ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

天神橋筋商店街 天使来た? ! ぶらり歩きが楽しい日本一長いアーケ-ド商店街!

天神橋筋商店街を歩いているときに、ここは日本一長いアーケード商店街だと教えてもらいました。そう言われてみれば確かに長い!南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街とありました。さすがにこれにはびっくり!さすが大阪はアーケード街が発達しているだけのことはありますね。

Wikipediaによれば、天神橋筋商店街(てんじんばしすじしょうてんがい)は、大阪市北区にあるアーケード商店街で、各商店街は地名にならって「○丁目商店街」のように分類され、1丁目商店街なら「天1(てんいち)」、3丁目商店街なら「天3(てんさん)」という風な略称が用いられる。1丁目から6丁目までの連合組合はない。

江戸時代に日本の物流で主要な役割を果たした天満青物市場を中心として発達した。江戸時代から1872年(明治5年)までの町名である天満10丁目に由来して、過去の名称は十丁目筋商店街、現在も地元では十丁目(じっちょめ)と通称される。江戸時代の町名としての天満は、大川の北岸に東から西へ1丁目 - 11丁目まであり、天神橋の北詰がちょうど10丁目にあたるため、十丁目筋と呼ばれるようになった、とのことです。

まあ、そんな感じの天神橋筋商店街ですが、そこにはいくつもの名物店もあって歩いてみれば実にこれが楽しい。いかにも庶民の街を歩いているという感じです。大阪駅(梅田)のお隣りのエリアにこんなエリアがあるとはこれまで知りませんでした。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<天五商店街/天神橋筋商店街>

150411天5の2

大阪と言えば、アーケード街の商店街があちこちにあります。

150411天5

こちらの商店街は超有名なエリアのアーケード街に負けず劣らずお客さんの数が本当に多いですね。

150411天5 100円服

激安100円の衣類が売っていたりする・・・。

<天四北商店街>

150411天四北商店街

天神橋筋商店街4丁目あたりは商店街が2つあるようです。ひとつは天神橋筋四番街といわれる商店街。そしてもうひとつは、天四北商店街。天四北でてんしきたで天使来た?!^ ^;韓国の1004(天使)とよく似たノリも楽しいです。

日本一長い商店街では自転車事故も随分起きて、今は一部通行規制も設定されたそうです。こんな狭い商店街を自転車が走れば事故がおきやすいというものですね。

150411天四北まきの

行列のできる人気の天ぷら屋さん、天ぷら定食まきの。お年を召された方も若い方も並びます。

150411天四COPO

靴下が安いという名物店、COPO(コポ)。

150411天四北

北から南の方に歩いているのですが、先を見ればどれだけつながっているのかと思います!

<天神橋筋3丁目商店街(天三)>

150411天三

天神橋筋3丁目辺りまでやってきました。今日は土曜日だからでしょうか。どこまで行ってもたくさんの人。雨が多い時期や暑い時期などもアーケード街は比較的快適です。これが欧米ならかなりの名物的な場所ですよね。こちら天神橋筋商店街はもっともっと世界に向けてアピールしてもいいかも知れませんね。(嫌がる人も多いかな。^^;)

<天神橋筋2丁目商店街>

150411天2

ここで商店街は大きな道路を挟みます。向こう側は天神橋筋2丁目商店街。これから横断歩道を渡って向こう側に渡ります。

150411天2の2

天神橋筋2丁目商店街にこれから立ち寄りたい名物店があるのです・・・。^ ^

<MAP>

150411天神橋筋商店街MAP2

「天神橋筋商店街」
大阪市北区/今回の立ち寄りは天神橋筋6丁目駅~天満駅~南森町駅界隈
赤いラインの辺りです。ちなみに、番号の場所は今回のここまでの立ち寄りです。①がお好み焼き千草、②が関西テレビ社屋、③が玉出ショッピングセンター、④がフルフィル(fulfil)です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(関西) | 23:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

大阪と言えばやたらとアーケードが多いイメージはやはり実際にそうだったのですね。

テレビの大阪府民に聞いてみました的なインタビューもよくアーケードで行われていますよね。

天候の心配をしなくて良いからなのでしょうね!

| ヨンミョン | 2015/06/18 12:30 | URL |

ヨンミョンさん

イタリア・ミラノのアーケード街も楽しいし、日本の大阪のアーケード街もいいですよね。アーケード街には不思議な魅力を感じます。^^

| seoulmiki | 2015/06/19 05:21 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2794-5da5b4c3

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>