ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

パルコンヤン(鉢盂供養) 感動する曹渓寺の彩り豊かな韓国精進料理レストラン

今回のソウルの旅の楽しみは鐘路(チョンノ)・仁寺洞(インサドン)界隈にある曹渓寺チョゲサ)が運営する、ブルーリボン2つ認定の韓国精進料理レストラン「パルコンヤン鉢盂供養)」を訪れることです。

パルコンヤン(鉢盂供養)では全羅南道クムスアムの厳選された野菜やテンジャンなどを使った精進料理を少し変形したフュージョンスタイルの料理を提供してくれるそうです。

寺院で行われる食事法のことを「パルコンヤン(鉢盂供養)」と言うそうです。ヘルシーな食事が韓国人や外国人にも人気だそうです。

ブルーリボン2つのお店はそうなかなかないので相当期待しています。お店は予約制ですので予約を入れてあります。(当日ですけど。^ ^;)

ランキングぽちっとお願いします~^^ BR1.jpgBR1.jpg

<鐘閣駅界隈>

150709パルコンヤン途中1

光化門から鐘閣(チョンガク)方面に移動しています。これから夕食を取りに鐘路のパルコンヤン(鉢盂供養)に向かうのです。

<曹渓寺(チョゲサ)の道向かい>

150709パルコンヤン途中2

韓国仏教寺院である曹渓寺(チョゲサ)の正門にやってきました。この門の道路を挟んで真向かいにパルコンヤン(鉢盂供養)があるのです。

150709パルコンヤン店頭1

場所的にはこのビルかな。

150709パルコンヤン店頭2

お店があるという気配まるでなし、っていうどころか、こちらのお店ももう店じまいに見えます・・・。大丈夫かな・・・?!

<パルコンヤン(鉢盂供養)/ 발우공양>

150709パルコンヤン店頭3

エレベーターで5階にやってきました。ここがお店の入口。

150709パルコンヤン店内1

きれいな店内。

150709パルコンヤン店内2

テーブル席に、

150709パルコンヤン店内3

座敷の席です。

150709パルコンヤン店内4

今日は5人で予約を入れました。

150709パルコンヤン景色

窓の外から見えるのは鐘路の有名な韓国仏教寺院の曹渓寺(チョゲサ)。

<メニュー>

150709パルコンヤン食事24

メニューはランチタイムとディナータイムのものがあります。ランチの10品27500ウォンのものが手軽でよさそうですね。でも昼時は混んでいるようで、1部と2部に分かれていますね。ランチの時は早めの予約がよさそうです。

10品 27500ウォン(ランチメニュー)、12品 39600ウォン、15品 58300ウォン、17品77000ウォン、お子様メニュー 10000ウォン。

150709パルコンヤンメニュー

悩ましい〜。ここは久々韓国大奮発で15品コースで行きましょうかね。季節の時々に合わせたメニューが出されるそうです。今回のお品書きです。

<精進料理15品コース>

150709パルコンヤン食事1

今回はどんな料理が出て来るのか楽しみです。

150709パルコンヤン食事2

食前酒は松の香り。

150709パルコンヤン食事3

山野菜のお粥でスタート。

150709パルコンヤン食事4

たけのこ冷菜。

150709パルコンヤン食事5

野菜たっぷりのチヂミ。

150709パルコンヤン食事6

いものころがしマンドゥにお豆腐。

<フルーティーなキムチ!>

150709パルコンヤン食事7

出されるカクトゥギキムチがとてもフルーティーな味わいでびっくり。おそらくエビの塩辛など使っていないからかも。

<自然の素材のみを持ちいた一品が続きます>

150709パルコンヤン食事8

蔓人参焼き。

150709パルコンヤン食事9

山芋料理。

150709パルコンヤン食事10

山菜がきれい。パルコンヤン(鉢盂供養)の精進料理は素材や調味料など自然のものにこだわっているそうです。

<蓮尽くし!>

150709パルコンヤン食事11

蓮の実を取り囲むように花びらを並べて蓮根の料理を置くというこだわりが見事。

150709パルコンヤン食事13

彩りも綺麗でかなり唸っております。^ ^

150709パルコンヤン食事14

松茸を添えて・・・。

<見事な料理の数々>

150709パルコンヤン食事16

韓国料理は大雑把な印象が強かったのですが、この繊細さに感動。

150709パルコンヤン食事19

あれ?牛肉だ。ここって精進料理のお店だったような?

実は食べてびっくり、聞いてびっくり!実はこれ大豆でできた湯葉をお肉のように仕上げているとのことです。味付けでまるでお肉に感じます。

150709パルコンヤン食事17

山菜きんちゃく。

150709パルコンヤン食事20

蓮の葉ご飯は辛くない味噌汁で。

150709パルコンヤン食事18

おかずも彩り豊か。

150709パルコンヤン食事21

一旦、口の中をリセットする、野菜の揚げ菓子も唸ってしまう一品。

150709パルコンヤン食事22

デザートは羊羹。

150709パルコンヤン食事23

もうお腹がいっぱい。こんなに楽しめる精進料理は初めて!とても満足です。こちらは一度お越しになることをおススメしたいです。

<リチャードギアも来た!>

150709パルコンヤン店内5

熱心な仏教信者として知られるリチャードギア(プリティーウーマンなど数々のヒット映画出演でおなじみ)もここで韓国精進料理に舌鼓を打ったのかな?!

<MAP>

150709パルコンヤンMAP

「パルコンヤン(鉢盂供養)/ 발우공양」
서울특별시 종로구 우정국로 56  TEL 02-2031-2081
ソウル市 鍾路区 郵政局路56
・曹渓寺真向かいテンプルステイビルの5階
・営業時間 11:40〜15:00/18:00〜20:00  定休日 祝日休業

ランキングぽちっとお願いします~^^ BR1.jpgBR1.jpg
<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| ソウルグルメ(韓国料理) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mikiさん、おはようございます!
バルコンヤンさん、一度行ってみたいと思うものの、未だデビューできず…なので、
お写真を拝見しては朝から「美味しそう~!!」とテンション上がってます(笑)

同じビル2階にある精進料理ビュッフェの「バルコンヤン コン」さんには行った
ことがありますが、ランチタイム、12時を過ぎると地元の会社員の方で一気に満席に
なりました!

いつかバルコンヤンさんにも行きたいです♪

| 芙蓉 | 2015/07/10 07:33 | URL | >> EDIT

おはようございます~

曹渓寺には行ったことがありますが、こんなお店を経営していたとは知りませんでした。これなら肉がダメな私も安心して食べることができますね。

曹渓寺は曹渓宗の本山、あの正解遺産、慶州の仏国寺も同じ宗派だったのではなかったでしょうか?

| ヨンミョン | 2015/07/10 08:55 | URL |

芙蓉さん

芙蓉さん、こんにちは!
昔の韓国料理の基本はやっぱり辛くないというのがここでよ~くわかりました。バルコンヤンの下の階のコンの精進料理ビュッフェはOLさんやサラリーマンさんでいっぱいなんですね!そちらも気になります。今度私も行ってみようかと思います。^^

| seoulmiki | 2015/07/11 06:59 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

こちらはお肉がNGなヨンミョンさんにお勧めです!また上の芙蓉さんの情報にもありますように、下の階のコンもなかなかよさそうですね。^^

| seoulmiki | 2015/07/11 07:02 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2818-e77149d4

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>