ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

チンハルメタッカンマリ 人気の東大門タッカンマリ店も異変!それでも美味しかった定番のお店

またまたちょっとグルメなお店に行こうかと思っていたのですが、この日の夜の食事は合流した日本からの韓国初めての人(この時期なのにエライ!?)もいるので、現地日本人同行者の提案で東大門のタッカンマリに行こうということになりました。

やっぱり外せない定番のお店ですので、私も大賛成〜!もちろん向かうは「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」。通称、チンハルメタッカンマリ

でも、早く行かないと席がいっぱいで順番待ちが大変!美味しいタッカンマリを目当てに急いでお店に向かいます。

いよいよタッカンマリの定番のお店、チンハルメタッカンマリの前に到着です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<東大門界隈>

150630鐘路5街

慣れないとお店を探すのが大変ですが、自分ならではの目印を見つければ次回からは簡単です。

150630鐘路5街2

通称タッカンマリ通りにやってきました。同行者は市場から入る道に慣れているそうです。私は鐘路5街駅と東大門駅を結ぶ表通りの中間地点にある新韓銀行(신한은행/ シナンウネン)の脇の小道に入る方法かな。

<あの人気店、チンハルメタッカンマリに異変!>

150630チンハルメタッカンマリ店頭

あれ〜!いつもたくさんの順番待ちが名物なのに誰も並んでいない・・・。レジで番号札をもらうこともなく、店内に案内されます・・・。すさまじい異変!やはりこれはMERSの影響をど~んと受けているようです。

150630チンハルメタッカンマリ店内

店内は程よく混んでいますが、聞こえて来るのは地元の韓国人の人たちの声ばかり!私が初めてこのお店に来た頃と同じ雰囲気。

150630チンハルメタッカンマリ店内2

うわお!窓、フル全開中~。暑い季節は冷房が間に合わないのか、その手で来たか〜、って感じです。

それはさておき、席には空きがちらほら・・・。

150630チンハルメタッカンマリ店内3

この日は3階にということで上って来たのですが、席に余裕があってびっくり。

以前は日本人たちが多く並び、最近は中国人たちが多く並び、どんなときも千客万来だったのですが、中国人たちは激減だし、日本人グループも少ないですね・・・。

<個人的には嬉しい状況と思いきや!?>

150630チンハルメタッカンマリ店内4

軽い待ちができたり、途切れたりの混雑レベルくらいがちょうどいいと感じている私にはとてもうれしい状況です(スミマセン)。しかし、うれしくないのはお値段!いつの間にか1匹(タッカンマリ)、20,000ウォンに値上げになっている〜(悲鳴〜)。TT

<大胆!3人で2匹>

150630チンハルメタッカンマリキムチ

ここのキムチはニンニクが効いたすっぱい独特の味わい。韓国人たちは鍋にいきなり投入したりしますが、私は自分の手元のお皿の中で湯がきます!?^^

150630チンハルメタッカンマリビール

それでは乾杯〜。

150630チンハルメタッカンマリ3

私:「ねえねえ、3人で鶏2匹って多くない?!」(この時点で、タッカンマリでなく、タットゥマリ^ ^;)
現:「いえいえ、1匹じゃたりませんよ。^ ^」
私:「そう? でも、3人のうち、1人は女の子なんだけど・・・。」
現:「私がたくさん食べますので大丈夫です。」
(これはかなりのタッカンマリ好きのようです・・・。本人が一番食べたかった疑惑?!^^;)

<おいしそう~!>

150630チンハルメタッカンマリ4

お店の人にカットしてもらいました。うわ~、おいしそう。

150630チンハルメタッカンマリ2

最近は東京でも食べられるようになったんだけど、やっぱりここのタッカンマリが美味しいや。現地日本人の食べること、食べること!すごい勢いで鶏肉がなくなっていきます。(よかった!)

<ここはお餅(トック)も美味い!>

150630チンハルメタッカンマリモチ

サリはお餅(トック)にジャガイモを追加しました。中でもこのお餅が美味しいんだよね。

150630チンハルメタッカンマリモチ2

あ~、幸せ。MERS騒動で来ることのできない人の分も合わせていただきます~!

<仕上げはグクス!>

150630チンハルメタッカンマリグクス2

仕上げはグクス2人分。

150630チンハルメタッカンマリグクス3

店長~、悪いですが、日本人なので固めでいただかせていただきます!

<スープでお肌ツヤツヤ?!>

150630チンハルメタッカンマリスープ

鶏のエキスたっぷりのスープはそのままスプーンでいただいても美味しいし、タレのスープでいただいても美味しい。人にそう言われてからはいつも翌朝、肌がツヤツヤになった気がします。

<ごちそう様でした!>

150630チンハルメタッカンマリ店内5

お久しぶりに美味しいタッカンマリをいただきました。やっぱり定番のお店はいいですね。

<MAP>

140901チンハルメタッカンマリMAP

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ /진옥화할매원조닭한마리(チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ )」
서울특별시 종로구 종로5가 265-22   TEL 02-2275-9666
ソウル市 鍾路区 鍾路5街 265-22(チョンノグ チョンノオガ)
・営業時間:10:00~22:30 休業 秋夕・旧正月
・地下鉄1号線「鍾路5街」駅5番出口から徒歩、新韓銀行鐘路6街支店の手前の小道を右折。
・地下鉄4号線「東大門」駅9番出口から徒歩、新韓銀行鐘路6街支店横の小道を左折。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| ソウルグルメ(韓国料理) | 05:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。MERSの影響恐るべしですね!

海外からの観光客だけでなく韓国の人まで外出を控える人がいるそうですから、外食産業は痛いところですね。

反対に普段は込み合うようなお店も待たずに入店できたりして良いかもしれませんが、地方便は減便になったりしているので…

| ヨンミョン | 2015/07/06 10:28 | URL |

あぁ、タッカンマリ

5月の旅でこれ食べ損ねました。
7luckで資金調達ついでにスロットしてたら営業時間に間に合いませんでした(笑)
しかし値段上がってますねぇ…

| kotaro | 2015/07/06 15:14 | URL |

タッカンマリ大好きです

こんにちは~~(*^_^*)
ここは何回も行きました。
あの当時は行列で大変な事になっていたのに・・・
やはり影響受けているんですね・・・・。
ここの界隈のタッカマリ屋さん3軒行きましたが・・
鳥好きな私にはどこも美味しかったです^^:

| 砂時計 | 2015/07/07 17:42 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

こんなときこそ注意はしっかりと行くのがいいと思うのですが、世界遺産の件で、ますます日本人の足が遠のきそうです・・・。TT

| seoulmiki | 2015/07/07 20:10 | URL | >> EDIT

kotaroさん

7luckでは勝利できたのでしょうか?!
チンハルメでは混雑していたときでもお昼一番も結構空いていてよかったです。それにしても行く度に値段が上がっていきます・・・。完全に視点が観光客に向いてしまったのでしょうか・・・、それとも原料高?!

| seoulmiki | 2015/07/07 20:20 | URL | >> EDIT

砂時計さん

そうなんですか~?!
この辺りは私も3軒の経験がありますが、この店にたどり着くまでは、タッカンマリ嫌い状態でした・・・。^^;

| seoulmiki | 2015/07/07 20:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2814-2f52b762

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>