ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

バニラエア チェックイン! これが日本の低コストキャリアなのね・・、TVドラマで見た予習がお役立ち!

韓国生活のときによく利用していたLCCはエアプサンにチェジュエアー。これらはLCCとはいえ、乗っていればごくごく普通のエアラインとあまり変わらない感じでした。気持ち的には小規模なエアラインって感じでした。

しかし、日本のLCCはかなり違う印象です。特にこの前、見た日テレのLCCの客室乗務員たちの活躍の物語「チープフライト」を見て日本のLCCの事情がよくわかりました!?

なので、現場に行ってどんなことが起こるのだろうかなど今からとても楽しみ!?本当にワクワクします。それもバニラエアってANA系なんですよね!

今回はなかなか行く機会のない遠いあの場所にLCC(テイコストキャリア)「バニラエア」でとっても格安で向かいます。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<成田空港第3ターミナル「バニラエア国内線チェックインカウンター」>

150729バニラエア国際線カウンター

LCC専用ターミナルとして2015年4月にオープンした成田空港第3ターミナル。今回初めて日本のLCCの航空会社を利用します。国際線のチェックインカウンターの先に進めば・・・、

150729バニラエア国内線カウンター1

その裏側にバニラエアの国内線のチェックインカウンターがありました!国際線と国内線が背中合わせというのは何かと経費を削減できそうです。

<国際線のLCCでもいろいろなところに出かけられます!>

150729バニラエア国内線カウンター7

国内線のLCCって微妙に遠いところにも多く飛んでいますのでとても助かります。それに従来路線では運賃が高いところに信じられないくらいお安い運賃ですのでこれまたうれしいです。LCCは天候トラブル、運行トラブルなどなければとてもいい選択肢のひとつですね。

<チェックインカウンターへの列が進まない!>

150729バニラエア国内線カウンター2

私もチェックインのために列に並びます。大した列じゃないと余裕で待ちますが、まったく進まない・・・。アリッ。、いくらなんでもこれは遅すぎ・・・。従業員が慣れていないのか、人にお金をかけないので使用しているカウンターが少ないせいか・・・。この3人ほど前の場所で10分ほどお待ちくださいラインのようですので、こりゃ遅すぎかな・・・。

ここで私の後ろの人がヒートアップ! 「どうなってんだ!この遅さは、さっさとやれ!(怒)」

おお!TVドラマで見たとおり、普通のエアラインとは違う状況に文句を言う利用客がでてきたぞ!(なぜかうれしい出来事)^^

150729バニラエアチェックイン機を発見

とは言うものの、JRの電車遅延のために私も少々この遅さに焦りだしました。周りを見渡せば、目の前でなにやら機械の前で案内の従業員とやり取りしている人の姿が目に入りました・・・。

<自動チェックイン機で処理すればラクラク!>

150729バニラエア国内線カウンター5

そうか、空いている自動チェックイン機を利用すれば迅速ですね。さっそくiPadminiに画面保存していた予約表の予約番号とか、QRコードを使って処理すればあっという間で手続き完了~!

150729バニラエア国内線カウンター3

今回はQRコードを読み取らせました。もちろん、プリントアウトされた紙でもOK。

150729バニラエア国内線カウンター6

もうそろそろ、ロール紙の交換時期・・・。^^;

150729バニラエア国内線カウンター4

今回は1000円余計に払って座席指定をしています。ちなみに荷物にも特典が付きます。一応、手荷物のチェック。大きさ、重さともクリアです。

<後方席より搭乗>

150729バニラエア搭乗

チェックインを済ませ、搭乗ゲートまで移動します。来てみれば後方席より搭乗させているです。それにしても天井のむき出し具合もお見事なコストダウンっぷり。

<やっぱりチープな第3ターミナル>

150729エスカレーター

それなら搭乗前にトイレにでも行っておこうと思います。が、近くにトイレがない!かなり逆戻りしてトイレに向かいますが、上階にあるようです。荷物を持ったままこのエスカレーターを上ります。至るところにトイレがある一般ターミナルに比べてこういうところも寂しい限り。

150729エスカレーター帰りは階段

さらに上りはエスカレーター、帰りは階段というのも人によっては辛いところ・・・。

<それでも楽しい!>

150729バス

搭乗ゲートをくぐっても移動は当然バスが前提だと思っているので、文句もでず!と思いきや・・・。

150729バス2

俺は次のバスに乗る!」「このバスに乗ってください。」「次のバスがガラガラなのに何でそっちに乗ったらイケないんだ。」「順に畿内にご案内していますのでご理解ください。」とお客さんと係員の言葉の応酬!

え〜、さっき暴れていたお客さんと同じ便なの〜。ちょっと心配。バスはほんのちょっぴりだけ走って航空機の前に停車です・・・。わざわざ座らなきゃいけない距離でもなかったようです・・・。

それで、今回はどこに行くの?!気になる行き先はヒントゴロゴロですので、もうお分かりですよね!?

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(国内空港・ラウンジ) | 07:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~

バニラエアー、期待だけなら福岡空港で見たことがありますが、乗ったことはありません。と言うか、日本のLCCにはどれも乗ったことがありません…

今回の旅、確かにヒントはありましたね。完全な観光でしょうか?

| ヨンミョン | 2015/07/29 10:37 | URL |

ヨンミョンさん

能登空港にバニラエアが行かないかなと思います。気になるバニラエアの機内の様子ですが、次回をお楽しみに。次の行き先は仕事の用事はまったくありませんが、あればとてもうれしいです。^^

| seoulmiki | 2015/07/29 18:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2857-cf743165

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>