ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

EXPO Milano 2015 ミラノ万博は食がテーマ!ハム・ソーセージの存在理由と日本館の恥ずかしいサブメッセージ

長かった旅もそろそろ終わりに近づいています。ミラノでの最後のひと時を過ごしてお昼前にミラノリナーテ空港に移動です。ミラノからダイレクトで日本に帰りたいところですが、イタリアのアリタリア航空はスカイチームゆえ世界一周チケットの対象外。ワンワールドチケット利用の為、ミラノ・リナーテ空港からからロンドン・ヒースロー空港経由、羽田空港へ行く旅程となっているのです。

重い荷物もあるし、慌てないようにと空港に早めに着いたのはいいのですが、ブリティッシュエアウェイズの係り員はいるものの2時間前にならないとチェックインを受け付けてくれないそうです・・・。

困った。早めに着いてラウンジでまったりとするという作戦が裏目にでました。仕方がないので出発ロビー辺りをでっかい荷物を持って観察です。

ミラノはすっかり万博モード。今度の万博 EXPO MILANO 2015のテーマは「食」ということで、こんな万博モニュメントがリナーテ空港にお置かれていました!

クリックをお願いします~。Italy

<古代の兵士の像(EXPO MILANO 2015記念)/ミラノ・リナーテ空港>

150607ミラノリナーテ空港1

食の万博をテーマにしたこんな中世の兵士の像が置かれていました。万博の案内係はすっかり暇をもてあましてスマホどっぷりモード・・・。

150607ミラノリナーテ空港3

それはさておき、兵士の手の武器の先には鶏肉が二つ。そして腰にはウサギにハムの塊を身に付けています。

150607ミラノリナーテ空港2

そして、背中に回れば・・・、

150607ミラノリナーテ空港4

ソーセージが肩からかかっていたりします。古代の兵士はこうやって戦いの旅に出かけたのでしょうか。Wikipediaのソーセージの記述にはこのような文章ががありました。ソーセージの歴史はハムよりも古く、ホメロスの『オデュッセイア』には既に、山羊の胃袋に血と脂身を詰めた兵士の携行食として登場している。なるほど!そういう必要があって、肉の保存食方法が確立していったのでしょうね。^ ^

<ミラノ万博開催中!>



そんなこんなで食をテーマにしたミラノ万博が開催中です。内容については上のYoutubeをご覧くださいね!

テーマ : 「地球に食料を、生命にエネルギーを」
サブテーマ :
1.「食料の安全、保全、品質のための科学技術」
2.「農業と生物多様性のための科学技術」
3.「農業食物サプライチェーンの革新」
4.「食育」
5.「より良い生活様式のための食」
6.「食と文化」
7.「食の協力と開発」

・開催地:イタリア・ミラノ   ・会 期:2015年5月1日-10月31日(184日間)
・会場面積:110ha   ・想定入場者数:約2,000万人  ・参加国等:148カ国・地域・国際機関

<日本館も参加!ちと恥ずかしいサブメッセージ・・・。>

150607日本館イメージ

日本館の感じはこんな感じだそうです!
私たち日本人は、自然と共生する多様な農林水産業を礎に、米を主食とし、うま味や発酵技術を活用しつつ、魚介類や野菜など様々な「食」を享受してきました。また、自然の叡智を謙虚に取り入れながら、高度な伝統工芸技術・職人技を食器や調理器具、食空間にまで反映させ、豊かな「食文化」を築き上げてきました。農林水産業や食をとりまく多様な取組。日本食・日本食文化に詰め込まれた多様な知恵と技。日本が培ってきた「多様性」は、食料問題など地球規模の課題に貢献する大きな可能性を秘めています。2015年ミラノ国際博覧会に、日本は「Harmonious Diversity - 共存する多様性- 」をテーマに参加します。

テーマ: 「Harmonious Diversity -共存する多様性-」

・メインメッセージ:日本の農林水産業や食を取り巻く様々な取り組み、「日本食」や「日本食文化」に詰め込まれた様々な知恵や技が、人類共通の課題解決に貢献するとともに多様で持続可能な未来の共生社会を切り拓く。
・サブメッセージ: 「いただきます、ごちそうさま、もったいない、おすそわけの日本精神が世界を救う。」 ^ ^;

もったいないの日本精神が世界を救うそうです・・・。(ちと恥ずかしい~~^ ^;)

<こんな日本食が提供されます!>

150609万博御膳

日本館レストランは「Feel the Japan Passion 理解を共感に変える、日本の食の体験」をテーマに、一般社団法人日本フードサービス協会(JF)コンソーシアムが運営する「本格日本食レストラン」と「フードコート」を展開します。

