ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

あるある!ソウル地下鉄に乗るとやっぱり韓国に来たんだなと強く思う、覆面女子など“5つの瞬間”

円安が原因でより身近になった外国人の日本への旅行。ただ、スイカなどの交通カードの普及で改善されたものの東京、大阪など日本の大都市の鉄道をはじめとする交通機関はわかりにくいとよく取り上げられたりしています。また料金が高いのは変わらないまま。(ロンドン地下鉄のようにすさまじいものもありますが・・・。^ ^;)

その反面、ソウル首都圏には実際は5社を超える鉄道会社が乗り入れているものの料金も相互通算運賃だったり、乗換えが簡単だったりとそこはかなり評価が高くなっています。またバスも日本に比べ慣れれば相当使いやすいと思います。

そんなこともあって、ソウルに来れば地下鉄やバスの手軽さにいつも助かっていますし、これを利用しないことはまずありません。

今回ももちろんたくさん公共交通機関に乗車しましたが、ソウル地下鉄に乗れば、おなじみのあの光景にやっぱり韓国に来たんだ~、と実感してしまいます!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<1.スクリーンドア>

150923地下鉄

ソウル地下鉄(~KORAIL乗り入れ線など)の駅と言えば、やっぱりコレ、かなり多くの駅で採用されるホームのスクリーンドア!

以前、ソウルメトロの職員の方からお伺いした話では、ソウルメトロでは1年間に数件とそれほど人身事故が多いわけではなかったそうです(漢江飛込みが多いからとも言われます)が、東京・新大久保の痛ましい事故や、韓国ではお酒を飲みすぎる人が多いことなどから (こういった人もタクシー利用が多いのでそれほどの問題でもないようです)、ホームに人が転落しないようにと決まってから短期間にあっという間に各駅にスクリーンドアが設置されました。それもまずは作ってから、費用は追ってスクリーンドアへの広告で回収するという方式らしいですが、これはなかなかいいですね。

<2.車内モノ売り>

150923地下鉄1

一応、禁止しているようですが、特に取り締まりもなされず、容認状態なのが車内モノ売り。

150923地下鉄2

写真は腰のゴムベルト。こちらははるばる車両の端から内容も確認せずに売ってくれというサクラまで登場して久しぶりに笑わせていただきました!

また別の電車ではスマホのUSB充填バッテリーの販売もありましたが古典的なものから最新のネタのものまでお手軽価格で購入できるTVショッピングにも似た状態です。

<3.車内物乞い>

150923地下鉄7

ソウルを離れてもう2年も経ったのですが、お馴染み(?)の顔のあの方が今も連日寄付(物乞い)を求めて車内を循環していました。韓国では身障者の方の日給相当額が劣悪でおよそ7000ウォン(700円程度)と先日もニュースで見ましたが、これからすれば半分手数料を抜かれてもかなりの高収入になっているものと思われます。

日本でも「坊主と乞食は3日やったらやめられない」という話もありますよね。

<4.車内自転車持ち込み>

150923地下鉄3

こちらのようにソウルの車内自転車の持ち込みはなかなかいいですね。私も漢江サイクリングなどにかなりお世話になりました。しかし、このサイクリング車はかなりのこだわりよう~~。

<5.覆面女子・・・>

150923地下鉄6

頭の上から口元までフルで隠している人が特に3号線ではよく見ますが、こちらは1号線で。こういう状態でも手鏡で終始自分の顔をチェック・・・。違う自分に生まれ変われるまでもう少しですね・・・。

<番外.超安っぽい駅名看板・・・>

150923地下鉄4

最近目に付く安っぽい板看板の駅名表示看板・・・。目的は十分に果たせていますが・・・。^ ^;

<そして、駅を出ればデモ行進も定番!>

150924ソウル駅デモ

そして、ソウルに来ればかなりの頻度でよく見かけるのがデモ行進・・・。

150923鐘路

このデモのために大量の警察官(徴兵制の人たちが多い)も動員されていて、ここは社会バランスが取れていたりする?!

こういったところの数々が、「やっぱり韓国に来たんだな。」と韓国らしさを強く感じる瞬間です。^ ^

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 観光地(ソウル) | 05:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

覆面女子

韓国文化の象徴 体面を重視する と言えますが、なぜか、目が同じになってしまうので、韓国の人達が、術後に、どうやって見分けるのか?、疑問です。^^

| 田中 利博 | 2015/09/25 05:54 | URL | >> EDIT

おはようございます~

ソウルに来たことを実感するのは地下鉄に乗っている時と在来市場に出かけた時ですね!

以前と比べると「韓国らしさ」がだいぶ薄れてきた感じはしますが、それでも日本との差を手っ取り早く感じられるのが地下鉄ですね。乗車マナーの違いや物売り、これですよね~

| ヨンミョン | 2015/09/25 09:10 | URL |

クローン?

人造人間1号、2号、3号…
誰が誰だかわかりません。

| cda | 2015/09/25 16:32 | URL | >> EDIT

田中 利博さん

術後はアルバムを捨て、パスポートや住民登録カードを無くしたと言って再発行してもらいます。親まで整形を勧めているなんてすごいですね・・・。^^;

| seoulmiki | 2015/09/25 17:15 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

特に1号線と4号線はダイナミックで見どころ満載ですよね!^^

| seoulmiki | 2015/09/25 17:35 | URL | >> EDIT

cdaさん

江南の高級飲み屋さんに行けばこれまた、別世界。^^;

| seoulmiki | 2015/09/25 17:38 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2924-8854aa32

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>