ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ハンガラムアパート 築年数は古いが二村洞の日本人家族が多く住む人気の高価な住まい<龍山区>

築16年のアパートでもしっかり家賃が高いエリアが日本人家族が多く住む地下鉄4号線「二村(イチョン)」駅エリア。ここは以前から日本人が多く住んでいることから日本人村とも言われ、日本語が通じる施設も多いといわれるエリアでもあります。

日本人学校が数年前に麻浦区に移ってからというものここに集まる日本人家族が今まで以上に増えたという情報もあります。なぜならば日本人学校のスクールバスの停車場所がこの街ということになっているからです。そのため、幼稚園から小学生、中学生のお子さんがいる家族が集中しており、子供同士のつながり、お母さん同士のつながりも強くなっているエリアでもあります。

そんな二村エリアでも高級な物件のひとつとされるのがハンガラムアパート。駐在のご家族の方に会ったときに、東部二村洞(トンブイチョンドン-この辺りの通称)に住んでいるとのことであれば、ひょっとしてハンガラムアパートですか?と尋ねればかなり高い確率でよくご存知ですね!と言われたりします。(もちろん、それ以外にお住まいの方も多いですけど。^^;)

今回はそんな人気のハンガラムアパートのご紹介です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<通称「東部二村洞(トンブイチョンンドン)」はこんな場所!>

140515二村洞MAP

通称「東部二村洞(トンブイチョンンドン)」は漢江からすぐの龍山区の高級住宅街の一つで、都心なのに環境がよいことから韓国人にも人気があります。

<実は二村洞はハンガラムアパートが何棟も立ち並ぶエリア>

140515ハンガラムアパート1

「ハンガラムアパート」
서울특별시 용산구 이촌동/ソウル市龍山区二村洞
1998.09入居開始 面積85.12㎡ ~142.63㎡
2036世帯 総19棟、22階建

ハンガラムアパートのうちの一棟。二村駅の南側には実にたくさんのハンガラムアパート群が集まっています。韓国のアパートは20階建て前後の高層アパートがいっぱいなのですが、みんな高いのでそれほど高いとも思えなくなるのがいつも不思議です。

140515ハンガラムアパート2

今回はこのハンガラムアパートを訪ねます。

140515ハンガラムアパート3

エレベーターはエレベーターをはさんだ2軒で1台のエレベーターを使ういわゆるオーソドックスな韓国スタイル。緑の台の意味がわかりますか?実はこの緑の踏み台は小さなお子さんが行き先階のボタンを押せるようにとの心遣いなのです。

<ハンガラムアパート室内>

140515ハンガラムアパート7

リビング。手前窓と奥の窓の間がベランダ。ベランダはほとんど室内感覚です。エアコン室外機が置いてありますが、大体ここが洗濯物を干す場所になっていたりします。^^

築年数が古い物件が多く、見た目にもさすがに最近のタワー型のアパートに比べれば古さを感じますが、最近は改装できれいになっている物件も多く見受けられます。

140515ハンガラムアパート4

こちら側の台の上にTVなんか置いたりするのです。リビングは日本より広いと感じることが多いです。

140515ハンガラムアパート5

キッチン。キッチンの位置は物件により配置が異なります。

140515ハンガラムアパート6

寝室の部屋。

140515ハンガラムアパート8

改装してきれいになった化粧室。日本人のご家族にはバスタブ付きが必須ですが、韓国の方にはバスタブを取り払ってしまうご家族もいると聞きました。

140515ハンガラムアパート10

部屋からの眺めは隣のアパート棟がフツウー。

140515ハンガラムアパート9

しかしながら、部屋によっては北向きの窓からソウルタワーが隙間から見えたりします。また場所によっては南向きの窓から漢江が見えたりするのが二村洞アパートです。

多くの駐在の皆さんは毎朝、ここから江北や江南などにあるオフィスに向かって地下鉄4号線などを利用し、通勤し、頑張っているのです!^^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国の日本人が住むアパート | 00:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

二村界隈~

こんばんは。この界隈はなぜか落ち着いた雰囲気なんですよね。

一度タクシーで竜山方面から横切ったことがありますが、突然雰囲気が変わった印象があります。ミシュランに選ばれた国立博物館(「女子漫画 靴」のロケ地)もあって環境は良さそうですよね!

| ヨンミョン | 2014/05/16 00:52 | URL |

ヨンミョンさん

ミシュランに選ばれた国立博物館?!
初めて知りました。何がよかったのでしょうか?私は弥勒菩薩さんが良かったです。^^

| seoulimiki | 2014/05/16 23:51 | URL | >> EDIT

東部仁村洞

Pekoさんが住んでいたところですね。
一度だけお邪魔しました。
駅は近いし、食事できるところも歩いて行けて便利な場所でした。
でも家賃が高いと嘆いていらっしゃったのを思い出しました。
反対側の国立博物館に弥勒菩薩を見に行きました。

| aya | 2014/05/17 11:03 | URL | >> EDIT

ayaさん

そうでしたね!pekoさんは他の駐在員の方に比べて家が狭いと嘆いていましたよね。二村は一般的に結構広いようです。^^

| seoulmiki | 2014/05/17 11:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2324-c5ea1493

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>