ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

超巨大なアシアナの総2階建て飛行機が成田に! 関空に! エアバスA380日本線就航予定!

昨日の韓国観光応援団の団結式で知りました!

日本の航空会社のボーイング747ジャンボ機が退役してしまって寂しい限りの日本の空に大きなというより超巨大な総2階建てのエアバスA380が今年6月から仁川⇔成田、仁川⇔関空路線に就航予定だそうです。

中距離、遠距離ならいざ知らず、短距離の韓国線でエアバスA380に搭乗できる機会ができるなんてうれしい限りです。

韓国行くならぜひ乗ってみたいです!^^

クリックをお願いします~。

<これがアシアナデザインのエアバスA380型機!>

140414エアバスA380の2

うわ~!まるで空飛ぶマンボウみたい!写真はエアバス社のフォトギャラリーのサイトからですが、やっぱりすごい存在感があります。関空については、7月から8月にかけての期間限定就航となるようです。関空の開港&アシアナ航空の関空就航20周年の記念フライトとしての就航との報道です。

関西空港アシアナ航空便(A380)発着スケジュールです。(7月24日から8月14日まで毎日運航。以降は不明。)
 
OZ111  関西 14:25発 → 仁川 16:15着 *全日空とのコードシェア便
OZ112  仁川 10:45発 → 関空 12:25着 *全日空とのコードシェア便

<こんな座席配置(一例)>

140414エアバスA380の3

Wkikipediaによりますとこんな感じの座席配置もあるようです。ちなみにアシアナA380の座席数はファースト12席、ビジネス66席、エコノミー417席の計495席。ファーストクラスでは210センチのフルフラットベッドや32インチの個人用スクリーンを備え、ビジネスクラスでも空間を最大限活用だとか。^^

140414エアバスA380の4

輪切りだとこんな感じ。でかい!一方成田は・・・。 *挿入図はいずれもWikipediaより。

140414エアバスA380の1

成田空港アシアナ航空便(A380)発着スケジュール(6月13日から8月14日まで毎日運航。以降は不明。)

OZ101  成田 13:10発 → 仁川 15:40着 *全日空とのコードシェア便
OZ102  仁川 09:00発 → 成田 11:10着 *全日空とのコードシェア便

たまったアシアナマイレージで予約しちゃおうかな!

<日本の航空会社のエアバスA380導入は?>

140414エアバスA380の6

ちなみに日本の航空会社の導入予定はと言いますと、Wikipediaによれば、2010年10月、羽田にデモフライトした際、エアバス側の意向で世界一の旅客数を誇る「羽田⇔新千歳」間を意識した新千歳空港での適合テストも行なわれたそうです。

全日空はそれを受け、当初A380導入の是非について検討も、747の後の新大型機がB777-9Xとして選定されたため、A380の導入の可能性は当面なさそうとのことです。

また、日本航空では西松遙CEO(当時)は「ダウンサイジングと多頻度運航が時代の流れなのに、こんな非効率な大型機を導入して採算が取れるのか」と否定的な見解を表したほか、社内からも「満席にできる路線があるのか」、「運航機材の種類を減らすことでコスト削減を行うという計画に反している」などの否定的な意見も出て、導入には至らなかったそうです。

140414エアバスA380の5

しかし、国内格安航空会社のスカイマークは国際線参入の一環として2010年11月8日に同機の購入について基本合意、2011年2月17日に6機の購入契約を締結、日本の航空会社として初めてエアバスA380を導入となります。早ければ2014年に2機を導入する予定で、導入後はロンドンやフランクフルト、ニューヨークへ就航させるほか、2018年以降にも9機追加導入する計画を明らかにしているそうです! *写真は現在まさに製造中のスカイマークのA380型機です。胴体ペイントはこれからのようです。上はスカイマークのサイトからです。

なんかすごいエアバスA380型機!夏休みの韓国行きにこりゃあ乗るっきゃない!^^

クリックをお願いします~。

<ランキング応援のお願い>

「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(航空会社情報) | 00:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一度乗ってみたいと思っていましたが、長距離路線を前提と聞いていたので、まさか成田-仁川で飛ばすとは思いませんでした!
羽田でも期間限定でも良いので就航させて欲しいです。

| puyonon | 2014/04/14 00:42 | URL | >> EDIT

旅行プランを作成して、収入を得て頂けるサイトのご紹介です。

seoulmiki 様

はじめまして!
株式会社Groodの原口と申します。

弊社はamebaニュースやYahoo!ニュース等の各種有名サイトにおいて、
急成長中のベンチャー企業としてお取り上げて頂いております。
http://news.ameba.jp/20130130-225/
http://jp.techcrunch.com/2013/05/24/grood-funding/


