ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

丘のまちびえい 美瑛の大地に架かる両眼に入りきらないほどの飛び切り大きな虹!

梅雨時期でうっとおしい日々が続く本州と違って、初夏の北海道は気候もいいことから写真旅行にちょうどよくて、それで例年、北の大地を写真仲間の砂時計さんと写真ツアーという形で訪ねています。

そして、我々の旅のメインスポットは風景写真家の第1人者の故前田真三氏(東京都八王子市出身)が愛して止まなかった北海道・美瑛町の丘の景色です。

人々の営みと自然が広い大地に融合している素晴らしい景色が来る人々に感動を与えます。今や町おこしのひとつが写真撮影者の誘致のようになったかのように見えたのですが、最近は特に撮影者のマナーが悪くて、畑に三脚を平気で突っ込むとか、畑の中に入って行くなど、我を忘れた訪問者が急増中とかなり問題となっているようです。

丘のまち美瑛の写真がいつまでも楽しめるように撮影はマナーを守って楽しみたいものですね。

クリックをお願いします~。キタキツネの北海道

<丘のまち、美瑛にやって来ました!>

170717美瑛1

今年も美瑛にやって来ました。この日はあいにくの曇り空。まあ、それなりの写真が撮れるでしょう。どんな時も一瞬のチャンスがあるというものです。

170717美瑛2

美馬牛小学校の撮影スポットに到着。う〜ん、今年は作物の生育が良くないみたいです。昨年はここでお気に入りのショットが撮れましたが、今年は天気も微妙、先着者もいたりでこのカットで早々に撤収です。

170717美瑛3

展望台にやって来ました。ここで曇り空が少しずつ回復に向かって来るのを感じます。何となくうれしいですが、日が沈むタイミングには間に合わなさそうな感じです。

<突然、霧吹きの霧が流れて来て・・・!>

170717美瑛7

天気が悪くてもそれなりの写真は撮れますが、天気が悪い時こそ、一瞬の変化を楽しめるのが美瑛での風景写真撮影。これから、美馬牛駅の鉄道の写真を撮りに移動しようとした瞬間、急に冷たくて霧吹きの霧ようなごく小さな水分の粒が顔にあたったと感じた瞬間、辺りからおおっ、という歓声が聞こえます。

170717美瑛8

振り返って空を眺めれば今まで見た中で1番大きな虹が出現です。これだから美瑛の景色はたまりません。

170717美瑛6

しかし、この空に架かる橋もまるで何もなかったようにもの悲しく消え去って行きました。必ずどんな時も一瞬のチャンスがあってそれを逃さないというのは人生と同じですね・・・(大げさ)。

170717美瑛4

すっかり虹もなくなり、美馬牛駅に向かおうかと思います。虹のショーの余韻を皆が味わっていました。ここでこの虹を体験できてとても幸運でした。

<丘のまち美瑛の駅「美馬牛駅」>

170717美瑛9

丘の合間を縫うように走る列車。単線なので、反対側からやって来る列車をここで待ちます。

<美瑛の日没>

170717美瑛5

そろそろ日没の時間。地平線に沈む夕日はお預けです。

170717マイルドセブンの丘

時間は20時にちかく・・・。すっかり遅くなってしまいました。これから晩御飯を取ってホテルに向かおうかと思いますが、今回のホテルは旭川でなく、美瑛町内です。日本の食堂は夜閉まるのが早いので、果たして食事がいただけるのかかなり不安です・・・。

<MAP>

170717美瑛MAP

「丘のまち美瑛」
北海道上川郡美瑛町

クリックをお願いします~。キタキツネの北海道

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(北海道) | 11:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。美瑛、懐かしいです~

2年前に仕事で行きましたが、ほとんど観光はできず天気も悪かったので「ケンとメリーの木」くらいしか見学していません。

「青い湖」にも行ってみたかったのですが、mikiさんは行かれましたか?

| ヨンミョン | 2015/07/18 16:49 | URL |

ヨンミョンさん

お仕事で行けるなんてとても羨ましいです。
青い池は前回行かせていただきました。池の水の色がとても綺麗でした。^^
http://seoulmiki.blog.fc2.com/blog-entry-2417.html

| seoulmiki | 2015/07/18 19:58 | URL | >> EDIT

大地にかかる美瑛の虹

この虹凄かったですね・・・ 感動しました。
あまりにも大きくて私は師匠のように半径を撮影できず・・
腕の問題だってわかっていますが・・・・。

ある写真家は美瑛の虹だけの作品を撮ってる方がいます。
こんな大きな虹がでるのなら本当に今度は狙って撮影したいです。

美馬牛駅の写真(念願)撮れてよかったです。
師匠のこの美馬牛駅の列車の写真素敵です。

| 砂時計 | 2015/07/18 20:35 | URL | >> EDIT

砂時計さん

今回は天気がイマイチでしたが、それなりの写真が撮れました。天気だけはどうしようもないので、自宅の時は出かけませんが、旅先の時はそれなりにチャンスを活かしたいと思ってファインダーをのぞいています。^^

| seoulmiki | 2015/07/19 08:55 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2836-aa8384e3

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>