ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

いもーれ奄美へ 美しい南国の夕日がお出迎え!南の島の驚きの意外な日本一争いとは?<日本の渚100選 大浜海浜公園>

バニラエアで到着した私が初めて訪れる日本の南国の島、奄美大島。沖縄県に近いのですが、昔からいろいろあって、実は鹿児島県なんですよね。

南国の離島はとても興味があって、いつか色々行きたいとは思っていましたが、まずは沖縄かなと思っていましたが、バニラエアのサイトを見て、奄美大島に行きたいと、気がつけば便の予約をポチッとしていました。

奄美大島に行くことになって、いろいろ調べて今回は二つの特別な体験をしたいという思いが強くあり、今からその体験がとても楽しみです。

それにしても、小さな島だと思っていた奄美大島ですが、名前の通りの大きな島でやはり侮れませんでした。前に釜山経由で訪れた、対馬(長崎県)も思いのほか大きかったですが、日本の島ランキングでいくと奄美大島はその対馬のひとつ上のランキングなのです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<いもーれ奄美へ>

150731奄美空港2

奄美大島に着いていもーれの看板が目に飛び込みます。「いもーれ」って、奄美大島の言葉で「ようこそ」って意味だそうです。これから向かうのはレンタカーの「奄美レンタカー」です。ちょいとお安かったのでこちらも奄美レンタカーのサイトでポチッとしておいたのです。こんな時は運転免許を取って置いてよかったと思います。

150731奄美空港

送迎バスで空港の道向かいの奄美レンタカーに向かいます。おそらく余裕で歩ける距離ですが、やはり南国、汗をかきそうなので送迎がいいですよね。少々荷物もあるし!

<奄美レンタカー>

150731奄美2

奄美レンタカーに到着。

150731奄美3

手続きを済ませ、これから日産マーチでの旅が始まります。これから3日間よろしくお願いします。ちなみにこの車のナンバーは鹿児島ですが、最近、新たにご当地ナンバーの奄美ナンバーが登場してそちらのナンバーのものもあります。また、今までレンタカーといえば「わ」でしたが、最近はレンタカーの「れ」も登場なんですね・・・。^ ^;

<やっぱり大きな島>

150731奄美5

奄美空港の前をスタートしてこれから今回、予約のホテルのある中心地の名瀬まで移動しますが、結構な距離です。ちなみに、Wikipediaによりますと日本の大きな島ランキングはこんな感じです。

1 本州 227974.55 km2 世界第7位
2 北海道 77984.39 北海道 世界第21位
3 九州 36751.67 世界第37位
4 四国 18300.95 世界第50位
5 択捉島 3182.65 北海道 ロシア連邦との北方領土問題がある・日本最北端
6 国後島 1498.56 北海道 ロシア連邦との北方領土問題がある
7 沖縄本島 1208.19 沖縄県
8 佐渡島 854.52 新潟県佐渡市 日本海最大
9 奄美大島 712.48 鹿児島県
10 対馬 696.52 長崎県対馬市
11 淡路島 592.30 兵庫県 瀬戸内海最大
12 天草下島 574.22 熊本県
13 屋久島 504.89 鹿児島県
14 種子島 445.05 鹿児島県

150731奄美6

道には信号機もあって、電気も通っています。調べてみれば、日本最大のディーゼル発電所があったり、水力発電所があってこの島の中での自給自足の電力供給を行っているようです。

<奄美大島中心部(名瀬)>

150731奄美7

どのくらい走ったでしょうか。ようやく今回のホテルのある奄美大島の中心部、奄美市名瀬に到着です。まあいい感じの地方都市の繁華街って感じです。中心部は結構、車の渋滞があり驚きます。

<夕日のスポットに向かいます!>

150731奄美8

ホテルでチェックインを済ませ、ひと休みした後、これから夕日のスポットに向かってひと走り。

150731奄美9

山越えの道を走ります。

<夕日のスポット、日本の渚100選 大浜海浜公園>

150731奄美10

ホテルからいちばん近い夕日のスポット大浜海浜公園に到着です。無事に夕日の時刻に間に合いました。

150731奄美夕陽の頃1

実にいいタイミングです。少し、南国の砂浜を楽しみます。

150731奄美夕陽の頃2

寄せては返す波。

<南国気分最高潮〜!>

150731奄美夕陽の頃3

夕日で感じる南国気分からスタートも悪くないです。

150731奄美夕陽の頃4

日々のストレスから解放されるひととき。これから海に落ちるお日様を楽しもうと高台の見はらし広場に車で移動しようと思います。

<大浜海浜公園 見はらし広場>

150731奄美夕陽の頃5

こちらが夕日のスポット、大浜海浜公園 見はらし広場です。

150731奄美夕陽の頃6

どんどん落ちて行く夕日・・・。

150731奄美夕陽の頃7

多くの人たちが綺麗な夕日を楽しもうと集まってきます。

150731奄美夕陽沈む・。

これから最高の瞬間が始まります・・・。

150731奄美夕陽沈む・・。

どっぷり・・・。

150731奄美夕陽沈む・・・。

ああ、夕日が水平線の向こうに沈んで行く・・・。

<年間の日照時間の日本一の短さを競う奄美大島!>

150731奄美夕陽沈んだ

こんな綺麗な夕日の奄美大島ですが、実は年間の日照時間が日本一短い所を争っているようです。年によって変動があるようですが2010年はこんな感じでした。冬は雪に閉ざされた日本海側は理解できますが、なぜ、奄美大島が?とお思いの方も多いと思いますが、北からの冷たい気流と南からの暖かい気流が奄美大島辺りでぶつかるようで、それで雲の発生が多くなりやすいようです。それにしても驚きですよね。^ ^

日照時間の長い都市ランキング(2010年最下位グループ)

804位 新潟県 長岡市 1475.5時間
805位 新潟県 胎内市 1471.6時間
806位 秋田県 大仙市 1466.7時間
807位 秋田県 横手市 1463.8時間
808位 新潟県 村上市 1460.6時間
809位 山形県 長井市 1452.6時間
810位 新潟県 魚沼市 1394.1時間
811位 秋田県 仙北市 1361.7時間
812位 鹿児島県 奄美市 1359.8時間
813位 山形県 新庄市 1335.9時間

<MAP>

150731奄美MAP

「大浜海浜公園」
鹿児島県奄美市名瀬小宿字大浜701-1
TEL 0997-55-6000

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(沖縄・離島) | 05:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そう大きいんです!

そうなんです。うちの島大きいんですよ〜車が必須です(^^)
名瀬にお泊まりなんですね〜私が高校時代に過ごした町です。懐かしすぎて泣けてきます〜!大浜海岸にもよく行きました!まさしくTHE青春ですね…(≧∇≦)夕陽が見れてよかったです。というか、日照時間が少ないなんて信じられない‼︎ またもやmikiさんに教えてもらいました♪

| まつこ | 2015/08/01 19:39 | URL |

まつこさん

車を走らせていると本当に大きいことが実感できました。今は立派な国道も整備されてとても便利な暮らしもできるているように感じました。この日に夕日を見ておいて本当によかったです。でも、結構、天気が変わりやすくて、日照時間のことがちょっと納得できました。^^

| seoulmiki | 2015/08/01 20:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2860-3e3718a9

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>