ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

成田空港第3ターミナルは陸上トラック!これって陸上選手になったと思って移動しろってことですね!?

またまた新しい旅がスタートしようとしています!これから向かうは新しくオープンして間もない成田空港第3ターミナル

新しいターミナルとして2015年4月から始動した成田空港第3ターミナルは第2ターミナルから約500m離れているということであまり便利な立地ではなさそうだと思っていますが、その反面、そこには日本一と言われる空港のフードコートがあると聞いていまして、そちらは楽しみのひとつではあります。

今回はそんな楽しみも持ちながら、たっぷり余裕で成田空港に向かったはずなのに、中央線のトラブルで特別快速電車が運休になったり、遅延とかでいきなりのスタート。さらに新宿まで来れば山手線もトラブル発生とのこと・・・。おかげでスカイライナー、成田エクスプレスなど数本の特急に乗り遅れることになって空港では余裕どころか焦りに気持ちが変わります・・・。

それにしても成田空港第3ターミナルが遠いのは事前に知っていましたが、そこへまるで向かう道は陸上トラック!時間がないならダッシュして走ろってことでしょうか。汗っかきの私としては旅のスタートからそういうのは困るんですけど・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<プラス30分は余裕を見ておきたい第3ターミナル!>

150722成田へ

乗り換え案内で検索すればこれが間に合う最後のスカイライナー。気持ちが落ち込みます・・・。

150722成田空港

成田空港第2ビル駅に到着。今はスカイライナーが30分台(40分弱でともいいます)で日暮里~成田空港を結んでくれるので助かります。

150722成田空港2

今年になって電車を降りての面倒なパスポートや身分証チェックがなくなっていてわずらわしさが減りました。

<成田空港第3ターミナルまで670m?!>

150722成田空港3

670m~~?!えっ?500mじゃないの?!500mは第2空港ビルからってこと?!ウソではないと思いますが、プラス170mは気分的にどんよりします・・・。

150311スタート7

成田空港第3ターミナルは格安運賃を提供し、空の旅を身近なものとしてきたLCC(格安航空会社)の旅をもっと気軽に楽しめるように開設されたターミナルです。第3ターミナルへは第2ターミナルからの移動となります。

150722成田空港4

第2ターミナルからいったん外に出るようです。

150722成田空港バス乗り場

バスは大回りのようで10~15分ほどかかるようです。中央線快速電車で言えば、東京⇔新宿間の時間です・・・。それに本数も少ないようだし・・・。

150722成田空港5

まあそれなら500m歩いた方が早く着くか・・・。とにかくギリギリの時間になっていますからね。と徒歩コースにでれば520m!またまた20mプラスかいっ!

<通路はまるで陸上トラック!>

150722成田空港6

移動通路は動く歩道すらなく、あるのはこの茶色とブルーのラインペインティングの通路・・・。これってまるで陸上トラック?!途中に休憩ベンチや水分補給の為の販売機があったりと気配りがしゃれになっていない感じ。

それも冷房も入らない屋外通路(屋根・横の柵あり)!

150722成田空港7

まあ、それでも早足で6分で460m移動しました・・・。エスカレーターを上ればすぐのようです。

<いよいよ最後のトラック周回に入ります!?>

150722成田空港8

残りあと30m・・・。

150722成田空港9

この扉を開けばゴール?!

<これが第3ターミナル>

150722成田空港10

扉の向こう・・・、そこは第3ターミナル、って、引き続きトラックがあって私のゴールはまだまだ先・・・。

150722成田空港11

これって電車降りてから合計1kmは歩くんじゃないの~~?!荷物持っての1km弱はシャレにならない人もいるはず・・・。手軽なはずのLCCが体力勝負とは・・・。(大げさ)

