ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

羽田→金浦 JAL便の唸る空弁、LCCより狭く感じるシートと、巨大ネズミの東京夜景VSわくわくソウル夜景

微妙なタイミングの韓国訪問ですが、病院など近づかねばそれほど心配しなくてもいいと聞いていますが、ウィルス(韓国読みバイロス/바이러스)は目に見えないだけにやはり不安・・・。

私にとっては延期に延期を重ねて、ようやく行けるようになったときにコレかよ・・・、って感じで今回のMERS(韓国読みメルス/메르스)騒ぎはとても複雑な気持ちです。

韓国の友人、韓夫婦にかわいい赤ちゃんが生まれたというのでその愛らしい顔を見に行こうかと思うのですが、今は外部の空気を持っていくわけには行かないから、この件が落ち着いてから訪ねて行くようかな・・・。

そんな、こんなと気になることも多い今回の韓国訪問ですが、ソウル上空の飛行になればやはりワクワク感も沸いてきました~。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<クソ狭いエコノミークラスのシートの落とし穴!>

150621シート

こちらはビジネスクラスのシート。その奥はエコノミークラスのシート。今回の便はビジネスクラス超スカスカのエコノミークラスはそれでもまずまずの混み具合。直前近くでもエコノミークラスの格安チケットが入手できていますので、やはりMERS影響を受けているようです・・・。

150621JAL.jpg

今回の機体は767-300です。

150621シート2

腰をしっかり後ろにつけてもこの隙間のなさが悲しい・・・。いつもより極数cmは短い気がします。私はそれでもちょっと足が長い方ですが最近は私よりもっと足の長い人がたくさんいますので微妙な上に、足元にビデオの為のBOXが足元のじゃまをして、はっきり言って足元がスカスカのLCCの方が足が窮屈でなくて快適です・・・。これに意味がどれだけあるのか不明のフットレストがあった日にゃ脛までぶつかって狭さ倍増・・・。TT

<東京湾遊覧飛行?!久しぶりにいいコース!>

150621東京夜景

風の影響ででしょうか、飛ぶコースはいくつかあるようですが、今日は久しぶりにうれしいコースの飛行です。あ!これって巨大ネズミのディズニーランドの上空だ~!この埋立地の形状と葛西臨海公園の観覧車(右上の白丸)が目印です。少し、機嫌が直ります・・・。

150621東京夜景2

東京駅から東京タワーが手前に見えます~。^^

150621飛行コース

今日は内陸に飛ぶコース。このまま行くと自宅上空も飛行だ・・・。

150621東京夜景3

自分の住む街や家が見えます~!(正確には目に入っているだけ^^;) やっぱ、駅前は明るいですね~~。

<こんな狭いシートで2時間くらい我慢できんのかい!>

150621機内食1

「ただ今、シートベルト着用サインが消えました。」のアナウンスの後の、「シートを倒すときは後ろのお客様に十分配慮して・・・。」のアナウンスは必要なのでしょうか?あのアナウンスのおかげで、OKが強調されて、放送の瞬間にシートをいきなりドーンと倒してくるヤツがいていい迷惑!ただでさえ、狭いのに後ろの人に声掛けて倒す人などありゃしないし!今回もいきなりどんと倒されてしまいました。そうなると圧迫感もまして本当に狭苦しいのです。前の人の快適のために2時間、私が余計な我慢をしなければならないのでしょうか・・・。TT

せめて一言声を掛けて欲しいです。そうすれば「お互い狭いシートですし、短い時間なので、少しでも皆が快適に過ごせるように席を倒すのは我慢しましょうね!」と答えたいです・・・。それんしても、これから機内食の時間ですが、前の人は席を戻してもくださらないです・・・。

<6月の羽田→金浦線JALエコノミー機内食>

150621機内食2

本日のJALエコノミー機内食は東京・広尾のこだわりの和食のお店「幸せ三昧」さんが監修の空弁です。店主の中山幸三氏はグラフィックデザイナーから転身した異色の料理人だそうです。JALの空弁です。

150621機内食3

鶏もも肉の塩麹焼き丼が今回のメニュー。

150621機内食4

最近はワインが多いですが今日は久々にエビスビールで楽しもうかと思います。エビスお願いします。

パシュ! 「はいどうぞ。」 ・・・って、これサントリープレミアムモルツ・・・。 「あ、間違ってしまいました、すぐにお取替えします。」 「大丈夫です。同じモルツビールなので。」 「申し訳ございません~。TT」

150621機内食5

幸せ三昧の空弁をいただきます。

150621機内食6

こんがり狐色に焼けた鶏がまるで焼き鳥のようにいい感じです。しかし、ご飯になますのようなようなものがかかっていてそれがなぜか私のいただいたものは少々生臭い感じ・・・。冷えた弁当には合わないのかな・・・。国際線ゆえ海外の人たちには厳しいかも・・・。

150621機内食7

先ほどラウンジで少し食べ物を口に入れておいてよかったかも・・・。おかずとデザートはしっかりいただきましたがご飯は残してしまいました・・・。

<気が付けば韓国上空~!>

150621飛行コース2

今日は、来るときから山手線は緊急ボタンの為に遅れ、座席は狭いわ、倒されたままだし、ビールは違うのが来ちゃうし、機内食はスカッと空振りだし、軽いトラブル続出だね・・・。なんかこういう時ってMERSに・・・、いや、それとこれとは違う、違う・・・。^ ^;

150621ソウル夜景

私を乗せたJAL機はいよいよソウル上空を飛行です。この下にMERSのコロナウィルスもいるのかな。不安と久しぶりソウルでワクワク感も感じるソウルの上空から見る夜景です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(国際線機内食) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんのちょっと

一声かけるだけで、違うんですよね。
「すみません、ちょっと席を倒してもいいですか」って。
無言で座席倒しは、混み合う車内の座席で大股開き座りと同じく嫌な感じがする行いです。
こういうことをする人間は出世しないタイプだなといつも思っています。
どうぞお体お気をつけ下さい。

| cda | 2015/06/21 22:35 | URL | >> EDIT

cdaさん

いつもありがとうございます。今回は座席が本当に狭く感じて、とどめを刺すようにこれか、って感じです。次回の旅以降は客室乗務員さんに困っていると言って、航空会社としての反応を聞いてみようかと思います。でも、ドラマ「ようこそ、わが家へ」みたいになっても困るし・・・。^^;

| seoulmiki | 2015/06/21 23:05 | URL | >> EDIT

お久しぶりです。
このタイミングでの韓国。。。
ご無事をお祈りしております。

| まつこ | 2015/06/22 22:12 | URL | >> EDIT

まつこさん

お久しぶりです〜。確かに何もこのタイミングっていうのもですよね。^^;
結果的に無事か否かは時間がたってからのお楽しみというのが辛いところです。^^;

| seoulmiki | 2015/06/23 20:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2799-ace17949

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>