなと思います。問題は交通への影響ですよね。できるだけ影響が少ないといいと思います。ayaさんもこれを機にゆっくりした休日をお過ごしくださいね!^^

| seoulmiki | 2014/02/08 10:39 | URL | >> EDIT

朝マック

コメント2回目させていただきます。楽しい記事でよくこちらのブログによらせて頂いてます。「雪を眺めながらの朝マックコーヒー」そうそうそうそう!と共感してしまいました。私だけではないのだなと。冬の早朝白い息吐きながら、両手を暖めながら飲むカップコーヒーって好きです。でも、わざと外出て、コーヒー飲まないのですけど^^

| みるく | 2014/02/08 12:21 | URL |

横浜も

朝からずっと雪が降っていて、止む気配がありません(^-^;
今、自宅前は10㎝程積っています。
今日出掛け際は気を付けないといけないですね。

| puyonon | 2014/02/08 12:35 | URL | >> EDIT

みるくさん

休みの日の朝はマクドナルドのコーヒーとマフィンのセットをゆっくりいただきたくなりますよね。^^
雪を避けようとしてお店に来ている人たちが結構いました。こんな日はコーヒーを手に持って歩いていたら転んでしまいそうですよね~。私も危ないのでお店で飲み干してきました。^^;

| seoulmiki | 2014/02/08 13:43 | URL | >> EDIT

puyononさん

横浜もずいぶん降っていますね~。海に近いのに山側のうちのエリアに負けず劣らずでびっくりです。これだけ日本で広範囲に降るのもすごいことです。外に出たときに足が滑りそうになって何度もヒヤッとしました。お互いに今日、明日は気をつけましょうね。^^

| seoulmiki | 2014/02/08 13:50 | URL | >> EDIT

こちら長崎です。
皆様には申し訳ない気持ちになりますが、今冬・平野部での積雪は有りません。
霙交じりかな?という程度のものは1,2度有りましたがその程度です。
自宅エリアの
昨日の気温が max.6.9℃,min.4.9℃
今日の予想が max.11℃,min.6℃   となっております。

東京では交通機関の乱れで受験生にも影響がある様だし、たしかにこの状況ではもらい事故も心配ですね。
どうかくれぐれもお気をつけて下さい。

| 閑老人 | 2014/02/08 14:35 | URL | >> EDIT

欠航になりました。

Mikiさん、こんにちは。
実は今日の夕方便でソウルに行く予定でしたので、
大雪の予報で電車が止まると困ると思い、早めに
家を出ました。
駅でコーヒーを飲んでいたら、欠航のメールが来て
慌てて予約センターに電話したものの全く繋がらないので
一旦、ウチに戻りました。
その後も延々とリダイアルを続けるも繋がったのは、
何とメール受信から2時間後でした。
なぜか今日の18:00頃に成田発のアシアナは欠航しない
ようで振り替えが可能でしたが、大雪で電車も心配なので
明日の便に振り替えました。
明日の昼過ぎに大事な用事があるのですが、何とかギリギリ
間に合いそうで良かったです。
今日は家でゴロゴロします。

| ひでおやじ | 2014/02/08 14:53 | URL | >> EDIT

無事着きました。ソウルも雪がチラチラです。
今晩、本降りでしょうか。
東京の雪はすごいですね。お友達が、近所のスーパー
棚が品薄・・・って言っていました。
すべらず、お気をつけておすごしください。

| akikochris | 2014/02/08 16:44 | URL |

雪凄いですね(*^_^*)

ニュースで見ましたがまるで北海道? 札幌??
って錯覚しましたよ笑
皆さん大変そうですね~~~。
今日九州のオバルタンメンバーが福岡に帰りましたが
九州は大丈夫でしたが新千歳は欠航が相次ぎ大変な様子でした。

