ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ソウルオブジェ なんちゃって、パクリ疑惑?!素早いJALと疑惑のオリンピックエンブレムは左脳が考えた?

パクリ疑惑といえば、最近の周辺のエリアのお話かと思っていたら、東京オリンピックエンブレム事件が勃発!

さらに次々に明るみになるデザイン界の疑惑の数々・・・。個人的にはこれだけケチがついてしまったからには、武士道精神ニッポン、マークの取り下げを早くやった方がいいんじゃないかと思います。

それに多くの皆さん同様、疑惑がなくとも、なんであれなのか。誘致のマークが秀逸だと思うのですが・・・。デザイン界としては学生さん(当時)のデザインだったのが許せなかった?!

それはそうと、韓国で最も有名な河川の漢江(ハンガン)のソウル市内にかかる漢江大橋(ハンガンデキョ)のたもとに、バスに乗って移動するたびに気になっていた芸術オブジェがあったので間近に見に行って来ました!?

ランキングぽちっとお願いします~^^

<2020東京オリンピック招致マーク>

150822誘致マーク

オリジナルなアイディアがいっぱい詰まったこちらも悪くないと思っていましたが・・・。(当時、女子美大学生 島峰 藍さんデザイン)私はこのマークが継続使用かと思っていました。

<JALはすでにでかでか駅ポスターなどで新エンブレム展開中!>

150822JALオリンピック

JALは私の利用する新宿駅などでこんなに早く佐野研二郎氏のエンブレムが入ったポスターをでかでか展開中・・・。何とスピードの速い・・・。JALも空気を見ながら、エンブレムを付けてもいいのではと思うのですが・・・?!

芸術的感性は右脳によるものとされますが、左脳は合理的、分析的なものをつかさどると言われていますが、万一、パクリならどう見ても左脳作ですね・・・。オリンピックのドーピング問題に似たエンブレム問題の真実は、そしてこの後の対応が気になります。

<ソウル漢江大橋>

150822漢江

時々、ソウル生活中と同じように漢江大橋からの景色を見に来ています。いつも開放的な景色に気持ちが落ち着きます・・・。この日は空が汚くてがっかり・・・。

漢江大橋は1kmは越えるとても大きな橋です。こちらを散歩したり、ジョギングする人もいらっしゃいます。

<オブジェがちらほら!>

150822漢江大橋1

漢江大橋を龍山側から銅雀側まで歩く間にはいくつかのオブジェが置かれていたりします・・・。ハートマークがどうしてこうも韓国人は好きなのかと思ってしまいます。

150822漢江大橋モニュメント1

サラム、サラン(사람、사랑/人、愛)の文字も。とは言うものの、愛か憎しみか、かなり好き嫌いは激しいようにも感じますが・・・。

150822漢江大橋モニュメント2

漢江大橋の中間地点付近。疲れた人のベンチをオブジェと寝転ぶ人が占拠中~~。^^;

<気になっていたオブジェはパクリ疑惑?なんちゃって~!?>

150822漢江大橋なんちゃって

最近、バスに乗って通り過ぎるたびに気になっていたのがこのオブジェ。最近設置されたようです。

ところで皆さん、このポーズ、どこかで見たことありませんか?そう、なんちゃってのポーズですよね。なんとなくなんちゃってポーズのパクリに見えて仕方ありませんが、最近は韓国のサランへヨのポーズとして一般的です・・・。^^

150822漢江大橋なんちゃって2

お腹にはボタンが入っていました。気になっていたので間近に見ることが出来てよかったです。

<6211バスで移動~!>

150822漢江大橋バス乗車

ここまで相当歩いたし、汗もかきたくないので橋のたもとのバス停で6211のバスに乗っていったんノリャンジン駅まで行ってからソウル中心部に戻ろうと思います。それにしてもアプリ「ソウルバス」は到着時間やバスの位置などわかって本当に重宝です。

150822漢江大橋5

それではなんちゃって像(サランヘ像)とはお別れです。^^

<MAP>

150822漢江大橋MAP

「漢江大橋(한강대교/ハンガンデキョ)」
서울특별시 용산구 한강대로/ソウル市龍山区~銅雀区
・龍山駅から徒歩しばらく
・ソウルバスソウル駅方面からノリャンジン方面行きバスに乗車、한강대교북단(漢江大橋北端/ハンガンデギョブッタン)下車徒歩。橋中央の노들섬(ノドゥル島/ノドゥルソン)バス停も便利。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国の街で見かけたコトモノ | 08:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/22 20:04 | |

管理人のみ閲覧できますさん

なるほど、とてもためになります。ありがとうございます!^^

| seoulmiki | 2015/08/23 05:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2889-ddb09da0

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>