ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

高尺スカイドーム(ソウルドーム) やっとできた韓国初のドーム球場は、はちゃめちゃこけら落とし TT

2013年開業ということで進行していたソウル市九老区(クログ)の韓国初ドーム球場「ソウルドーム/高尺洞ドーム球場(コチョクトンドムグジャン)」。その後、完成時期が延びて2015年2月となりましたが、しかし、またまた遅れてようやく2015年9月16日に完成し、こけら落しがあったと発表になりました。

ソウル市によれば、1965年に世界初のドーム球場・アストロドームが米国で誕生、1988年には日本初のドーム球場・東京ドームがオープン、そしてついに韓国に四季を通じて野球ができるドーム球場が生まれたということです!

しかし、こけら落しは、はちゃめちゃな状態で、はちゃめちゃでえトホホな試合!やってきてみれば、まだ回りが未完成・・・。こんな状態でこけら落としとは・・・。

さらに球場内写真も公開されましたが、本当に狭く感じます・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<高尺スカイドーム(ソウルドーム)>

140622ドームマップ2

地下鉄1号線で仁川(インチョン)行きに乗って、京釜線との分岐駅の「九老(クロ)」駅のひとつ先の駅九一(クイル)駅で降りて陸橋をくぐります。

151002九一駅

駅を降りて球場までがまたわかりにくい・・・。駅から1本のこの道路脇の歩道は試合の時は人がすれ違えるのか・・・。近隣のアパート団地から苦情殺到予感。

151002ソウルドーム

韓国初のドーム球場は京畿道、ソウル西部を流れる安養川河川敷に作られました。

151002ソウルドーム8

夜は幻想的なライトアップに包まれるとか。

<公開セレモニーは終わったはずなのに!>

151002ソウルドーム3

公開セレモニーは終わったはずだというのに球場に向かう橋の歩道がまだ未完成・・・。^^;

151002ソウルドーム4

さらに球場への誘導路もこの状態・・・。

151002ソウルドーム5

仕方ないので下の道から回ります。

<実際はまだ球場施設は未完成だった・・・>

151002ソウルドーム6

すぐ近くにやって来ましたが、まだ工事中〜。なんじゃこりゃ〜!

151002ソウルドーム7

警備のおじさんの横に立って、中を覗いて見れば、ボールのオブジェがカッコいい!ソウル野球の聖地、東大門球場がなくなって、づいぶん時間が経ちましたが、これからここが韓国球児たちの憧れの場所になるかも知れませんね。

<こじんまりと小さい高尺スカイドーム>

151002ソウルドーム10

球場の回りをぐるっと回ってみましたが、想像以上にこじんまり・・・。

151002ソウルドーム内部

韓国スポーツ新聞で発表されたドーム屋内写真を見てびっくり!狭いっ!特に外野席の小ささは悲しすぎかも。座席数はは2万3千人弱ほどだからこんなものでしょうか・・・。TT

K-POPイベントなら近さもほどほど、迫力もあってよいかも!でも屋根部のごちゃごちゃ感が少々気になりますがこんなものでしょうか。

<とほほなこけら落としゲームは 男 対 女!?>

151002ソウルドーム2

ちなみにこけら落としのゲームは驚きの男性チーム 対 女性チームの試合!?そのゲームはなんともびっくりな、ソウル大野球部と女子野球韓国代表による記念試合・・・。結果はソウル大が8-4で勝利とか・・・。ソウル大だから草野球レベルなのかはわかりませんが、お寒いゲーム。^^;

ちなみに交渉中とのことですが、来シーズンは韓国プロ野球球団のネクセンヒーローズがたぶん使うことになるんじゃないかと思います。

高尺スカイドーム(ソウルドーム)の上空は金浦空港への飛行ルート(着陸態勢)になっていますので、ソウル・金浦空港へ向かう便をご利用の方は窓の外にも注目です。

<MAP>

140622ドームマップ1

「高沢洞ドーム球場/고척동돔구장(コチョクトンドムグジャン)」
서울특별시 구로구 고척동 63-6
・ソウル特別市 九老区 高尺洞 63-6
・地下鉄1号線直通「九一(クイル)」駅1番出口徒歩しばらく。
・2015年9月16日こけら落としイベント。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 観光地(ソウル) | 06:00 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~

ようやく完成しましたか。でも周囲はこれからなんですね(笑)

mikiさんが書いておられるとおり観客席が少ないですね。ここを本拠地にするチームが今でも交渉中とは…

しかもこけらおとしが女子チーム、いくら韓国代表といっても日本の普通の高校生レベルでしょうね。それなら相手はソウル大くらいでしょう…

| ヨンミョン | 2015/10/03 07:54 | URL |

ヨンミョンさん

そもそもネクセンヒオロズが木洞を球場を使っているのはこのドーム球場の使用を当て込んで、ソウル西部のファンを作っていました。ネクセンもドームに移りたいのが本音でしょうが、引越ししたらもっと不便なここに本当にお客さんが来るのか、高い家賃では割に合わないということを念頭に置いての値引き交渉が行われているものと思われます。それぞれの思惑があるのでしょうね。^^

| seoulmiki | 2015/10/04 08:06 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2932-525fce30

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>