師匠もさすがですね・・・リアルタイムな更新。
体を張った・・・・でもソウルで慣れていますか?笑

札幌は大変穏やかな天気でした。
明日はかなり荒れるみたいですが・・・
東京の様な完全マヒすることがないので、
いつものことかって思います。
でも土日の週末で本当に良かったですね。

| 砂時計 | 2014/02/08 17:27 | URL | >> EDIT

閑老人さん

今年はたくさん雪が降った九州がそのような状態で本当によかったです。こんな恐ろしい状態が一刻も早く終わるように祈りたい状況になって来ました。まるで自分の実家の町のようです・・・。TT

| seoulmiki | 2014/02/08 17:59 | URL | >> EDIT

ひでおやじさん

いやはや、想像を超える状態になって来ましたね・・・。先週の夏のような日々は何?!って思います。明日の朝の電車もやばそうですよ・・・。無事、電車が動いてひでおやじさんがソウルにたどり着けて約束に間に合うように祈っています~。

| seoulmiki | 2014/02/08 18:02 | URL | >> EDIT

akikochrisさん

昨日から皆さん買出しが続いていますよね・・・。
それにしてもakikochrisさんが無事到着できて本当によかったです。ソウルの雪はわずかなことを祈っています。
楽しいソウルの旅が楽しめますように~~。^^

| seoulmiki | 2014/02/08 18:05 | URL | >> EDIT

砂時計さん

この前の釧路よりすごいです。雪が降る場所の人からすれば大騒ぎ状態でしょうが、やはり分きざみの電車とかは完全NGですね。飛行機の欠航は740便にも上るとか!北海道は今日は穏やかで何よりです。こちらは休日で本当によかったです。これが平日なら大地震並みの対応でおおわらわ。完全に会社で宿泊だったところです。

| seoulmiki | 2014/02/08 18:09 | URL | >> EDIT

すごい雪です

いや~積雪20センチですか!?
こちらも10センチはいっていると思います。
それにしてもチェーン履いたトラックが通るたびに
マンション揺れるんですが・・・
このマンション危ないかも(笑)

| 豊年満作 | 2014/02/09 06:19 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

すごい雪になりましたよね!
トラックが通るたびに揺れる?!
心配になりますね・・・。でもあの地震で大丈夫だったから問題なんじゃないかと思いますよ。^^
今日はいい天気です。昨日の分を取り返しましょうね!

| seoulmiki | 2014/02/09 07:12 | URL | >> EDIT

東京の大雪たいへんでしたね

昨日、九州南部は2日続いた雨があがり
朝9時過ぎには太陽が輝き始めました

午前中は洗濯機をガンガン回し
午後はお掃除に,食料の買い出しに
夕方は乾いた洗濯物を片づけてウォーキング
軽く汗をかいて充実した週末の一日を過ごしました

週末お天気が良いと家事がはかどり助かります

気象庁によると、昨日のこちらの気温
最低が7度、最高が14度だったそうです

この季節に、九州南部でプロ野球やJリーグが
春キャンプをするワケだ!と納得しました

| いもあん | 2014/02/09 10:45 | URL |

いもあんさん

休日なのにお仕事大変でしたね。それにしても、さすが南国九州ですね!九州は冬はそこそこ暖かいし、都会だし、食べ物も美味しいので、九州出張はいつもうれしくなります。^^

| seoulmiki | 2014/02/10 18:38 | URL | >> EDIT

鉄板焼き~

 この日は、久しぶりの土曜日出勤。交通網が止まれば、仕事が休み~!!と期待しましたが、いつもと変わらず~仕事の日。mikiさんの雪の降る一日はそうだったんだ~と読み進めていくうちに、鉄板焼きのお店。ここ、1月中旬に行ったばかりだったので(勝手に)感動してしまいました。確かに高級な店でした・・・。友人と3人で行ったのですが、横に未就学児連れの2セットがいて、「未就学児が、同じもの食べてる~」と、ぼやいておりました(笑)。知っているお店が出てくるとなんだかうれしくなりました。遠い(?)ソウルから身近な八王子の情報、ありがとうございます。まだ、寒さが残ってますが、気を付けてお過ごしください。

| みっきぃ | 2014/02/11 19:39 | URL | >> EDIT

みっきぃさん

このランチの写真をご覧になって、すぐにお店がわかるなんてすごいです!
本当に美味しかったです。都心では美味しいお店があちこちありますが、ここでは貴重なお店ですよね!^^

| seoulmiki | 2014/02/12 07:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2218-bae3c972

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>