ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

北海道道353号美沢上富良野線 まいった!車の前を横切るキタキツネは物乞いの確信犯!?

美瑛での写真撮影を終え、これから富良野を抜け札幌に戻ろうかと思います。帰り道は北海道道353号美沢上富良野線を利用することになりました。

上富良野に入ったあたりでキタキツネが目の前を横切って車を止めます。

うわ!キタキツネがこんなに目の前にいるなんて~~。

それに全然、人を怖がりません。それどころかかなり人間になついている様子です。そういえばキタキツネは北海道の人気キャラでもありました。比較的人の前に姿をよく現すからでしょうか。

クリックをお願いします~。キタキツネの北海道

<富良野に入ってしばらく、車の前を横切って車を止めるキタキツネ!>

170720キタキツネ

山道(北海道道353号美沢上富良野線)を抜けて富良野経由で札幌に戻ろうと思います。上川郡美瑛町を抜けて空知郡上富良野町に入った場所でいきなり目の前を横切る動物がいました。

ちょっとブレーキ。特に後続車や対向車もいるわけでもなく単独走行中でしたので大事には至りませんでした。この動物こそが富良野のキタキツネ!うわ~、こんなにキタキツネを間近に見るのは初めて!(というより、今回の旅で何度かキタキツネを目撃したのが生まれてはじめてのキタキツネとの遭遇です。)

170720キタキツネ4

車に近づいて愛嬌をふりまくキタキツネ。車を少し移動すればすぐに追いかけてきます・・・。はっ!これって、わざと車を止めさせて餌をもらおうとするたかり行為?!(すごく頭がいい)

<キタキツネは怖い病気を誘引する!?>

170720キタキツネ5

ここでなでてあげたいところですが、キタキツネを触ると怖い病気、エキノコックス症のもととなるエキノコックスの卵胞をもらってしまうこともありますので注意が必要です。

170720キタキツネ3

やはりこれって完全にエサをもらうのを待っている様子。ここは餌はあげない方がいいということで、しばらく観察してからその場を立ち去りますが、追いかけてきます~~。よっぽど皆から餌をもらっているんですね~~。

<次の車に受け渡し(引継ぎ)?!>

170720キタキツネ2

じゃあね!何もあげられないけど恨まないですね。

幸いなことに(?)後ろから新しい車が走ってきました。キタキツネを見てまたまた止まっている様子・・・。これだから人間になれたキタキツネは物乞いがやめられないのかもね?!^ ^;

クリックをお願いします~。キタキツネの北海道

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(北海道) | 11:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。北海道ならではの光景ですね~

キタキツネは見ていて可愛いのですが、危険です。エサをあげなかったことは賢明です。結果的にはキタキツネにとっても良いことだと思います。

田舎暮らしの私はホンドギツネは時々見かけます(笑)

| ヨンミョン | 2015/07/20 14:11 | URL |

ヨンミョンさん

能登ではキツネを見ることが出来るのですか?私の実家の近くでも見ることが出来ません。動物もさすがに開けた場所がいいのかも知れませんね。私は川の近くで一度だけニホンカモシカを見たことがあるのですが、今も昔もその時の一度だけです。ちなみにクマだけは絶対に見たくありません~。(汗)

| seoulmiki | 2015/07/20 16:36 | URL | >> EDIT

きたきつね(*^_^*)

裏道には必ずいます。キャンプ場には餌がたくさんあるので
いつもいます・・でもエキノコックス症が心配で、
嫌われます・・・それでも車からだとって思って餌をあげる方が
後を絶たず結局車に引かれているキタキツネが多いです。

あの美瑛の霧の中にいた子狐は可愛かったですね・・
写真撮れなかったですが・・。

夜中移動は今度はエゾシカ遭遇率
高いですが・・車に当たって友人の車は大破でした(>_<)

| 砂時計 | 2015/07/20 23:18 | URL | >> EDIT

砂時計さん

そうですか。餌を目当てに来るようになり車にはねられてしまうものもいるのですか・・・。ちょっと残念な話ですね・・・。TT

| seoulmiki | 2015/07/22 06:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2840-c895b759

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>