ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

伏見稲荷大社 ここが外国人に人気の日本の観光スポットNo.1 & 気になるベスト30

トリップアドバイザーから「口コミで選ぶ、行ってよかった!外国人に人気の日本の観光スポット2014」が発表され、日本中のマスコミ各社がそれを取り扱ったことから日本中に激震が走りました。日本の人気ナンバー1 観光スポットは日本人が思うそれとまったく違っていて、富士山でもなく、金閣寺でもなく、清水寺でもなく、まったく意外な場所だったからです。

どうも日本人が考える価値観と外国人が考える価値観には随分差があるようです。ここにトリップアドバイザーが発表の日本の人気スポット30位をお知らせしますと・・・。

■30位~21位 30.心斎橋(大阪)、29.京都錦市場(京都)、28.トヨタテクノミュージアム産業技術記念館(名古屋)、27.ビデオゲームバースペースステーション(大阪)、26.海遊館(大阪)、25.浅草寺(東京)、24.渋谷センター街(東京)、23.道頓堀(大阪)、22.奈良公園(奈良)、21.地獄谷野猿公苑(長野) ■20位~11位 20.明治神宮(東京)、19.森美術館(東京)、18.長崎原爆資料館(長崎)、17.二条城(京都)、16.ロボットレストラン(東京)、15.兼六園(石川)、14.嵐山モンキーパークいわたやま(京都)、13.三十三間堂(京都)、12.松本城(長野)、11.沖縄美ら海水族館(沖縄) ■ベスト10~ベスト6 10.成田山新勝寺(千葉)、9.箱根彫刻の森美術館(神奈川)、8.新宿御苑(東京)、7.清水寺(京都)、6.高野山奥之院(和歌山) ★そしてベスト5 5.東大寺(奈良)、4.金閣寺(京都)、3.厳島神社(広島)、2.原爆ドーム&広島平和記念公園(広島)、1.伏見稲荷大社(京都)

とにかく私が知らなかったり、行ったことのないところばかり(上記ランキングで太字は私が行った経験アリ、細字はまだ行ったことのない場所)。恐れ入りました・・・。ってなことで、ここはどうしてもということで第1位に選ばれた伏見稲荷大社伏見稲荷神社)に行って何が彼らや彼女たちの心を射止めることになったのかを知りたいと思うと共に、その魅力に触れてみることにしたのです!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<伏見稲荷大社前にて>

150411伏見稲荷30

京阪電車の伏見稲荷駅から徒歩すぐで伏見稲荷大社の境内に到着します。ここでちさっちゃんも合流(ちさっちゃんは難波の友人の友人で、ソウルや全州でご一緒させていただいた経験があります。)

お久しぶりです~。え、私が太ったって?!う~ん、強く否定できない・・・。それにしても今日の関西地方は午前中が雨の予報で昨日からぐずついた空です。本当に残念と思っていましたが、唯一京都は曇りから晴れの予報です。

<伏見稲荷大社>

150411伏見稲荷4

あっちもお稲荷さんの霊狐、こっちもお稲荷さんの霊狐・・・。

150411伏見稲荷5

実は私が伏見稲荷神社を知っているのは、お正月のテレビ報道の定番、初詣参拝者数ランキングベスト5に伏見稲荷大社(伏見稲荷神社)が入っているからです。しかし、私の頭の中では伏見稲荷は単なる商売繁盛の稲荷神社・・・。

150411伏見稲荷6

しかし、この外国人に人気のスポットのNo.1に選ばれたことにより、今さらその見所を知ってしまったのです・・・。

150411伏見稲荷7

それはといいますと・・・。

<最大の魅力のポイントは朱の千本鳥居!>

150411伏見稲荷5-1

それはこの千本鳥居のようなのです!美しいオレンジの鳥居がとてもていつまでも続く千本鳥居がどうもファンタスティックらしいのです。日本のTV報道の解説ではきれいな鳥居のオレンジ色がとても神秘的に感じるようです。(そういえば厳島神社も上位ですね!)

