ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

魚屋の台所 札幌中央卸売場外市場で美味しい“海鮮丼&ウニ丼”をいただける伝説の店?!

早朝からの野鳥の写真撮影が終わった後、ふたたび札幌市内に戻って来たのは、美味しい朝食を頂くためです。

私の最大の楽しみは北海道の美味しいウニ丼!ウニ丼を目指して向かうのは札幌中央卸売場外市場、略して場外市場

昼間はあちこちでお店が開いているようですが、早朝からウニ丼を食べることができる場所ということでやって来たのです。

これも旅の楽しみ!地元産の高級ウニの為なら、私は大奮発OKです。今回チョイスのお店は、食事処 魚屋の台所です!

クリックをお願いします~。キタキツネの北海道

<札幌中央卸売場外市場>

150716場外市場へ3

やって来たのは札幌中央卸売場外市場。

150716場外市場へ4

こちらに朝7時から市場に集まった新鮮な海産物を使った食事を提供してくれるお店がいくつもあるそうです。

<魚屋の台所を探せ!>

150716魚屋の台所店頭1

いろいろ調べたらこちらに美味しいと人気の「食事処 魚屋の台所」というお店があるそうですがどうも見つけることができません。どこにあるのだろう・・・。そんな我々の会話を聞いていた他のお店の人がそこにいるマスターについて行くといいよと教えてくれました。

マスター?!

よーく見たら店先に小さな黄色い看板が掛かっていました。とにかくマスターに付いて行きます。

150716魚屋の台所店頭

建物の奥に黄色い案内看板が続きます。

<不安感増大・・・>

150716魚屋の台所店頭2

魚屋の台所には、市場の建物の中に入ってこちらの入り口から2階に上るようです。

150716魚屋の台所店頭3

まるで獣道・・・。大丈夫かい、この店は・・・。

150716魚屋の台所店頭4

ようやくお店に到着。マスターありがとうございます(暖簾の向こうの人)。しかし、今だ不安は消えません・・・。

<不安最高潮!これがレジェンドなのか?!>

150716魚屋の台所店内2

店内。看板は確かに魚屋の台所ですが、これではまるで喫茶店・・・。確かにこれではマスターと呼ばれても仕方がないか・・・。

150716魚屋の台所店内

やはり、はまってしまったのでしょうか・・・。

<お味もレジェンド!さすが人気店だけのことアリでした!>

150716魚屋の台所メニュー

しかし、口コミを信じてこちらで覚悟を決めました!

こちらがメニュー。砂時計さんの注文はウニ入りおまかせ海鮮丼。私はウニ丼です。価格は2500円〜とありまして、その時々の時価となると教えていただきました。

<ウニ入りおまかせ海鮮丼>

150716魚屋の台所海鮮丼

砂時計さんのウニ入りおまかせ海鮮丼です。お刺身をひと口いただいたのですがボリューム感もあって口の中に広がる美味しさでした。ネタはかなり吟味されているようです。不安感が希望に360度、いやそれでは元通り、不安感が180度希望に変わっていく自分がわかりました!

<お楽しみウニ丼>

150716魚屋の台所うに丼1

ついに夢にまで見た北海道のウニ丼にご対面。

150716魚屋の台所うに丼2

めちゃくちゃ色のいいウニが満載!これはすごい。今日のウニは北海道増毛産の高級ウニとのことです・・・。

<極楽浄土の味わい!>

150716魚屋の台所うに丼3

「う〜、美味いっ!」

薄味のすし飯がウニのお味をさらに引き立てます。これは美味しいです。こだわりというウニの味が確かに違うのです。さすが高いだけのことがありました。いや〜、お店の様子も丼のお味もレジェンドでした。^ ^

この先、北海道に来れば都度、美味しいウニ丼を食べ歩きしたくなるきっかけをいただけた気がします。

<実は各種ガイドに取り上げられる人気店!>

150716魚屋の台所看板

北海道の海の幸を早朝にいただける伝説の名物店、魚屋の台所は実は各種ガイドにも取り上げられる人気店のようでもありました。本当に美味しかったです。

<MAP>

150716場外市場MAP

「食事処 魚屋の台所」
札幌市中央区北11条西22丁目2 卸売りセンター2F TEL 011-644-2006
・営業時間 7:00~15:00頃 定休 水曜日

クリックをお願いします~。キタキツネの北海道

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(北海道) | 08:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここ酷かったですが・・(ー_ー)!!

師匠 が後ろで引き返そうな雰囲気ありありでしたね(笑)
私はドンドンついて行ったし・・。かなり不安でしたよね?!
こんな場所だし、どう見ても食堂街には
見えなかったですものね。

確かに不安最高潮 → 爆笑。

でも・・ 雲丹が美味しいか?どうか?本当に心配になりましたが
中で2組くらい食べていたので安心しました。

なにより師匠に美味しい雲丹を食べて頂き良かったです。

| 砂時計 | 2015/07/16 17:56 | URL | >> EDIT

こんばんは。私も2年ほど前に行きました。このお店ではありませんが…

観光地価格かと思いきやそれほどボッタクリ感はありませんでしたよね。ただ、市場で売っている「ブドウエビ」が1匹で1,000円していたのには驚きました。

| ヨンミョン | 2015/07/16 22:31 | URL |

穴場

ヒットおめでとうございます。小汚い(失礼!)食堂に本当に旨いモノ有りですね。

本場だから間違いはないでしょう!羨ましい限りです。このボリュームでこの値段が出されても別段損をしたという気にはならないと思います。

こじゃれた店で高い値段で出される割りに食べてみれば「何じゃこりゃ」ということが多い昨今、いかに外れを引かないかを真剣に考えたいです。

| cda | 2015/07/16 23:37 | URL | >> EDIT

砂時計さん

心の中では口コミを信じるしかない状況でしたよね〜。^^;
このとき思ったのは店構えって重要なんだなあ、と改めて実感しました。
でも、今回の北海道で3回食べたウニの中ではダントツ1番でしたよ!^^

| seoulmiki | 2015/07/17 06:11 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

お店のウニ丼も随分高かったですが、場外市場の店頭販売品もかなりいい値段で、それからすれば、実は割安感すらありました。^^

| seoulmiki | 2015/07/17 06:13 | URL | >> EDIT

cdaさん

まさにおっしゃるとおりです。東京地区の居酒屋なんかは雰囲気だけはいいのですが、出されるものの内容や味と言ったらがっかりなことばかりです。最近は素材の味がうまく出せているお店があればうれしくなったりします。^^

| seoulmiki | 2015/07/17 06:31 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2832-d28e7544

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>