ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ミリネ がっかり!光化門で20年の伝統のマッグクスのお店が・・・TT

明洞方面から人気の美味しいお店に向かって歩く道。現地の人たちとここでランチのために合流です。

ここの辺りに老舗の江原道春川式の冷麺のお店、ミリネがあるんだよね。と話しながらお店の前に差し掛かれば・・・。

あ〜!お店の玄関のドアの裏がベニヤ張りになっている・・・。最近、いつでも行けると思って新しいお店ばかり探していると、お気に入りの古き良きお店がなくなっていることがあってがっかりが多いソウルの街です・・・。

ひょっとしたら改装中とも思いたいのですが何の案内書もないし・・・。ここもいずれは、いつものようにまたコーヒーショップにでもなってしまうのでしょうか・・・。TT

ランキングぽちっとお願いします~^^

<光化門・ミリネの残骸?!>

150629ミリネ

光化門から慶熙宮方面に歩いています。20余年の伝統の原道春川式の冷麺のお店、ミリネの前に差し掛かりましたが・・・、え~!何、このベニヤ板張りは?!まさか、閉店・・・?!

参考: 「ミリネ 光化門で江原道春川式冷麺「マッグクス」の美味しいお店」(ソウル情報局)

<過去回想・・・>

130404ミリネマッグクス

こんな真っ黒で太い原道春川式の冷麺がいただけたり、

150621ミリネマンドゥ

ボリューム満点のマンドウがいただけたのですが、残念です・・・。改装であればと思うのですが中で作業をしている様子もなく・・・。皆さんもこんな経験が多いのではないでしょうか・・・。光化門ではどうしても出店したいお店があると、契約更新の時に高い条件をだして前のお店を追い出してしまうケースがあります。某日系スイーツのお店も相当人気があったのにもかかわらず、別のコーヒーショップにしてやられました・・・。

今度、いつも行きそびれている鐘路のウロンテンジャンのお店にも行かなくっちゃ・・・。伝統店が少しずつなくなっているソウルです。がっかり感や寂しさ感を胸にこの先にある目的地に向かいます・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| ソウルグルメ(韓国料理) | 05:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

職業観の違い

韓国の人にとって、飲食業はいつかは足を洗いたい職業の様ですね。それにしても、二十年伝統や三十年伝統のお店がなくなるとショックですね。私の場合は、新沙駅そばのヨンドンソルロンタンがなくなるとショックが大きいです。^^

| 田中 利博 | 2015/06/30 05:42 | URL | >> EDIT

こんにちは。伝統をあまり重んじない韓国、古き良きお店が突然閉店することも珍しくありませんね。

マッククスは日本の蕎麦に似ていて素朴な味、普通のカルククスよりも好きなのですが(肉は除いて)、このお店は入ったことがありませんでした。

前は何度か通ったことがあるのですが…

| ヨンミョン | 2015/06/30 10:36 | URL |

賃貸契約

シビアですね。店子と地主の関係が信頼関係に基づくというより、単にお金だけですか…
こういう場面では「情」が発動されないのがなんともはや。

| cda | 2015/06/30 20:03 | URL | >> EDIT

田中利博さん

韓国の食堂はおかずが儲からない原因のひとつですよね。気に駆けている店はいつまでも続いて欲しいものですね。

| seoulmiki | 2015/07/01 06:10 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

韓国の冷麺は粘りがあって独特の歯ごたえです。ソウルでは平壌式が多いのだと思われるますが、こういった地方の味の貴重なお店は長くあって欲しいものですね。

| seoulmiki | 2015/07/01 06:16 | URL | >> EDIT

cdaさん

ソウルや京畿道などの都会ではそんな傾向が多い気がします。あれだけのコーヒーショップにコスメショップの数はそれを反映している気がします。

| seoulmiki | 2015/07/01 06:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2809-2c7438ca

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>