150411伏見稲荷8

ここから千本鳥居が始まるようです・・・。それでは鳥居をくぐって、奥の方に行きたいと思います。

<感動の千本鳥居!>

150411伏見稲荷11

うわ~!すごい。大感動です!行き違うのは欧米やアジアからの観光客ばかり!さすが外国人の人気のスポットだと改めて感じます。

150411伏見稲荷11-02

外国人の皆さま、いい場所を私に教えてくれてありがとうございました~。(ここまでは余裕の私。^ ^)

150411伏見稲荷12

いくらか歩いて長い鳥居を抜けたようです・・・。

150411伏見稲荷13

抜けた先ではお稲荷さんの絵馬(絵狐?)に祈願の文字が書かれたものが奉納されていました。さあもと来た道を戻ろうかと先を見れば・・・。

<引き続き続く朱の鳥居>

150411伏見稲荷14

あらま、もっと先にも続いていたのですね。じゃあ、もっと先に行ってみよう~~。登りの鳥居の道を写真撮影に夢中になって歩きます。(少し疲れてきました・・・。)

150411伏見稲荷15

鳥居の脇に置かれたものに立ち寄ってを写真を撮りながら先に進みます。

150411伏見稲荷16

てくてく・・・。外国のひとたちのコメント:「本当にゴージャスでした。赤い鳥居がずっと上まで続いている様子はとても幻想的です。たくさんの写真を撮りました。」わかるわかる、その気持ち。

150411伏見稲荷17

進んでいくうちに雨が上がってお日様が出てきました・・・。うれしいと思うのもつかの間・・・。

150411伏見稲荷18

ひえ~、どれだけ先に鳥居が続くのか・・・。これって明らかに鳥居が1000本以上あるよね?!湿度と暑さと坂道歩行の運動のためにのためにいきなり汗が噴出し始めました・・・。

<どれだけ鳥居が続くのか・・・。TT>

150411伏見稲荷18-5

え、まだ半分も来ていない?!

150411伏見稲荷19

急に山道になってきました・・・。

150411伏見稲荷20

こんなすごい境内だとは知りませんでした。(すでに心に余裕もなし・・・?!^ ^;)

150411伏見稲荷21

恐るべし伏見稲荷・・・。

<さっさと挫折した方がいいみたい>

150411伏見稲荷22

力を振り絞って・・・。すでにTシャツ1枚モードですが、汗がハンカチに吸い切られなくなってしまいました・・・。

150411伏見稲荷23

真剣に千本鳥居の先の頂上を目指すには、覚悟を決めて来なければと実感しました・・・。

<半分ほどで麓に戻ることにしました・・・。>

150411伏見稲荷23-2

ここから先に進もうか、戻るかどうかを迷っていたら、来慣れている道行く人が教えてくれるのにはまだまだ30分から1時間ほどかかるんじゃないかという情報。

150411伏見稲荷24

友人とちさっちゃんとどうしようかと相談。実はこの後の予定も決まっていて時間的に余裕もありません。次回は本格的に準備をしてまた来ようということにし、これから迂回路を通じて元の場所に戻ります・・・。二人とも伏見稲荷の千本鳥居をくぐるのにはこんな激しい目にあうとは知らなかったみたいです。

150411伏見稲荷25

帰りは余裕で降りていきますが、それにしても随分、上ったものだと感激です・・・。

150411伏見稲荷26

途中珍しい、竹の鳥居を見たり・・・・、

150411伏見稲荷27

下界を見たりで、降りるときには再び元気も戻ってきました。これは外国人に人気もうなずけると実感です。途中挫折はしたものの、途中まででも素晴らしい風景に感動です。本当に来て見てよかったです。外国人のみなさん、ありがとうございました!まだの皆さんも是非お越しになって流れるようにきれいな千本鳥居を楽しんでみてくださいね。

150411伏見稲荷31

今年の春の京都は伏見稲荷と桜を楽しむことができました。お二人には同行いただき感謝します。この後も引き続きよろしくお願いします。^ ^

<帰り道に京豆庵の「京の豆乳ドーナツ」をいただく>

150411伏見稲荷・手作り工房京豆庵

帰り道、参道で見つけたのが嵐山「京豆庵伏見稲荷店」です。

150411伏見稲荷・手作り工房京豆庵2

京の豆乳ドーナツなどが販売されています。

150411伏見稲荷・手作り工房京豆庵3

お疲れの後はちょっと甘いものがいいのではということでちさっちゃんが作りたて京の豆乳ドーナツを買ってくれました。

150411伏見稲荷・手作り工房京豆庵4

元気回復。あっさりして悪くないですね!^ ^

<大阪に再び戻ります!>

150411伏見稲荷29

これから再び大阪に戻り、もう1名合流で、ディープな大阪で地元の人たちの大人気のお店で昼食の予定です。再び京阪電車「伏見稲荷」駅に向かいます。

<MAP>

150411伏見稲荷MAP

「伏見稲荷大社」
京都市伏見区深草藪之内町68  TEL 075-641-7331
・京阪電車「伏見稲荷」駅、JR「稲荷」駅などから徒歩すぐ。

「京豆庵 伏見稲荷店」
京都市伏見区深草秡川町16-20 TEL 075-641-1887
・・京阪電車「伏見稲荷」駅、JR「稲荷」駅などから参道沿い。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!