ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

並木藪蕎麦 大正2年創業籔(やぶ)御三家、「美味しんぼ」にも登場、都内屈指という有名店に行ってみた!

東京スカイツリーに上った後は、早めに昼食を取ることにしています。と言うのは、VIPより浅草に来たなら美味しいお蕎麦をいただきたいとのリクエストがあり、こちらに行ってみようと決めたのが「並木藪蕎麦なみきやぶそば)」です。1913(大正2)年に創業。東京の老舗蕎麦店を意味する「籔」の屋号の歴史と風格を担う「籔御三家」のお店の一つです。蕎麦店ガイドブックはもちろん、東京観光ガイドブックやマンガ「美味しんぼ」にも登場する都内屈指の有名店とぐるなびにも紹介されていて、かなり楽しみにしています。

東京で生活していますとちょっと古めのお蕎麦屋さんの名前によく藪(やぶ)とか更科(さらしな)などの屋号を伴うことに気が付きます。これにもうひとつ大阪起源とされる砂場(すなば)というのがあって、この3系列を東京の蕎麦屋の世界で「江戸三大蕎麦」ということがあるようです。今回の並木藪蕎麦はその名の通りの藪蕎麦の系列のお蕎麦屋さんです。

Wikipediaによりますと、2013年時点では、「かんだやぶそば」、「並木藪蕎麦」、「池之端藪蕎麦」が「藪蕎麦御三家」とされていて、1880年に創業「かんだやぶそば」(神田)が最初のようです。そして、「並木藪蕎麦」(浅草)はそのかんだやぶそばの主人・堀田七兵衛の三男である堀田勝三が、1913年に浅草雷門前に創業。今に引き継がれているようです。そしてもうひとつの「池之端蕎麦」(湯島)は、1954年に並木藪蕎麦の主人・堀田勝三の次男である堀田鶴雄がのれんわけで創業したそうです。

藪蕎麦は醤油の味がつよい塩からいそばつゆが特徴で、そのため必然的に「つゆをちょっとだけつけて食べる」という江戸風の蕎麦の食べ方となったとか。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<浅草の裏道を歩いてみる!>

150725時代屋

並木藪蕎麦に向かう時に少々時間がありましたので浅草の裏道を歩いて街を楽しみます。人力車といえばの浅草「時代屋」さんの事務所の前には粋な人形が座っていたりします。また、並木藪蕎麦さんの通りには北海道のアンテナショップがあったりで北海道でしか買えない食材のショッピングを楽しんだりしました。

150725並木藪蕎

かなり並ぶとの情報ですので開店20分程前にお店の前にやってきました。

<並木藪蕎麦>

150725並木藪蕎麦1

開店時間の11時の15分ほど前から急激に人々がやってきてあっという間に列ができ始めました。

150725並木藪蕎麦2

いよいよ開店となりました。並んでいた人たちが一挙にお店に入ります。

150725並木藪蕎麦3

地元の人たちもやってきて、皆さん本当におそば好きなんですね。

<ここはシンプルにざるそばをいただきます!>

150725並木藪蕎麦4

この後の時間の都合もあり、ここはシンプルにざるそば(750円)と行きたいと思います。*価格は2015年7月現在。

150725並木藪蕎麦ざるそば1

待つことしばし、ざるそばが出てきました。

150725並木藪蕎麦ざるそば2

ここは素直に老舗の味を楽しみたいと思います。

150725並木藪蕎麦ざるそば3

濃厚のつゆにちょっぴりつけて食べるのですね・・・。そばの風味が濃厚なつゆとともになって東京のおそばらしい味わいを出しています。おそばを味わって食べられる幸せな時間。

150725並木藪蕎麦ざるそば4

美味しい~。なるほど、こういうお蕎麦が並木藪蕎麦さんのお味なのですね。

150725並木藪蕎麦ざるそば5

そば湯をそばつゆに入れていただく瞬間がたまりません。おかげさまで初めて老舗の味を体験することができとてもよかったと思います。

<お店の外は列>

150725並木藪蕎麦6

食べ終わって出てきたときには列がまた伸びていました。さすが東京屈指の蕎麦店といわれる人気店ですね。

<MAP>

150725並木藪蕎麦MAP

「並木藪蕎麦 (なみきやぶそば)」
東京都台東区雷門2-11-9   TEL 03-3841-1340
・都営地下鉄浅草線・東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線浅草駅から徒歩しばらく。
・営業時間 11:00~19:30 定休日 木曜日

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(東京・関東) | 06:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

夏に蕎麦!美味しいですよね。
ひと時いろんな蕎麦を食べ歩きました^^;
東京ではあまり食べる機会がなかったのですが、
食べたくなりました^^

| かん。 | 2015/07/26 10:48 | URL | >> EDIT

こんにちは。実は私、蕎麦派なんです。

金沢の竪町の入り口にある砂場は何度も行きました。藪蕎麦は輪島市にもあるのですが、これはいくらなんでも暖簾分けではないでしょうね。

| ヨンミョン | 2015/07/26 10:57 | URL |

かんさん。

お江戸のお蕎麦も機会がありましたらぜひ召し上がって見てくださいね!私は京都のにしんそばが大好きです。^^

| seoulmiki | 2015/07/27 06:41 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

金沢の竪町に砂場のお蕎麦があるのですか。それはすごいですね。私も砂場はまだ行ったことがないのでとても気になります。東京の藪は系列とかではなさそうなお店もたくさんありそうな気がします。^^;

| seoulmiki | 2015/07/27 06:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2851-526b60e6

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>