ということで日本館レストランは美濃吉さんで本格的な御膳料理の提供があります。

150607日本館レストラン1

また、フードコートでは日本ならではの食の楽しさや、世界に誇る食の技術などを紹介する、バラエティ豊かなブースからなるフードコートを出店。壱番屋、柿安、サガミチェーン、モスバーガー、人形町今半、京樽が運営します。

150607日本館レストラン2

フードコートは2015年5月~7月はCoCo壱番屋(とんかつカレーなど)、サガミ(天ざるそばなど)、柿安(すき焼きなど)、モスバーガー(焼肉ライスバーガー)

150607日本館レストラン3

2015年8月~10月がCoCo壱番屋、サガミ、人形町今半(黒毛和牛すき焼き弁当など)、京樽(江戸前鮨とロール鮨など)が日本食を提供します。B級のような日本食も入り乱れて、(本当の日本の味を知らないという)イタリアの人たちや世界の人たちにはたして好評を博すことができるでしょうか?!またイタリア在住の日本の方には久しぶりに美味しい日本食をいただけるチャンスかも知れません。^ ^;

150607日本館

日本館は万博会場のはずれの地中海の丘方面にあります。 *日本館 幹事省:農林水産省、経済産業省 副幹事省:国土交通省 ・参加機関:日本貿易振興機構(ジェトロ)

<ミラノ万博会場 MAP>

150607ミラノ万博MAP

「ミラノ国際博覧会(ミラノ万博/ EXPO Milano 2015)」
・2015年5月1日-10月31日(184日間)
・地下鉄1号線(M1、赤色のライン)で、ミラノ市内各駅より、「ローフィエラ駅(RHO-FIERA)」下車。会場西側のアクセスポイント「フィオレンツァ(Fiorenza)」より入場できます。ドゥオーモ駅(DUOMO)から約25分、ミラノ中央駅(CENTRALE)から約35分、カドルナ駅(CADORNA)から約20分、ガリバルディ駅(GARIBALDI)から約30分。
・鉄道ではミラノ中央駅(CENTRALE)またはガリバルディ駅(GARIBALDI)などから、「ローフィエラ ミラノ万博駅(RHO-FIERA Expo Milano 2015 )」下車までご乗車ください。会場西ゲート(Porta Ovest)よりご入場できます。ミラノ中央駅(CENTRALE)から約15分、ガリバルディ駅(GARIBALDI)から約19分。

クリックをお願いします~。Italy

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 世界の旅(イタリア) | 06:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マクドナルド

ミラノ万博には、マクドナルドも出店していて、かなりの人気だとか、いう記事を読みました。高級料理も あるけど、B級グルメの人気も 相当あったようです。

ミキさんの 万博参観が読めなかったのが 残念でしたが、まさかの リナーテ空港からのレポートとは、転んでもただでは起きませんね。
さすが!

| hiro99j | 2015/06/08 06:29 | URL | >> EDIT

こんにちはです~

この兵士の格好、このままいざ戦いになると気が散ってしまいますよね。たぶん本当に戦うときにはどこかに食料を置いて戦ったのでしょうね(たぶん)。

モスバーガーは意外ですが、てりやきとかの日本発のバーガーをプッシュするのでしょう。となると、韓国のプルコギバーガーなんかも…

| ヨンミョン | 2015/06/08 12:44 | URL |

hiro99jさん

世界のB級グルメまわりも楽しそうなミラノ万博ですね!私は前回の韓国・ヨス万博に行くことができましたが、あまりにも多くの人で多くの待ち時間も考慮しなければいけないんだと実感しました。B級にありつくのも一苦労かも知れませんね。^^;

| seoulmiki | 2015/06/09 05:50 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

勝った人は他の人のソーセージやハムもうばったりするのでしょうかね?!韓国はbibigoが出展しているようですよ。^^

| seoulmiki | 2015/06/09 05:56 | URL | >> EDIT

大爆笑

先日、テレビで日本館のモスバーガーを取り上げていましたが
イタリア人にも好評のようでした。
こんな銅像を見たらきっと私は大爆笑しそうです。
こんな風にして食糧を持って行ったならすごいですね。

| aya | 2015/06/09 23:19 | URL | >> EDIT

ayaさん

色気より食い気と言いますが、こちらの像を見る限り、昔の人もやっぱり、戦いより食い気だとよ〜くわかりますよね!ミラノEXPOでモスバーガーが好評ですか。よかったです。洋食(?)も食い込ませるとは日本館も度胸が要るなかなか面白いチョイスです。^^

| seoulmiki | 2015/06/11 00:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2778-676d1b3d

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>