ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

奄美きょら海工房 フランドールカフェ 海を見ながらの素敵なランチタイムと黒糖工場見学のひととき

モーターパラグライダー体験をした人たちと合流、一緒にランチをすることになりました。ランチの場所に選んだのは「奄美きょら海工房 笠利店」と併設の海の見える「フランドールカフェ」です。

奄美きょら海工房 フランドールカフェは、あやまる岬や奄美空港からも近くて、フリーペーパー「奄美夢島」でとても眺めのいいレストランとありましたのでチェックしてありました。

さらにこちら奄美きょら海工房の裏(正面?)には直接さとうきびから奄美特産の黒糖を作るところも見学できるようです。

奄美大島の旅の最後に奄美の美しい海を身ながらの食事と奄美特産の黒砂糖工場を見学したいと思います。

*現在、「夏休み奄美大島特集」と言うことで集中記事UP中です。よろしければ前の記事もご覧いただけますとうれしく思います。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<奄美きょら海工房フランドールカフェ>

150809奄美きょら海工房建物1

「奄美きょら海工房フランドールカフェ」は、奄美の海沿いにある落ち着いた雰囲気のカフェレストランです。こちらでは島の食材を使ったこだわりのメニューが楽しめるとのことです。

150809奄美きょら海工房建物の中2

店内には島のお土産の販売などありますので市内中心部(奄美市名瀬)などから空港へ行く際に立ち寄ってもいいですね。

150809奄美きょら海工房建物の中1

カフェに入ります。カフェの施設は2009年のグッドデザイン賞に選定です。

150809奄美きょら海工房建物の中3

窓辺の席はガラス張りで、海辺の景色をそのまま感じることが出来ます。

150809メニュー

食事は海の幸のメニューが人気!

<食事の人には焼きたてパンが食べ放題!>

150809奄美きょら海工房 焼きたてパン食べ放題1

ちょっとうれしいのはこちらで食事メニューを注文の人にはこちらで焼きたてのパンが食べ放題となっています。そのまま食べてもOKだし、レンジで温めてもOKです。

150809奄美きょら海工房 焼きたてパン食べ放題2

暖かくてふわふわ!

<奄美きょら海海鮮カレー>

150809奄美きょら海工房 カレー

贅沢逸品メニューの奄美きょら海海鮮カレーです。奄美の海で獲れた海鮮を多く使っているとのことです。

150809奄美きょら海工房 カレー2

これは奄美のタコかな?!^ ^

<海人(うみんちゅ)のパスタ>

150809奄美きょら海工房 スパゲティ1

奄美の海で獲れた魚介類を多く使い、魚介類の旨みがたっぷり染み出たさっぱりトマトのパスタ。オープン当初から相変わらずの大人気の逸品メニューとのこと。

150809奄美きょら海工房 スパゲティ2

さっぱりとした味わい!

<とろ~りとろける純黒糖フレンチトースト>

150809奄美きょら海工房 トースト

自家製純黒糖&自家製天然サンゴ海水塩を使用して作った贅沢な奄美黒糖パンをフレンチトーストにしました。甘すぎずとろっととろけるやさしい口あたりでお子様から大人まで、男性にも大人気!

150809奄美きょら海工房 トースト2

純黒糖ソフトクリーム&ドリンク付きです!

<たんかんのシャーベット>

150809奄美きょら海工房 アイス

そういえば、奄美大島ではたんかんばかり食べている?!^ ^

<砂浜と青い海を眺めながらのひととき>

150809奄美きょら海工房建物の中4

食事やお飲み物をいただきながらテラス席でくつろぐのも可能です。休日はお昼過ぎになるとこちらの席もいっぱいになりますので早めの訪問がいいと思います。

<黒糖工場見学>

150809奄美きょら海工房黒糖工場

奄美きょら海工房 フランドールカフェと黒糖工場が併設です。こちらでは黒糖作りの見学と解説を聞くことが出来ます。

150809奄美きょら海工房工場1

こちら原料のさとうきび。

150809奄美きょら海工房黒糖工場2

この圧搾機にさとうきびを入れると・・・、

150809奄美きょら海工房黒糖工場3

黒糖が液体の状態で絞り出てくるようです。

150809き奄美きょら海工房黒糖工場4

採れた黒糖を熱で温めながら水蒸気を飛ばし、アクをとり純黒糖に仕上げていくようです。

150809奄美きょら海工房黒糖工場5

試食をどうぞ!自然の甘さを堪能~。

150809奄美きょら海工房黒糖工場6

トラックの荷台いっぱいに絞ったあとのさとうきびのカス。案内によりますとこちらの黒糖は欧州のチョコレートメーカーにも納品されているとか。美味しさの隠し味にでも使われているのでしょうか?

<奄美の海を眺めてのひと時が過ごせました!>

150809奄美きょら海工房建物2

今日はあいにくの曇り空ですが、それでも海や砂浜がとてもきれいでした。北側の海辺の散策の時はこちらの奄美きょら海工房 フランドールカフェでのひと時も候補のひとつに加えてみてもいいかも。

せっかく知り合いになれたのに名残惜しいですが、こちらで仲間とはお別れして私は奄美空港に向かいます。

<MAP>

150809奄美きょら海工房 MAP

「奄美きょら海工房 笠利店」
奄美市笠利町用安フンニャト1254-1   TEL 0997-63-2208
・奄美空港から名瀬方面へ車で約10分、最寄りバス停「ばしゃ山」から徒歩2分。
・営業時間 ショップ 9:00~19:00、レストラン 11:00~19:00 (18:30ラストオーダー)、年末休業

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっと!お願いしま~す

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(沖縄・離島) | 17:30 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。奄美の南端近くにまで行かれたのですね!

どの料理も美味しそうですね。パンが食べ放題というのもポイントが高いですね~

| ヨンミョン | 2015/08/09 19:39 | URL |

ここ去年、見学だけさせてもらって、何も食べず飲まずに帰りました〜。今思うと、何しに行ったんだろ笑⁇ テラス最高ですよね!次回は絶対ここも行きます‼︎

| まつこ | 2015/08/09 22:30 | URL |

ヨンミョンさん

こちらは地図のカット位置が悪かったですね。こちらは奄美の北端の方で、空港からしばらくでやって来れます。とても綺麗な海岸を眺めながらのひとときが楽しめます。出来たてパンがとても美味しかったです!^^w

| seoulmiki | 2015/08/10 07:27 | URL | >> EDIT

まつこさん

奄美大島の街を見ながらの食事もよかったし、砂浜の海岸を見ての食事もとてもよかったです。ランチは奄美の綺麗な眺めの場所が楽しみ倍増でいいですよね!^^

| seoulmiki | 2015/08/10 07:36 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2874-fd23f808

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>