ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

最新型の常磐線特急「ひたち」でいわきに行く!

今回は国内にお出かけ。行き先は福島県いわき市。いわきへのアクセスは常磐線特急「ひたち」の利用となります。

今年からの上野東京ライン開業にともない、常磐線特急「ひたち」「ときわ」号は、従来の上野始発から、品川駅~いわき駅間での運転となりました。東京駅への停車はとても魅力。驚いたことに 「ひたち」「ときわ」では、従来の指定席・自由席の区分がなくなり、全席指定となっていました。

ただ同じ福島でも新幹線なら東京→郡山が約1時間20分で7,680円、東京→福島で1時間35分 8,430円に対して、在来線特急利用のいわきは2時間25分で6,170円といった感じで、距離は近いが時間がたっぷりかかってしまいます。(2015年9月15日基準)

そんなところがちょっとかったるく感じる常磐線特急です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<上野駅も通常の駅ホームから!>

150914ひたち

東京駅からいわき・泉(いずみ)までの切符を買ってあるのですが、上野駅で乗車することにしました。上野駅でも上野東京ライン開業により通常の駅ホームからの出発になりました。

待つことしばし、いわき行きの常磐線特急「ひたち」が東京駅方面からやってきました。

150914ひたち2

いつも上野で乗換えだった「ひたち」も、品川駅や東京駅での停車となり、新幹線を始めとした各線との連絡が飛躍的に改善されました。それにしても新しいひたち号は洗練されたイメージです。

150914ひたち3

それでは乗車します。

150914ひたち4

すでに品川や東京駅で多くのお客さんを乗せてきていますね。

150914上野駅

上野駅を出発です。

<最新の設備>

150914ひたち5

車内の様子。各席の肘掛のところに電源コンセントがある他、荷物置きの棚の下にグリーンのランプがあり、このランプのおかげで検札が来ないのが一番うれしい。

150914ひたち6

座席上ランプはJRのコンピューターと連携してこのように色が変わって指定席の状況がわかることになっています。すごい!

<北に向かいます!>

150914東京

東京スカイツリーを横目に。

150914そろそろ泉

今回のいわきは「泉(いずみ)」駅に向かうのですが、水戸辺りからどんどん人がいなくなり、途中はもうこんな感じで赤い席上ランプが目立ちます。

150914いずみ駅

夜は辺りがまっくらないわき・泉(いずみ)駅ホーム。

150914いずみ駅2

少し歩けば何かあるらしいのですが、駅の前にはコンビニがないとのことで駅の売店で買出し・・・。さらに駅売店は20時過ぎには閉まるとの情報もありぎりぎりセーフと言ったところ。20:03着。営業時間は20:30頃との情報あり。(未確認情報)

遅い時間ゆえ、晩ご飯食べるところもなさそう・・・。ここはJR特急停車駅・・・大汗;

<MAP>

150914いずみ駅MAP

「JR東日本 泉駅」
福島県いわき市泉町滝尻字上谷地30
・明治30年2月25日開業、日暮里起点 195.0km
・アクアマリンふくしまへはこちらでバスに乗り換え。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(東北) | 06:30 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

LEDランプ

すごいですね
これならすぐわかりますね♪
ちなみに、JRは管理しやすいために導入したみたい。
先日北陸新幹線では通信が切れて
ユーザに評判が悪いニュースしてました。
やはりサービス向上という精神はないみたいです
ちょっとがっかりですね

| 豊年満作 | 2015/09/15 07:48 | URL | >> EDIT

おはようございます~

こうして見ると電車は速いですよね。東京からいわきまでの所要時間で私は金沢に出るのがやっとです。

反対に能登空港を利用すれば東京はずいぶんと近くなりましたが…

| ヨンミョン | 2015/09/15 09:41 | URL |

豊年満作さん

切符の検札はとても面倒くさいですよね。ひたちのようなシステムだとゆっくり眠ることが出来て助かります。私にはこれが最大のサービスです。^^

| seoulmiki | 2015/09/16 06:41 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

能登空港は本当に便利ですよね!そのうち、飛行機とレンタカーで能登一周の旅をしてみたいです。^^

| seoulmiki | 2015/09/16 06:47 | URL | >> EDIT

特急

かつて、スーパーあずさ号で座席の下にテープスイッチを仕込んで車掌に新規着席者を知らせるシステムを開発していた会社があったことを思い出しました。

そんな努力もITの進化の前には形無しですね。常磐線特急が全車指定席になったおかげでもあります。

泉駅は単なる小名浜への乗換駅なので、本当に駅前はド田舎ですね~。となりの湯本もハワイの最寄り駅の割にはちょっと寂しい駅でした(^_^;)

| LGツインズファン | 2015/09/16 18:07 | URL | >> EDIT

LGツインズファンさん

同じ福島での浜通り、中通り、会津などと分かれて見ればそれそぞれが別世界ですよね〜。ITの前にシステムがガラリと変わってしまった世界というのもたくさんありますね・・・。携帯電話の普及など世の中のシステムの急激な変化を体験出来ている我々は幸せなんでしょうかね?!^^

| seoulmiki | 2015/09/17 07:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2913-55006091

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>