ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

札幌市時計台 日本三大がっかりスポットのはずが・・・。

人の記憶とはなんともあいまいなものです・・・。富良野・美瑛・旭川から再び札幌に戻ってきて空港に向かうまでの時間に札幌散策で札幌時計台 (旧札幌農学校演武場) を見ようと決め込んでいました。

私が初めて札幌に行って見た札幌市時計台 (札幌の時計台/札幌時計台) は、なんじゃこれは~、っていうノリだったのですが、再度、あのときのがっかり気分に浸ろう(何のためか^^;)と出向いてみれば・・・。

あれっ?!何かちがう・・・。

いい意味で印象がかなり違う感じです・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<札幌・大通り公園>

140810札幌大通り公園1

札幌の大通り公園は特に冬の「札幌雪まつり」中継で有名です。初めてきたときの札幌の街はその雰囲気に感動したものです。夏に来ているせいか、いや天気がよくないせいかなんかフツーに感じます。

140810札幌大通り公園から1

さっぽろテレビ塔は札幌のシンボルのひとつ。

140810札幌大通り公園2

公園の花壇にダルマ・・・。

140810札幌大通り公園3

かわいいけど、洒落た街の札幌のイメージはそこにはない・・・?!^^;

<札幌といえばやっぱりアレかな。>

140810札幌時計台4

大通り公園のすぐ近くには有名な建築物があります。

140810札幌時計台

札幌駅の方向に向かってとことこ歩けば・・・。

140810札幌時計台5

あの人気のスポットに到着~~!

<札幌市時計台(旧札幌農学校演武場)>

140810札幌時計台3

目の前には、この画ばかりが有名な、札幌の時計台!札幌市時計台の正式名称は「旧札幌農学校演武場」(きゅうさっぽろのうがっこうえんぶじょう)と言い、「札幌時計台」、「時計台」と呼ばれて親しまれています。

これと同じ写真やイラストばかりがあちこち登場するので、昔から皆さん期待してしまって喜び勇んで見に行けば,
ビルとビルの間に囲まれた貧粗な時計台を見てがっかりすることが多いので、日本三大がっかりスポットとして有名です。・・・。

<今回もがっかりしに行ったのですが・・・^^;>

140810札幌時計台6

しかし、今回の私と言えば・・・、意外に立派に感じてしまって、あれっ?!意外と立派だ・・・。反対に感心してしまいました。目を閉じて見ればあれこれ立派なビルの建つ前の昔の札幌の様子さえ想像されます。

Wikipediaによりますと、1878年(明治11年)10月に演武場(武芸練習場・屋内体育館)として建設され、場所は札幌農学校敷地内で、1906年(明治39年)にこの場所に移設されるまでは、現在の位置よりおよそ130m北東に位置していたそうです。

<衝撃!昔は白い建物ではなかった!>

140810札幌時計台2

ちょっと面白いことを知りました。白塗りの壁面が有名ですが、1995年(平成7年)から実施の保存修理時の調査で、創建当初は壁が灰色、柱や窓枠が茶色に塗られていたことが判明したそうです。壁は緑色に塗られていた時期もあり、白の塗装となったのは1953年(昭和28年)からとのことです。保存修理に際して、やはり今は札幌の顔。壁の色は創建時の灰色に戻さず、長年親しまれた白色としたそうです。やっぱり白い恋人じゃなくっちゃね!

140810札幌時計台7

こんなものかと思っていけばよく感じるし、期待に胸膨らませて行けば落胆人間の記憶や気持ち、先入観とはなかなか面白いものですね・・・。そんなことを改めて実感した2度目の札幌時計台でした・・・。皆さんもそんなことってありませんか?

ちなみに日本三大がっかりスポットは札幌時計台、高知のはりまや橋(よさこい節で有名)は不動らしいのですが、3つ目には沖縄の守礼門、長崎のオランダ坂などが上げられるそうです?!^^;

<MAP>

140810札幌時計台MAP

「札幌市時計台/旧札幌農学校演武場」
北海道札幌市中央区北一条西2丁目  TEL 011-231-0838
・札幌市営地下鉄「大通」駅から徒歩。
・内部見学時間: 8:45~17:10  (定休 第4月曜(祝日の時は翌日)/12月29日~1月3日)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^
★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(北海道) | 14:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはぁ~

2度めの時計台は意外とガッカリではなかったのですね!

実は私も2度目の方がガッカリしませんでした。期待とのギャップが大きいからガッカリするのであってあまり期待しないとそれなりに感じるものですよね。

| ヨンミョン | 2014/08/12 18:43 | URL |

ヨンミョンさん

小樽運河はよかったですけど、期待が大きすぎてちょっとがっかりな一方、時計台は期待がまったくない分、意外にいいと感じました。結果が間逆になって面白いなあと自分でも笑ってしまいました。^^

| seoulmiki | 2014/08/12 18:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2422-fc01ec4a

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>