ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

岩見沢サービスエリアでロッテ北海道練乳アイスを食らう!が・・・。TT

これから札幌を出発して恒例の富良野・美瑛に向かいます。

札幌を出発、道央自動車道に乗、しばらくでトイレ休憩ということで岩見沢サービスエリアに立ち寄りです。

この日の岩見沢は青空が広がり、気温も暑くなってきました・・・。

せっかくだから北海道らしいアイスでも食べましょうよ~~。^ ^

クリックをお願いします~。キタキツネの北海道

<道央道・岩見沢サービスエリア下り>

150717岩見沢SA1

札幌でうに丼を食べ出発してから1時間程度でしょうか。車は道央自動車道の下り「岩見沢サービスエリア」にトイレ休憩のために立ち寄りました。

150717岩見沢SA2

夏といえば甲子園!甲子園の代表で岩見沢からも代表校が出場しますが、あの有名だった駒大岩見沢高校は昨年(2014)廃校になっていたのですね・・・。TT

高校野球好きの私としては、全国からの出場校でその町を知ることが多いです。

<北海道のアイスクリームをいただきましょうよ!>

150717岩見沢SAアイス2

砂時計さん、せっかくサービスエリアに立ち寄ったのでアイスでも食べましょうよ。
売店のソフトクリームを勧める砂時計さんに対して、私のリクエストで冷凍ケースの中のご当地アイスを食べることにさせて頂きました。

<ロッテ練乳ミルクバー!>

150717岩見沢SAアイス

北海道産練乳使用のロッテ北海道練乳ミルクバー!

150717岩見沢SAアイス4

たっぷり、しっかり、練乳の味わい!ということで練乳の味わいを楽しみます。ご当地のアイスってやっぱりローカルっぽくっていいですよね~~。^ ^

<しかし、産地偽装とまでも行かないまでも・・・>

150717岩見沢SA3

美味しく食べたら、ゴミはくずかごに・・。(名物ふくろうのゴミ箱-ふくろうの像がゴミ箱の上に貼り付けてあるだけ・・・。)

150717岩見沢SAアイス3

と袋を捨てようと裏面表示を見れば・・・、製造者:サンタ株式会社、愛媛県伊予郡・・・。愛媛って四国だよね?!ロッテに一杯食わされた~~~TT。表示マーケティングがお上手・・・。北海道産と書いてあって北海道で売られていればと勝手に勘違いの私・・・。砂時計さん、ごめんなさ~い。

表示が本当ならば、北海道の練乳が遠く四国まで行って帰ってきたってことか・・・。ちなみにサンタ株式会社は赤城乳業、オハヨー乳業、協同乳業、ハーゲンダッツジャパン、明治、森永製菓、ロッテアイスなどの商品を作ってあげているようです・・・。

<車は富良野エリアに入ってきました!>

150717富良野

さらに1時間余走行で車はいよいよラベンダーにキタキツネでおなじみの富良野にやってきました。こちらでカフェに立ち寄るようです!

<MAP>

150717岩見沢SAMAP

「岩見沢SA(岩見沢サービスエリア)」
北海道岩見沢市東山町72-8

クリックをお願いします~。キタキツネの北海道

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(北海道) | 08:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。この高速道路を走るだけで北海道の広さを感じますよね~

あまり気にしない製造元ですが、よく見るとこんなことって往々にしてあると思います。サンタって聞いたことがなかったのですが、こんなに多くの大手製品を製造していたのですね!

| ヨンミョン | 2015/07/17 12:37 | URL |

ヨンミョンさん

北海道ローカルを期待していてこれかよ〜、って感じでカクッ、って感じです。以前、何処かの御当地和菓子で食中毒のニュースがあって製造元は金沢にあったという話を聞いたのが今も頭にこびりついています。^^;

| seoulmiki | 2015/07/17 17:42 | URL | >> EDIT

やはり

大手製造業者の製品ではこういうことがありますね。
「北海道産練乳使用」とはあっても北海道で製造とはありませんからウソではありませんが、何か微妙な気がします。
現地のパパママショップの手作り商品が正真正銘の純正品なのでしょう。

| cda | 2015/07/17 20:08 | URL | >> EDIT

cdaさん

大手はこの手の勘違いを誘うことにとても長けていますよね。できれば北海道の地図だけでなく、四国の地図も入れて欲しいものです・・・。TT

| seoulmiki | 2015/07/18 19:54 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2834-fbe8cbfd

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>