ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

韓国訪問者82%減!桁違いの減少予想・・・対策はズバリ外国人観光客対象MERS補償保険

韓国・ソウルに来て見れば空港はともかく、街中であれだけ聞こえていた外国語を聞くことは極まれの状態でした。

前回、SARS騒ぎの時はキムチを食べている大韓民国民はサーズにかからないとのウワサもあったのですが、今回はさすがにそんな声も多くはないようです。^^;

そんなこんなの韓国ですが、とにかく心配は自国民の安全もさることながら、外国人訪問者が減ってしまうことのようです。

今日も中央日報からショッキングな記事が発信されました・・・。それは何とも恐るべき外国人訪問者の減少予想です・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<マスクが異様だと報道の韓国人ですらやっぱりマスク・・・>

150623空港

日本人旅行者 マスク姿で来韓 中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、仁川国際空港から入国する日本人旅行者・・・、などと日本人が空港で入国審査を経てぞろぞろ出てくる姿を(異様だと)一斉に報じた韓国マスコミ各社でした。

150623駅

しかし、今では自分たちもこの始末・・・。マスクをする韓国人がどれだけ急増しているか・・・。

<韓国への7~8月の外国人観光客は82%減少と予想>

150623光化門

街中を歩いても明らかに外国人が激減していました・・・。そんなところに6/23の中央日報の報道がありました。要約すれば、MERSの影響で7~8月に韓国を訪れる外国観光客が80%以上減少し、観光業界に1000億ウォン(約112億円)以上の損失が出ると予測しているとのことです。

韓国旅行業協会は、7月と8月の韓国観光商品を予約した外国人は20万2541人で、昨年同期に比べ82%も減っているそうです。 中国人は昨年81万人から84%減の13万人、日本人も昨年18万人から今年3万人と84%減少すると予想。また東南アジアは13万人から4万人(69%減)、米国・欧州地域は1.5万人から5千人(70%減)に減少すると予測しているようです・・・。

<外国人保険に批判的な韓国の人たち>

150623明洞

その対策として政府からの支援を受けて観光協会は「外来観光客対象MERS補償保険」に加入、保険適用時期は6月22日から9月21日までで、適用対象は入国したすべての外国人観光客です。韓国に滞在中にMERS感染した場合には、旅費と治療費を負担するほか、さらに3000ドル(約37万円)の特別支援金を出す。もしMERSで死亡した場合は、1億ウォン(約1100万円)を支払うという内容だそうです。

なるほど。万一の場合に備えて、韓国に入国するときは目的に観光に“レ”点を入れ忘れないようにね!(保険適用の為、念のため)

一方で、KBSはこの政策について韓国国内からは批判の声が挙がっていると紹介。そんなことで外国人観光客の考えが変わると思えない。世界の人々はこんな保険があればむしろ不安になる。韓国民がMERSで死亡した場合、家族には葬儀代も払われていないのが実情で、外国人観光客だけに特別支援金を出すことを患者の家族はどう感じるのか。観光客に必要なのは補償金の話ではなくてMERSを収束させたとする宣言ではないか?と報道したそうです。

<韓国の方から気をつけてくださいとコレをいただきました・・・>

150623殺菌ゲル

現地で会った韓国の方から気をつけてくださいとコレをいただきました・・・。それは除菌ジェル!韓国ではこんなハンディタイプの除菌ジェルがバカ売れ!街中の化粧品ショップにはこれを店頭にたくさん並べているお店もありました。そして除菌剤の中には人気で品切れをしている除菌剤もあると聞きました。

この情報からすれば7月、8月は穴ですね!飛行機も安くて、ホテルも安いならこれは行きかな。それに保険もあるようだし!また次の韓国行きの計画をしっかり入れようかな。もちろん、保険に頼ることなく、用心を徹底し、危険な場所に近寄らずでMERSにかかることなく無事でなければいけませんよね。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国観光全般 | 00:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アシアナ航空

http://jp.flyasiana.com/C/ja/boardContents.do?menuId=004001000000000&menuType=BOARD&boardCode=BOARD_NEWS&newsSeq=4548&newsCateCode=NEWS01&boardCmd=VIEW

機内の除菌対策を行っている様ですね。この夏は、大韓航空の羽田 金浦線が、一日二便に減便されたりと、逆風が吹いていますね。アシアナのソウル発券、いつもは、7月に予約決済してますが、早めに予約決済しようと思います。^^

除菌剤の写真、iPhoneに保存させて頂きました。訪韓の際に、購入したいと思います。^^ 

| 田中 利博 | 2015/06/24 05:22 | URL | >> EDIT

こんにちは。82%減とはかなり悲観的な予測ですね。

我が小松空港からの大韓航空も週4便が3便に減便になって久しいのですが、7月は運行しないとのことです。

MERSの影響は韓国にとってかなり痛いことになりそうですね。

| ヨンミョン | 2015/06/24 12:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/24 13:29 | |

田中 利博さん

除菌剤はもう必需品のようです。これを機に韓国の皆さんはトイレに入ったら手を洗う習慣をつけて欲しいものですよね・・・。^^;
それにしても大韓航空の羽田線すら大幅減便は痛いですね

| seoulmiki | 2015/06/25 06:43 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

運行休止ですか・・・。朴大統領とMERSのダブルパンチですね・・・。せっかく体を張ってまで予約を入れておいた人にはとても残念ですね・・・。

| seoulmiki | 2015/06/25 06:45 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できますさん

まったくもってその通りですよね・・・。同感です。

| seoulmiki | 2015/06/25 06:48 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2802-915d709b

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>