ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

旭川グランドホテル 名物ふわとろオムレツにイクラ丼の朝食!エジソンのデザインのホテル

夏の北海道の旅2日目のお宿は旭川はもちろんのこと富良野・美瑛へも便利な、旭川グランドホテル

ロケーションもよいし、なんと旭川では一番高いビルというランドマークにもなっています。できてから20周年とのことですが、古さを感じさせない落ち着いたいい宿です。

さらに聞けばここは発明王トーマス・エジソンの曾孫ジョン・エジソンがホテルデザインなどにも参加したとのこと!

驚きいっぱいの旭川グランドホテルです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<旭川グランドホテル>

140809旭川グランドホテル外観

夏の北海道の旅の2日目の宿泊は赤いレンガの建物の上に客室のビルが乗るという斬新なデザインの旭川グランドホテルへの宿泊となりました。

140809旭川グランドホテルフロントフロア1

クラシック調の落ち着いたデザインが重厚さをかもし出します。

140809旭川グランドホテルフロントフロア2

フロントデスク。デザインにあのエジソンさんの曾孫がかかわっていたと知ってびっくりです。

<旭川グランドホテル客室フロア>

140809旭川グランドホテル客室フロア

客室フロア。旭川グランドホテルは17階建てで部屋数は237室のホテルです。

140809旭川グランドホテル客室フロア2

部屋の並び。10階だと広い部屋は駅や繁華街の景色が眺められます。夏は忠別川に上がる花火の日が狙い目ですね!また、シングルルームは釧路市役所方面の眺めとなります。

<旭川グランドホテル シングルベッドルーム>

140809旭川グランドホテル客室1

今回の宿泊はシングルベッドルームです。

140809旭川グランドホテル客室2

狭いけど落ち着いた部屋。部屋はこぎれいです。

140809旭川グランドホテル客室3

シングルベッド。

140809旭川グランドホテル客室4

デスク。

140809旭川グランドホテル景色1

部屋から見える旭川市役所方面の夜景が落ち着いてきれいです。

140809旭川グランドホテル客室6

バスルーム。

140809旭川グランドホテル客室5

フランス・ブルターニュ地方の岩塩を使用したオーガニック・バスソルト付きがうれしい。

<旭川グランドホテルの朝食ビュッフェ!>

140809旭川グランドホテル朝食1

朝食ビュッフェ(バイキング)は1階のADNIS(アドニス)で。

140809旭川グランドホテル朝食2

こちらも落ち着いた雰囲気。

140809旭川グランドホテル朝食3

窓際の席に座ります。

140809旭川グランドホテル朝食4

ふわとろオムレツやいくら食べ放題が魅力の60品目以上の和洋バイキング朝食が楽しめます。

140809旭川グランドホテル朝食5

つい、こんなに・・・。^^;

<名物その1 ふわとろオムレツ>

140809旭川グランドホテル朝食7

目の前で作ってもらえる名物ふわとろオムレツもしっかり押さえました!

<名物その2 新鮮いくらの豪華いくら丼!>

140809旭川グランドホテル朝食6

北海道といえばイクラ!やっぱり、これは押さえたい新鮮いくら食べ放題!このあとご飯にかけていくら丼でいただきました。あ、ところで、いくらって意味知っていますか?

Wikipediaによれば、「イクラ」の語源は、ロシア語で「魚卵」「小さくて粒々したもの」という意味で、ロシア語で「イクラ」はサケに限らず、魚卵であればキャビアもたらこもすべて「イクラ」だとのこと。ロシアでは「赤いイクラ」(красная икра クラースナヤ・イクラー)と呼ばれ、「黒いイクラ」(чёрная икра チョールナヤ・イクラー)はキャビアのことだそうです。

もともと日本では、サケの卵巣から取り出したもの(筋子)と粒状にばらしたもの(イクラ)を区別する名称がなかったそうですが、ロシア人が粒状にばらしたサケの卵を「イクラ」と呼んでいるのを見た日本人が、これを「イクラ」と呼ぶものと思ったことに由来するとされ、実際、筋子と区別するのに都合がよかったために「イクラ」と呼ばれるようになったとのことです。

ロシア式のサケの卵の食べ方が日本に伝わったのは大正時代で、樺太庁水産試験場が、ロシアから伝えられた製法で、保存の利く塩蔵品を試験的に製造したのが始まりで、現在では、やや甘口の醤油漬けが主流になり、イクラ丼やイクラの寿司(軍艦巻きなど)として使われているそうです。

へ~~~。

<旭川の宿泊におススメ>

140809旭川グランドホテル景色2

地下にはスパもあって楽しめます。旭川でいいランクのホテルのひとつとあって旭川の宿泊におススメです。

<MAP>

140809旭川グランドホテルMAP

「旭川グランドホテル」
北海道旭川市6条通9丁目45-1 TEL 0166-24-2111
・チェックイン 13:00~、チェックアウト ~11:00
・旭川駅から徒歩約12分
・旭川空港より市内行きバスで40分
・旭川鷹栖ICから車で15分

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(北海道) | 07:30 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2421-0e017812

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>