150722成田空港12

それにしてもお店が豊富なのはいいですね。

<空港日本一のフードコートはお預け>

150722成田空港13

じっくり日本の空港で一番大きいといわれるフードコートをのぞく楽しみがあったのですが、チラ見だけ。残念でした。お楽しみはまた今度。

<ターミナル内で国際線と国内線が分かれている模様>

150722成田空港16

ターミナル内を歩けば行き先が矢印で分けられています。フードコートは共有で同じフロア内で国内線、国際線が分けられているという斬新な構造。さらに航空会社のカウンターも各社隣接設置で人員の活用が最小限に抑えられるLCC向け構造。

150311スタート9

成田空港の「第3旅客ターミナル」は国際線がジェットスター航空(JST/JQ)とチェジュ航空(JJA/7C)、バニラエア(JW/VNL)、国内線はジェットスター航空(JK/JJP)と春秋航空日本(IJ/SJO)、バニラエア(JW/VNL)が利用しています。(*2015年7月現在。)

今後、目安としている航空機の年間の発着回数5万回、利用者数は750万人が目算どおり達成出来るのかどうか楽しみなところです。

<今回の利用は・・・?!>

150722成田空港14

さて、今回の利用はどこの航空会社でどこに行くのかお楽しみに!

<MAP>

150311スタート10

今回の帰り以降はシャトルバスを利用しようと思います・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(国内空港・ラウンジ) | 06:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはです~

国内から海外と飛び回っておられますね!

さて、新しい第3ターミナルですが、LCC向けということである程度の冷遇はしかたないと思います。安ければこのくらいの苦労は我慢ですね。それより日本一のフードコートがあるとなればおつりが来ますね!

| ヨンミョン | 2015/07/28 12:40 | URL |

第3!

私、第3ターミナルが出来てからの渡韓はほぼ、ここです!
私は東京駅から第3ターミナルまで直通のバスでいつも行ってますよー。時間は1時間ほどかかりますが、安いし便利ですね^_^

| miyoung | 2015/07/28 19:17 | URL |

ヨンミョンさん

安くても行くのに時間とお金がたくさんかかってしまう成田空港です。絶対に羽田で設定して欲しいLCCです・・・。^^

| seoulmiki | 2015/07/28 19:51 | URL | >> EDIT

miyoungさん

情報ありがとうございます!バスが直接第3ターミナルに行ってくれるのはいいですよね。1時間なら歩く時間を含めれば、鉄道といい勝負です。それでバス代がお得なら言うことなしです。バスは八重洲口でしょうか。悪くない選択です。^^

| seoulmiki | 2015/07/28 19:55 | URL | >> EDIT

八重洲です!

確かバスが2種類あって、私がいつも使ってるバスは事前予約で片道900円です!
本数少ないですが、有楽町や日本橋、大江戸温泉からも出てるのでかなり便利ですよ。(有楽町線ユーザーなので、かなり便利です)
トイレはないのですが、コンセントがあるので充電も出来るのがプラスポイントです!何か回し者みたいになってしまいましたが笑

| miyoung | 2015/07/29 00:25 | URL |

バニラエア

運賃や制限重量に足し算式の悪評が目に付きますが、もしかして、成田 仁川でしょうか??

| 田中 利博 | 2015/07/29 05:43 | URL | >> EDIT

miyoungさん

たくさん本数もありますね。これだと日暮里で30分待つなら1時間程度のこのバスがめちゃくちゃ便利です。費用もセーブできていいし。LCC利用ならここまでやるべきと言うかこれがいいですね。ギリギリまでスマホいじる人も多いですから充電サービスも嬉しいです。サイトまでご紹介いただき本当にありがとうございます!^^

| seoulmiki | 2015/07/29 07:01 | URL | >> EDIT

田中 利博さん

なんか1000円余計に払うとあれこれ特典が付いて楽でした。気になったのは保険代が別途ありましたが、あれって落ちた時の保険代なんでしょうかね?!つまり、保険代払わない時に航空会社からの保険金が払われないってこと?^^;

| seoulmiki | 2015/07/29 07:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2856-8143fffa

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>