そして現在、新サービスとして「海外在住・旅行経験者の方による旅行プラン提案サービス」を
5月頃をめどに開始する準備を進めております。
http://www.travel-lobby.info/

こちらのサービスは以下の流れとなっております。
ーーーーー
1.旅行者の方が”こんな旅行がしたい”とリクエストする
2.現地滞在・旅行経験者の方がプランを提案する(チケットやホテルなどの原価+手数料が価格)
3.旅行者の方がプランの注文を行った場合、弊社側で手配を行ないプラン提案者に1万円の報酬をお支払い
ーーーーー

このサービスをご利用頂くメリットは以下です。
ーーーーー
1.【完全無料】:登録やプラン提案において、料金は一切発生しません
2.【知識を活かした収益】:自分が詳しい地域の旅行プランを提案するだけで収入が得られます
3.【完全在宅勤務】:全ての作業はネット上で完結します。
ーーーーー

以下のサイトに詳細がございますので、よろしければご参照を頂けますと幸いです。
http://www.travel-lobby.info/

お手数ですが、よろしくお願い致します!

| 原口悠哉 | 2014/04/14 11:32 | URL | >> EDIT

時代に逆行?

こんにちはです~

燃費の悪い大型ジャンボが減る中、しかも韓国への日本からの旅行者が減る中でこれは思い切りましたね。

アシアナには何か考えがあるのだとは思いますが、どうなるか見守っていきたいと思います~

| ヨンミョン | 2014/04/14 12:45 | URL |

OZ102  仁川 09:00発 → 成田 11:10着

アシアナユーザーの私としては、A380は、興味深いのですが、帰りのOZ102は、仁川空港の出発時間が、早朝なので、ちよっと、キツイですね。^_^ 宿を仁川市内に限定する必要がありますね。仁川観光は、もちろん、ソウル観光なら、空港鉄道の急行で、ソウル駅へ行くルートになりますね。発着枠が増えれば、便数も増えて、復路の出発時間も、午後になると思います。もしかしたら、仁川観光を促進する為?に、アシアナと仁川市が協力?しているのかなと勘繰ってしまいますね。^_^

| 田中 利博 | 2014/04/14 17:48 | URL | >> EDIT

大きいですね!!

成田~仁川 ですか??
乗る機会はあるかな??
でもこんなに大きかったら揺れるのは少ないでしょうね?!
一度乗ってみたいですが、写真撮って見たくなりますね。

アシアナエアバス格好良いですね~~。
これなら乗ってみたいですぅ。

| 砂時計 | 2014/04/14 18:10 | URL | >> EDIT

凄い!

こんな大きな飛行機に一度は乗ってみたい!
成田まで遠いけど頑張って行くしかないですね。

| aya | 2014/04/14 21:36 | URL | >> EDIT

puyononさん

行きが成田で帰りが羽田で片側だけ乗るっていう手もありまずよね!私もこんな短距離で乗れるなんてびっくりです。^^

| seoulmiki | 2014/04/15 21:25 | URL | >> EDIT

原口悠哉さん

素晴らしい情報ですね。情報のご提供感謝申し上げます。^^

| seoulmiki | 2014/04/15 21:27 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

JALは堅実路線でしばらくは力を蓄えるつもりなのでしょう。それに対してアシアナはバクチですね。これが日本企業と韓国企業のスタンスの違いでしょう。世の中、ハイリイスクハイリターンです。もっと心配はスカイマーク。うまく当ててJAL超え狙い?!^^

| seoulmiki | 2014/04/15 21:31 | URL | >> EDIT

田中 利博さん

そう言われてみれば仁川アジア大会と時期がかぶっているからかも?!^^

| seoulmiki | 2014/04/16 21:19 | URL | >> EDIT

砂時計さん

どうせ乗るなら夢のあるものに乗りたいですよね。できれば2階席希望です。^^

| seoulmiki | 2014/04/16 21:21 | URL | >> EDIT

ayaさん

せっかくですから、成田でも我慢して行くっきゃないって感じですかね。^^;

| seoulmiki | 2014/04/16 21:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2292-45446853

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>