ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

空港鉄道でソウル駅へ移動 知らなかった2つの事実!

金浦空港の入国審査を終えて外に出てくれば、夜の22時を過ぎていました。

今回の宿泊はソウルの江北エリアのホテルを予約してありまして結構楽しみにしたりしています。

しかし、到着が遅い時間なのでソウル市内に入るにはリムジンバスは終了しているかどうかといった微妙な時間ですので、市内に入る手段として今回は空港鉄道を利用しようと思います。ルート的にはソウル駅まで行って乗換えが一番簡単なようです。

何も気にせずに空港鉄道の改札でT-moneyカードでピッとタッチで入ったまではよかったのですが、ホームのポスターを見てびっくり!空港鉄道の運賃が2015年6月27日(土)より値上げになっていました。さらにソウル地下鉄にバスも合わせて値上げのようです。知らなかった・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<空港鉄道「金浦空港」駅の改定運賃のお知らせ>

150813空港鉄道1

案内などによれば都市鉄道(地下鉄など)は交通カード使用の時、今までの初乗り運賃1050ウォンが1300ウォンに、市内バスは1050ウォンから1200ウォンへ、広域バスは1850ウォンから2300ウォンに、マウルバスは750ウォンから850ウォンに値上がり、子どもと青少年料金は据え置きになったとのことです。その一方で、朝6:30前に時半以前に交通カードを使用して乗車した場合、大人の初乗り運賃を20%割り引いてくれるそうです。

で、空港鉄道の普通運賃(急行でなく)は仁川空港-ソウル駅は4150ウォン、金浦空港-ソウル駅は1450ウォンとなりました。ちょっと来ない間に新しい事実が出来ていました~。とは言うもののそれでも割安感いっぱいのソウル首都圏の交通運賃です。^ ^;

<ソウル駅に到着~!>

150813空港鉄道ソウル駅

金浦空港から空港鉄道に乗ってソウル駅にやってきました。これからソウル地下鉄に乗り換えようと思います。

<あれっ?!こんな通路あったかな?>

150813空港鉄道ソウル駅2

地上まで出ようと思っていたら、途中でこんな表示を発見です。今までこんな通路あったかな?とりあえず矢印に従おうと決めました。

150813空港鉄道ソウル駅3

改札をいったん出ます。

150813空港鉄道ソウル駅4

今までのように地上に出ることもなく、そのまままっすぐまっすぐ進みます。動く歩道などあります。

<1号線も4号線も便利になりました!>

150813ソウル駅

途中で1号線と4号線に枝分かれ。市庁、鐘路方面など昔の王宮関係の史跡が近いエリアと南山の下に広がる都市エリアへととてもわかりやすい画の挿入に注目~!^ ^

150813ソウル駅2

でここは左に折れずにまっすぐ4号線に向かいます。

150813ソウル駅3

やがて4号線の改札&乗り場に到着です。昔と違って上に上ってまた下りてではなくて、地下のまま横移動はうれしいですね。1号線はまだしも4号線は大回りしていましたので4号線乗り換えは大きく改善ですね。

<忠武路駅にて下車します!>

150813チュンムロ駅

4号線に乗り換えて、会賢(フェヒョン/南大門市場)、明洞(ミョンドン)と乗って、次の忠武路(チュンムロ)で下車です。金浦空港駅からここまで乗り換え、待ち時間も入れて約40分!悪くないですね。これから今回の旅のホテルにチェックインします!

<ソウル駅のMAP>

40150813空港鉄道ソウル駅MAP

空港鉄鉄道のソウル駅から地下鉄ソウル駅までは真横に伸びる通路を通って途中左折で地下鉄1号線へ、直進で4号線にたどり着くことが出来るようになりました。久しぶりの空港鉄道の利用でしたが、今まではコの字型に移動していましたのでこれは助かります。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!