ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

行きはよいよい帰りは怖い・・・。やっぱり奄美は広かった!西回りの海辺のコースは途中で挫折!

奄美大島を縦断する国道58号線は混み合う奄美市名瀬の中心部をのぞけば実に快適な道路です。

高速道路はなくとも信号も少なく、島の縦断にさほど時間がかかることはない感じです。この点は対馬より便利かも知れません。

しかし、その対極にある西側の海岸線を同じように考えたら大間違い。

島を車で一周しようと、実行に移したものの、思った以上に時間がかかります。人の気配も少なく、辺りが暗くなってきて心細い限り・・・。う~ん、断念です。やっぱり奄美大島は広かった!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<奄美大島の南の拠点瀬戸内町に向かいます!>

1505807瀬戸内町へ1

マングローブ探検を楽しんだ後は国道58号線を南下です。

1505807瀬戸内町へ3

きれいなトンネルも有ったりと実に立派な道路です。

1505807瀬戸内町へ4

下り坂を抜ければ・・・。

1505807瀬戸内町へ5

そこは奄美大島の南端、瀬戸内町。まるでそこは普通の街並み。ここは島という感覚はまるでありません。

1505807瀬戸内町MAP

マングローブの森からここまで車で30分ちょっと。実に快適です。これから西側の道を通って今来た道と違う海岸線の道を通ってホテルのある奄美市名瀬地区に戻ろうと思います。

<思いのほか時間がかかってしまう西の道>

1505807瀬戸内町6

南端の海を眺めてから道を急ぎます。なんたって夕暮れが迫っています。明るいうちに名瀬まで帰りたいところです。

1505807瀬戸内町7

こちらもなかなかいい道と思いきや・・・。

1505807南

だんだんと漁村らしい雰囲気が増してきます・・・。

1505807南2

雨が強く降り出しました・・・。朝はあんなに快晴だったのに・・・。島の天気は変わりやすい。弁当忘れても傘忘れるな・・・。これは違うところの格言・・・。^ ^;

1505807南3

ひゃあ、道がいきなり狭くなってきた~~。TT

1505807南MAP

ここまで1時間!

1505807南4

どうする、引き返す?それとも先に進む?せっかくここまで来たのに逃げ出すの?!

1505807南5

いや、先に進もう・・・。

1505807南6

雨も上がって夕焼けの明りをなんとか見ることが出来ました。

1505807南7

海岸線の道だけかと思えば山道もいっぱい!気をつけよう暗い夜道のクロウサギ。

1505807南8

しかし、途中で国道に戻れる道が近づけば・・・、折れた心意気・・・。国道に戻らせていただきます・・・。TT

1505807名瀬

2時間30分も棒に振り、命からがら(?)奄美市名瀬の島の中心地に戻ってくることが出来ました・・・。

1505807南MAP2

カーナビの案内を何度引いても選ばれるのはこの東の国道を利用するコース・・・。西の海辺の道は思いのほか時間がかかるようです。

<奄美大島を甘く見ては行けません!>

1505807比較MAP

能登半島(能登島付き/石川県)、奄美大島(鹿児島県)、対馬(長崎県)を並べて比べてみますが、奄美大島がどれだけ大きいかこれでお分かりいただけるのではないかと思います。ちょっと大きな島は思いのほか大きくやはり要注意です。ちなみに能登島も今まで比較的大きいと思っていましたが、南の島ははるかに巨大なようです・・・。^ ^;

150808沖縄比較MAP

沖縄に比べてもいい勝負ですが平地の少ないのが泣き所。島の人口約6.5万人。インターネットを見ていたら地価が群馬県前橋市より高かったこともあるというウワサがありましたので調べてみたら、鹿児島県内では2番目に地価が高い(5万3406円/m2)こと、*今でも前橋市(5万6427円/m2)のみならず、宮崎市(5万6945円/m2)、三重県四日市市(5万6712円/m2)ともそん色ないことがわかりました。すごい、奄美大島!*2014年統計より。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(沖縄・離島) | 22:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奄美大島はどのくらいで1周できる?と聞かれたら、オススメは1泊、と答えてます。島が小さいと思ってる人にこの記事を勧めます笑。

| まつこ | 2015/08/07 23:57 | URL |

まつこさん

やはり一周なら1泊ですか。かなり無謀な考えでした。ただ回るだけなら、早朝出て、夜戻りでしょうか。自分で比較MAP使ってやっぱり奄美大島はおおきかったと改めて実感です!^^

| seoulmiki | 2015/08/08 09:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2869-72084b9b

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>