ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

「駅弁屋 祭」 東京駅の大人気スポットは全国各地の名物駅弁が170種類以上!雲丹わっぱめしをいただく

鉄道での旅の楽しみと言えば「駅弁」という時代もあったのですが、新幹線網などがあちこちに張り巡らされて今や昔ながらの駅弁のイメージが変わりつつあります。それでも、やはり日本各地の駅弁を食べるのは楽しみのひとつです。

この日はとてもあわただしい移動となってしまって、昼食をとることが出来ていません。

これから新幹線を使った移動になりますので、それならばと立ち寄ったのはJR東日本「東京」駅 東北・上越・北陸新幹線改札前コンコースの巨大駅弁専門ショップ、「駅弁屋 祭」です。

店内には大人気の仙台牛タン弁当や海鮮弁当や幕の内弁当など、日本各地から集まった駅弁は全部で170種類以上なんてすごすぎます。選ぶのもとても楽しく、大勢の人でにぎわっています!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<JR東日本「東京」駅 東北・上越・北陸新幹線改札前コンコース>

150916窓口

新幹線の切符を買うために並ぶのも面倒です。特に混雑時にはうんざりしたりします。

150916えきねっと受け取り

私はスマホアプリ「えきねっと」で列車を予約、受け取り専用の専用発券機でらくらく発券です。(*JR東海の東海道新幹線予約システムがもっと便利との話もあります。^^;)

<「駅弁屋 祭」/JR東日本・東京駅(改札内)セントラルストリート1階>

150916駅弁店

JR東京駅(改札内)セントラルストリート1階、東北・上越・北陸新幹線改札前コンコースの巨大駅弁専門ショップ、「駅弁屋 祭」にやってきました!店内はすごい人だかり!「駅弁屋 祭」は東京駅の人気ショップのひとつです。

150916駅弁店2

どれにしようかな~~。

150916駅弁屋祭店内

店内には日本各地からの駅弁がいっぱい!さすが東北新幹線ホーム近くということもあって上位人気は仙台牛タン弁当シリーズのようです。たくさんのお弁当見て回って、どれも美味しそうで決めるのが大変! *こちらの店内カットは「駅弁屋 祭」さんの案内サイトからのものです。

「駅弁屋 祭」
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 改札内 1F TEL 03-3213-4352
・東京駅丸の内中央口などから。
・営業時間 5:30~23:00

<新幹線ホーム>

150916東京駅

これから新幹線に乗り込みます。

150916新幹線

席はほとんどいっぱいです。

150916東京駅2

東京駅を出発~~!

<雲丹わっぱめしをいただきます>

150916駅弁

カニ弁当と悩んだ末、選んだお弁当は北海道からの「雲丹わっぱめし」1030円です。北海道の味覚が楽しめる蒸しウニのお弁当です。 *価格は変更になることがあります。

150916駅弁2

駅弁のウンチクを読むのも楽しい。どれどれ・・・。

おいしくてためになる「うに」のみやげ話 ウニ採り名人のすごい技

本州方面では潜ってウニを採りますが、水の冷たい北海道では、貴船をたくみに操り先が二股に分かれた道具で挟み採るか、長い柄のタモ網ですくい採ります。タモ網の方が効率がいい反面、波と水圧に逆らって海底のウニを採るのは重労働。しかし名人が垂直に入れたタモ網で海底にいるウニの端をチョンと突くとあら不思議、ウニがコロンと転がり自らタモ網の中に・・・。ちなみに地元の人たちはもっぱら蒸しウニの方を好むそう。生ウニより飽きのこない、通好みの味だとか。

へー、なるほど!蒸しウニはツウの味なんですね!

150916駅弁3

すごい、蒸しウニの量!

150916駅弁5

いただきます!確かに飽きのこなさそうなお味です。日本の味を味わいながら目的地に向かいます。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 日本の旅(東京・関東) | 07:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。電車の旅の楽しみのひとつですね~

常時170種以上とはすごいですね。どれを食べるか迷ってしまいそうです~

| ヨンミョン | 2015/09/17 12:53 | URL |

駅弁~~好きです(*^_^*)

師匠  美味しそうな駅弁ですね。
しかも・・蒸し雲丹・・今の時期生はないので
塩雲丹とか美味しいですよ~~

良いですね~~ 駅弁・・・。
ほとんど移動は車ですが・・JRの旅もいものですね。
特に・・・ 駅弁・・。

北海道新幹線がもう時期東京間を走ります。
是非乗って駅弁食べて東京へ行ってみたいものです。

| 砂時計 | 2015/09/17 17:07 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

とにかくすごいですね!実際に行ってみると本当にどれも美味しそうなんです。選ぶのにとても悩みます。^^

| seoulmiki | 2015/09/17 19:56 | URL | >> EDIT

砂時計さん

蒸しウニもそれなりに良かったです。でも現場の蒸しウニなら風味もさぞかし豊かなんでしょうね・・・。^^

| seoulmiki | 2015/09/17 20:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2915-0298a5f1

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>