ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

これが韓国グルメブロガー女子オフ会で流行ってるテクニック!?

韓国グルメブロガーの韓妻は本気を出せば、フルサイズの重いCANON EOS5Dを持ち出してくるというカメラ女子でもあります。そして聞けばひんぱんに女子オフ会でグルメを楽しんでいるそうです。(おかげさまで新しいグルメ情報も教えてもらいましたので次回以降の旅の楽しみが増えました。)

前回、韓と一緒に食事をしたときに私が熱心に写真を撮っていれば、無意識のようにとった行動にびっくり!そして今回のイタリアンでは韓と韓妻がWでそれを私のためにやってくれました。

おそらく、韓国グルメブロガー女子オフ会で流行っているんじゃないかと容易に推測しています。そしてお互いに助け合っているようです。

さてその気になるテクニックとは?!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<最近は真上から撮り下ろすのが流行っている!>

140318カン妻

韓妻:「最近、韓国では上から撮るのが流行っています~。」と言うことで、私のデジカメを手に、韓妻がイスに登って真上からテーブルの料理を撮ってくれました。

- 作品 -

140320セラフィーナピザ注文の品

Serafina NEWYORK 合井店(セラフィーナニューヨーク ハプチョン店)にて。私も最近は上からの撮り下ろしをよくやりますが、時流に乗っていたようです。^^v

それにしてもグルメブロガーは撮影になるとつい夢中になってしまいます。韓妻もこんな風に頑張ってくれましたが、「人の振り見て我が振り直せ」、時には無意識のうちに大汗なことを私もやっているに違いありません。^^;

<これが究極の助け合いテクニック!?>

140318カン

まるで撮影アシスタントのようにおもむろにスマホ(iPhone)のライトを長時間光らせるというライティング作業で、私の被写体に照らし続ける韓。

- 作品 -

140318ナジュコムタン6

チョンジョンナジュコムタンにて、トッカルビを撮っているときにお願いもしないのに韓がiPhoneのライトで料理のライティングをしてくれました。(前回も別の食堂でやってくれてました・・・。)

韓妻とのグルメな食事の際にいつもやらされているようです。そんなこともあって、料理のブログ写真を撮る人がいればやってあげると喜ばれるに違いないと思っているようです。さらにSerafina NEWYORK 合井店では韓と韓妻でWライトで撮影の応援をいただいたショットもあります。

光がうまく取れないときはライティング作業も当たり前?!韓国グルメブロガー女子オフ会の一部において、このような相互アシスタント活動が繰り広げられているのが目に浮かびます・・・。恐るべし、韓国の女子グルメブロガー!

*お断り:私も人のことは決して言えないと自覚しております・・・。皆さんも光が欲しいときは周りの人にお願いしてもいいかも知れませんね。って、おいおいっ!^^;

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国の人たちや習慣 | 00:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど、すごい!

おはようございます。いつもありがとうございます。

最近ではこういった風景を見ることが増えましたよね。私の周りにはブログをやっている人はそれほどいないので、こんな本格的な撮影はあなりありませんが、ツイッターやフェイスブックなど、スマホの内臓カメラで撮っているのを見るのは毎日のようです。

私は特に旅先では一人ご飯が多いので協力してもらえないのが辛いところです。しかもお店の人や周りの人に気づかれないようにサッと撮ることが多いので…

| ヨンミョン | 2014/03/22 08:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/22 13:15 | |

さすがです

ライトで照らしてくれる人がいていいですね~(^^)
自分はそんな人いないので
明るい席の確保に心がけます(^^;
真上からは自分は好みでないので
わざと撮影しないようにしています。
こういうのが個性なんですよね(笑)

| 豊年満作 | 2014/03/22 16:10 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

きっと、より高い完成度を求める容赦なき(?)心なのでしょう~~。でもこうやっての助け合いもなかなかいいものだと思います。^^

| seoulmiki | 2014/03/22 19:25 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できますさん

コメントありがとうございます。で。そういうことなのです。^^

| seoulmiki | 2014/03/22 19:26 | URL | >> EDIT

豊年満作さん

写真は光との戦いですよね!私は食べ物の種類によって露出調整しています。^^
芸術も写真もいいものを見てレベルがあげるものと言われていますよね!

| seoulmiki | 2014/03/22 19:30 | URL | >> EDIT

確かに・・・ 光は重要ですね

なる~~ほど~~こんな撮影の仕方があるんですね・・
勉強になりました。今度道連れさんにやってもらおうかな??

でも・・・この頃5歳になる孫が必ず言います
「 写真撮らなくていいの?? 」と・・・・。
この間もダッフィーとメイちゃん撮ってきました・・。
姉や娘は諦めているようですね(笑)

今度の東京はこの二人も同席させて頂きます・・・(^_^;)
宜しくお願い致します。(^_^;)

| 砂時計 | 2014/03/23 01:14 | URL | >> EDIT

砂時計さん

有名ブロガーさんのお孫さんは大変ですね!^^
え?!食事にお姉さんとお孫さんもいらっしゃる~~?!
世の中はそんなものだとあきらめていただくしかないです・・・。(違うか^^;)

| seoulmiki | 2014/03/23 06:01 | URL | >> EDIT

^^;

(^○^)…笑ってしまいました。

3人の様子が目に浮かびました!
楽しそうでうらやましいですよぉ~

| ケロケロ | 2014/03/23 20:57 | URL |

ケロケロさん

次回は大阪春の陣でこれを絶対に目にできますよ~~。^^

| seoulmiki | 2014/03/23 21:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2266-ad4826c4

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>