ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

京阪電車の2階建て特急(8000系)に乗って京都に向かう!外国人に人気No.1の観光地はどこ?

朝、難波で激安のおうどんをいただき、地下鉄御堂筋線に乗って向かうは淀屋橋駅。大阪から京都に行くならJR線、阪急線、京阪線などがありますが、それぞれ京都での駅がかぶっていないのが痛いところですね・・・。

それはさておき、今年の旅の目標は京阪電車の2階建て特急8000系に乗って目的地に向かうことです。昨年、春の京都の旅も京阪特急で目的地の平安神宮に向かったのですが、その時は8000系の導入台数の問題で結構本数が限られていました。

今年は最初から2階建ての時間を狙って行きますので大丈夫かなと思います。今年の京都の目的地は日本で一番外国人に人気というスポットです。今まであまり気にも留めないまったくノーマークのスポットでしたので、ここはまさに外国人さまさまです。私は言いたいです。日本の見所を教えてくれてありがとうと・・・。^ ^

御堂筋線から京阪淀屋橋駅に乗り換え完了で、ホームで特急電車の到着を待ちます。

*本日3本目の記事の更新です。よければ前の2本の記事もご覧いただけますとうれしいです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<御堂筋線から乗り継いで>

150410御堂筋

御堂筋線の赤いラインの地下鉄車両がやってきました。それにしても大阪の地下鉄って運賃が高いですね・・・。初乗り180円。梅田⇔なんば間で240円・・・。目的地の淀屋橋は180円です。と思っていたら、東京メトロも初乗り170円だったのですね・・・。 *2015年6月現在。

最近はICカードなので気が付かずに乗っていて運賃感覚マヒ状態・・・。

<京阪電車・淀屋橋駅>

150411淀屋橋1

特急出町柳駅行きが来ましたが、これには乗りません。次の10分後の特急が目的の2階建て車両の京阪8000系です。念のために駅員さんに聞いて次が2階建てだと確認しています。京阪電車では特急乗車の為の別料金は発生しないのがうれしいところです。

150411淀屋橋4

さあ、次の特急を待つぞと並んでいれば、おっとどっこい落とし穴!次の2階建て特急が来ても2階席車両は限られていますので所定の乗り場に並ばないと意味がありません~。^^

<京阪特急8000系>

150411淀屋橋2

10分後にお目当ての電車がやってきました。この日は朝の7時30分に7時50分発の特急が2階建てになっていました。2階建ての運行時間は京阪電車のサイトで確認ができます。

150411淀屋橋3

平立ての車両の中に1車両だけ2階建てが混じっているようです。

150411京阪特急

こちらは休日はオフィス街のど真ん中の駅ということもあって人も少なく手軽にいい席が取れたりします。ナイスビューの席を確保です!高い席から景色を存分に楽しもうと思います!

<が・・・。これでは2階席乗車が無意味 TT>

150411京阪特急2

昨日遅くまで食って飲んで、今朝も早起きでついうとうと・・・。まぶたがトロ~ンと落ちてきて・・・、ぐぉお~~~。すぐに夢の中・・・。 これではいい眺めの席の意味がまったくない状態・・・。TT

150411丹波橋乗換え

いきなり起こされて目をあければ、「丹波橋」駅。ここで乗り換えとのことです。ひゃあ!急げ急げ・・・。2階建て特急の泣き所はドア周りに人が押し蔵饅頭になること・・・。途中から乗車してきたと思われる大勢の人たちもたくさん降りるようで事なきを得ました・・・。

<ぼーっとしていちゃいけません!>

150411到着2

丹波橋で何を思ったか、近鉄電車に乗り換えして改札をくぐった後に、またまた気が付いたのは、丹波橋の駅で京阪線の各駅停車への乗り換えだったということ・・・。最悪。話に夢中で無意識のうちに歩いていたようです。近鉄の改札の係員の方に事情を話してICカードをクリアにしていただき、京阪電車のホームに再び戻り目的の電車に乗ることができました・・・。

それにしても何たるボケっぷり!外国人の方でも冒さないであろうミスをしてしまいました・・・。無駄なロス時間を費やし、それでも無事に目的の駅に到着です・・・。

<外国人に人気No.1のスポットってどこ?!>

150411到着

広い日本で外国人に人気No.1の目的地はすぐそこにあります。さてそのスポットとは、もうお分かりですよね。

「さんはいっ!」、「●●●●~!」 ピロロロ~ン、はい全員正解で~す! 続きます。  *正解は伏見稲荷神社伏見稲荷大社
<MAP>

150411淀屋橋MAP

「淀屋橋駅」
・地下鉄御堂筋線「なんば」駅から乗車3駅目、梅田駅から1駅。京阪電車乗り場へ乗り換え。
・特急は日中10分間隔にて運行。ダイヤはpdfを開いてご確認くださいね。  京阪電車時刻表(2013年改正)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(関西) | 00:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2789-fb6e1dbf

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>