ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

公共交通機関だけでない!ヒヤッと危ないソウル!?

昨年の航空機着陸事故に、昨日の地下鉄の追突事故に、最悪の結果となってしまった旅客船の事故など、操縦者のミスによる公共交通機関の事故が発生してしまっているちょっとめぐり合わせの悪い韓国です。これ以上の大きな事故が起きないように祈りたいものです。

乗り物に乗らずとも街を歩いていても冷や冷やすることもあります。それはバイクの運転!目の前に人がいてもすごいスピードでどんどん対向の歩行者に向かって退く気などまったくナシの運転手がよく見受けられます。

強引で結果を考えない人の割合が多いのかな・・・?

歩道でも裏路地などこれを経験された方も多いはず。街歩きの際はくれぐれも気をつけたいものです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<歩道や細い路地でも構わず向かってきます!>

140502お願いだから1

東京に戻って歩道を歩けば特に日本は歩道の幅が狭いこともあって、自転車が後ろから前からと吹っ飛んでくる用に走ってきて冷や冷やすることも多くなんとかならないのかと思うことが多いです。一方、韓国ソウルではバイクに要注意!

裏路地を歩けばバイクがいいスピードで向かってきます!どうせ、いつものパターンかと思い連写を開始~!

140502お願いだから2

うわ~~!やっぱりすごい勢いで突進してきた~!このショットを抑え、あわてて脇に移動します~~~~!

感覚的には、配達などの業務でバイクを使用するライダーさんは、バイクが来れば歩行者がさっさと退くものだと判断して走っているライダーさんがほとんどです。

歩道を歩いていても、細い路地を歩いていても信じられないくらいバイクが我が物顔で向かって来る事が多いソウルです。地図やガイド、スマホを見ながら歩くときは要注意!郷に入れば郷に従え?!気を付けて、事故の無い楽しい韓国の旅にしてくださいね。^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!

| 韓国でのぼったくり&トラブル | 05:00 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歩道も車道の一部

車の多い江南地域を歩く事が多いので、韓国に来たと言う高揚感を感じることが多いですね。^^ 事故のニュースを見て、韓国の安全性に疑問を感じる方も多いと思いますが、私は、自己責任で旅をするので、何かあった時は、覚悟しております。アシアナの飛行機もエアバスの最新型だから、安心ですが、韓国航空宇宙産業株式会社製だったら、躊躇しますね。^^

| 田中 利博 | 2014/05/03 08:28 | URL | >> EDIT

子連れには恐怖です

運転もそうですが、びっくりするほど過積載なバイクも居ますよね。
あんな状態で急制動が出来るとは思えませんよ。
バイク好きで乗ってましたが、こちらは趣味のバイクよりお仕事仕様が多いようです。
魔改造されて軽トラみたいになってるバイクは面白いなと思いますが、日本じゃありえない〜(^_^;)

| ぷにょん | 2014/05/03 09:38 | URL |

基本的に

韓国人は手を抜いてはいけないところまで手を抜いてしまうのだと分かりました。これでよく韓国政府は外国人客を自国へ誘致しようと考えますね。飛行機アウト、船アウト、地下鉄アウト。お次はバスでしょうか、高速鉄道でしょうか。

| 福島区の一区民 | 2014/05/03 16:44 | URL | >> EDIT

交通マナー

こんにちはぁ~

ソウルの交通マナーは悪いですね。昔ほどではありませんが、歩道をバイクが走ったり、信号無視、大通りでは歩道を歩くのにも注意が必要でした。最近は少し良くなったような気がします~

| ヨンミョン | 2014/05/03 17:11 | URL |

私も自転車が一番怖い。

ソウルでは何回も引かれそうになりました…>_<…
でも無理な信号を渡らないとかして
います。バイクは怖いですね。
って師匠もここまで身体張って
取材しなくても、引かれちゃいますよ〜。
日本は自転車が一番怖いですね。歩いていても
車に乗っていても、何も見ず走っていきますからね。
慎重に運転を心がけたいです。

| 砂時計 | 2014/05/04 05:31 | URL | >> EDIT

田中 利博さん

そういえば、この前の米国でのトラブルの一件ですが、あれだけ悪くない〜、って言って大騒ぎとなった件の続編の報道が韓国の新聞社から出てきませんね!^^;
それはそれで、いつものパターンですよね。
それにしてもアシアナのA380に早く乗りたいです。^^

| seoulmiki | 2014/05/04 17:22 | URL | >> EDIT

ぷにょんさん

とにかくわざとぶつかって来る様な威圧感いっぱいのバイクが多いので困ります。また、この前はビニールテープでぐるぐる巻にして部品を取り付けたバイクをよく見かけてこれまたびっくり。韓国ではバイクは自転車の仲間なのでしょうかね!^^;

| seoulmiki | 2014/05/04 17:26 | URL | >> EDIT

福島区の一区民さん

バスはガスボンベ爆発事件で女子高生の人生をめちゃくちゃにしました・・・。タクシーの皆さんも含めて交通に関わる人たちはいつまで待てば安全を最優先に考えるのでしょうか。一方で薬剤とか知識があまりにもなさ過ぎて、これまた過剰反応で大騒ぎも滑稽です。日本は見なくても結構ですので、他の先進国の国々の安全対策などを参考に韓国の国民の皆さんに安全を提供してあげて欲しいです。

| seoulmiki | 2014/05/04 17:33 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

そうですね!車の事故は毎朝のように見かけていましたし、無謀運転もあたり前な時期もありましたが、今は随分よくなりました。今朝は日本で無謀運転によるグシャグシャになった事故を2件見ました。GWなのでいつもは運転しない人が多いのでイラついている人が起こした事故なのかとも想像しています?!こうなると日本も運転手は安全運転をお願いしたいと切望します!

| seoulmiki | 2014/05/04 17:42 | URL | >> EDIT

砂時計さん

日本の自転車は本当に恐怖です。最近は自転車専用車道を見ることも増えましたが、道路があまりにも狭いので、標準完備は難しそうです。また、GWの中央高速のバイクの運転が最悪でした。集団で道路の走行車線と追い越し車線の間のラインの上を走り続けたり、くねくねと車の合間を縫うように行く乱暴な走行など、こんな運転が多すぎるようなら韓国を見習って高速は2輪車禁止になっても文句は言えないと思います。TT

| seoulmiki | 2014/05/04 17:49 | URL | >> EDIT