ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

鳥しん これが「奄美黒豚パパイヤ丼」!奄美グルメグランプリ優勝のグルメをいただく

奄美の郷土料理と言えば、「鶏飯」です。これって「とりめし」ではなく「けいはん」と読みますがこちらをご存知な方は多いかと思いますが、今回、夕食をいただこうと思うのが、その「鶏飯(けいはん)」が看板メニューで島料理のメニューもあるという奄美市名瀬伊津部町の「鳥しん」です。

当然、ここは鳥しんで鶏飯(けいはん)といきたいところですが、私は知ってしまったのです!奄美の情報&クーポン満載のフリーペーパー奄美夢島」に載っていた、ご当地グルメNo.1を決めるS-1グランプリin奄美大島でグランプリ受賞という鳥しんの「奄美黒豚パパイヤ丼」を・・・。

ちなみに、S-1グランプリとは鹿児島県商店街グルメNo.1決定戦~あなたが選ぶ商店街グルメ~「Show-1グルメ グランプリ」のことでShowは「商」と「笑」がかけてあり、鹿児島県内の商店街およびその地域の家庭料理や地産地消に基づく地域 グルメを出店。各地方大会と本大会の来場者の投票によりグランプリを決定するというイベントです。鹿児島県商店街Show-1グルメ連合会が主催、鹿児島県・鹿児島県商工会議所連合会・鹿児島県商工会連合会・南日本新聞・南海日日新聞社・NHK鹿児島放送局・MBC南日本放送・KTS鹿児島テレビ・KKB鹿児島放送・KYT鹿児島読売テレビが後援という豪華な県をあげてのビックイベントなのです!

これを知ってしまった以上はこちらを食べてみたい!と思うのが心情というもの。鶏飯(けいはん)はいつでもいただけますが、この「奄美黒豚パパイヤ丼」はどこでもいただけるものではありませんのでこちらをいただきに行こうと思うのです。

*本日は奄美大島特集を集中公開中です!(こちらは本日2本目)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<鳥しん/奄美市名瀬伊津部町>

150801鳥しん店頭

南国の夕日を楽しんだ後にやってきたのは地元奄美市名瀬の人気店「鳥しん」です。元来は居酒屋のようでして焼き鳥なんかが人気メニューだったりします。とはいうもののお昼のランチメニューもあり夜も楽しめますので便利なお店でもあります。着いた時はお店の前にはタクシーが何台もお店の前で待機していまして人気の程が伺えます。

150801鳥しん店頭2

案内によりますと、「鳥しん」は古見本通りと奄美本通りがぶつかる交差点から、すぐに見える場所にあって、奄美で「鶏飯」というと、地元でも必ず名前が出てくる名店のひとつとのことです。メニューには、オーナーの「奄美の島料理を一人でも多くの人に召し上がってもらいたい。」という思いから、多くの島料理が用意されており、味付けも観光客が食べやすいように工夫されているそうです。木目調の落ち着いた雰囲気の店内には、島唄が流れており、まさに奄美にいることを体感させてくれるお店とあらば、期待も高まるというものです!

<「鳥しん」店内>

150801鳥しんカウンター

焼き鳥や居酒屋メニューも人気と言うこともあって夜はカウンター席が人気。夜にお食事は大丈夫かなと思っていたのですが、対応OKでひと安心。なんたって居酒屋さんは夜が稼ぎ時ですからね。それにしても皆さん楽しそう~。

ということでカウンター席いっぱいでテーブル席に着きます。ランチタイムはテーブル席が人気なのかも。

<メニュー>

150801鳥しんメニュー

もちろん人気は奄美名物「鶏飯(けいはん)」とのことですが、今回はこちらの新人気&注目メニューの「奄美黒豚パパイヤ丼」です。この「奄美黒豚パパイヤ丼」は、グルメグランプリで優勝の鳥しんのオリジナルのメニューとのことです。また、お店からのおすすめメニューはリピーターも多い「もものひらき」。炭火でじっくりと焼いたもも肉にあっさり自家製ポン酢で食べる一品。この他、ヤギ汁、アバス汁、油ソーメンなど多くの島料理、こだわりの炭火焼メニューがいっぱい!

<ノンアルコールビールもうれしい!>

150801鳥しんノンアルコールビール

ビールでお楽しみは、暑い一日の終わりの最初の一杯のあの喉越し!今日は車ですのでここはノンアルコールビールでく~っといっぱい!このイベントの為ならノンアルコールでもOK~!奄美の郷土メニューの突き出しと一緒にしばし、リフレッシュなひととき。

150801鳥しんクーポンサービス

今回はバニラエアのたびクーポンを見せて1グループに料理一品というサービス料理をお願いしました。(奄美夢島のドリームクーポンでもOK)

で、いただける一品はキムチって・・・。奄美までやって来た旅人にキムチかいっ!しかし、ここはご愛嬌~~。^ ^;

<炭火焼き鳥が美味しそうでしたので>

150801鳥しん焼き鳥

周りをしっかり観察すれば、カウンターの人たちが美味しそうに食べていたのが炭火焼き鳥・・・。た、食べたいっ、とことで焼き鳥と手羽先(親鳥)を注文してしまいました・・・。

150801鳥しん焼き鳥2

こちらもお店のおススメメニュー。ノンアルコールビールですがそれなりの気分。

<奄美黒豚パパイヤ丼>

150801鳥しんスープ

まず出てきたのは地鶏のスープ!ひょっとしてこれが地元の主婦が買いにくるほどというスープなのかも。

150801鳥しん奄美黒豚パパイヤ丼

待つことしばし、地元の素材をふんだんに使ったという鳥しんの新奄美名物メニュー「奄美黒豚パパイヤ丼」が登場~。「Show―1(ショーワン)グランプリ」でグランプリを獲得したことから今やすっかり人気メニュー。食材は奄美の島黒豚に青パパイヤ、もずく、田芋の茎などを使っているとのことです。

150801鳥しん奄美黒豚パパイヤ丼1

黒豚をいただきま~す!美味いっ!

150801鳥しん奄美黒豚パパイヤ丼3

こちらはパパイヤの炒め物かな。こんな島名物をいただくのもいいものですね。

ごちそうさまでした。鳥しんでの楽しい初日の夕食でした。機会がありましたら、皆さまもどうぞ!

<MAP>

150801鳥しんMAP

「鳥しん」
奄美市名瀬伊津部町12-6   TEL 0997-53-6515
・営業時間 11:00~23:00 (年中無休)

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(沖縄・離島) | 13:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう!

mikiさんこれ美味しそう!食べたい!私は残念ながらまだ食べた事ないですT^T
鶏飯は東京でも食べられますからね。さすがの選択だと思います!

| まつこ | 2015/08/02 18:27 | URL |

まつこさん

やっぱりこれ食べておいて正解だったのですね!よかった。
初めての奄美大島はガイドブック頼りで、なかなかこれという判断がつきにくいところです。旅の楽しみの食についてはまだまだ素人ですので、次回は事前に地元の人のおススメのお店を探してお楽しみにしたいところです。^^

| seoulmiki | 2015/08/02 21:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2861-dee80b38

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>