ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

日本⇔済州直行便がついにゼロに!一方で夜の羽田⇔金浦便は通勤ラッシュ並み!!

以前に比べて韓国行きの便の使用機材が小さくなったり、日本各地で減便など、最近はどうも活気が少ない日本⇔韓国便ですが、先日10月26日より、追い討ちをかけるように、済州⇔東京線が週4往復、済州⇔大阪線を週7往復運あった済州行きの直通便が激減、全面的に0(ゼロ)になるというショッキングな運行ダイヤがついに実行開始となりました・・・。大韓航空(KAL)もずいぶん思い切ったことをしてくれるものだと思います・・・。

2016年4月からまた再開とのことらしいのですが、ソウルなどを経由して行く事ができますのでそこはまだ安心です。韓国の聯合ニュース によれば、済州島では日本人観光客を対象とした観光業や、日本への農林水産品の輸出に影響が出るとの懸念の声が上がっているようです。済州から日本への直行便は、2013年に格安航空会社(LCC)チェジュ航空の済州⇔大阪線が、昨年は大韓航空の済州⇔名古屋線と、アシアナ航空の済州⇔福岡線が中断され、全面的な中断は、1981年に大韓航空が済州⇔大阪線の運航を開始して以降初めて。航空各社は2012年前後から、済州を訪問する日本人観光客が減少し、直航便の搭乗率が30%台になるなどして赤字が累積し、済州と日本を結ぶ直行便の中断は避けられないと説明したとのことです・・・。

すばらしい自然が楽しめる済州島だけに本当に残念なことですね・・・。でも春になれば再開らしいし、経由で行けますので済州の旅をあきらめる必要はありませんよね!

そんなニュースの中、羽田からの夜間便で金浦空港に向かう私の見た運行案内モニターを見てみればこれはもう、通勤ラッシュ並み、この差はなんなんだと思います!!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<済州島への日本便がついにゼロに・・・!>

151028済州行き

こちらは10月24日までの日本と済州への航空直行便ダイヤ。もうすでに東京と大阪だけ・・・。

151028済州行き2

そして、こちらは10月25日の最終便・・・!この25日の便を以って長い冬眠に入ります・・・。観光はもちろんのこと、大阪に住む多くの済州出身の韓国の方はこれでは故郷訪問も大回りになることもあるし、ひと手間増え面倒になります・・・。*時刻表はハイパー時刻表から。画面表示の便宜上、11月となっているだけです。

ちなみに12月以降は当然ですが、時刻表表示はもうありません・・・。済州島は冬が穴場なのに・・・・。

★追記:なんとめでたく直前で直行便ゼロが回避された様です!

<こちら羽田空港国際線ソウル・金浦行き便>

151025羽田空港J出発便1

羽田空港の行き先案内掲示モニター。

151025羽田空港J出発便2

5〜15分間隔で金浦に向かう、JAL、ANA、KAL、アシアナ各社便が団子状態・・・。まるでこれは都市圏の電車並み!

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 空の旅(航空会社情報) | 06:30 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チェジュ路線継続になりましたよ。

| sizue-mama | 2015/10/28 07:53 | URL |

mikiさん!昨日大韓航空がfacebookでお知らせしていました。
済州ー成田、済州ー関空便は継続だそうですよ❤

| ル~♪ | 2015/10/28 08:32 | URL |

私も・・・慌てました(^_^;)

mikiさんのタイトル見て、大慌てで飛んできましたが!
もう連絡済でしたね^^

済州直行便、継続です!!

| ワッタカッタ! | 2015/10/28 10:09 | URL |

こんにちはですぅ~

済州島への直行便がゼロですか…

そこまで激減していないと思うのですが、大韓も思い切ったことをしますね。

| ヨンミョン | 2015/10/28 12:51 | URL |

sizue-mamaさん

sizue-mamaさん、ご連絡ありがとうございました!
ほっと一安心です。
やっぱり継続でなくっちゃね。^^

| seoulmiki | 2015/10/28 20:41 | URL | >> EDIT

ル~♪ さん

ご連絡ありがとうございます!
今にして思えば例の旅が突然開催の理由はこれだったのですね。
済州の旅楽しんでくださいね~~~。^^

| seoulmiki | 2015/10/28 20:44 | URL | >> EDIT

ワッタカッタ!さん

ご連絡どうもありがとうございます!
お騒がせしました。今回の一件で点が線になりました~~。^^

| seoulmiki | 2015/10/28 20:45 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

なんと突然復活になったようですよ。私ならともかく、普通の皆さんは数ヶ月前に旅の手配をなされますから、今回の突然復活もどこまで客足が回復か未知数ですよね。結局、復活させたものの客足の低下が十分に予測はされるところです・・・。

| seoulmiki | 2015/10/28 20:50 | URL | >> EDIT

毎日運航の羽田発の日韓線LCCの定期便

せっかくの通勤ラッシュでも、毎日運航の羽田発の日韓線LCCの定期便が無い状況が、大変、残念です。関空並みに、羽田発の日韓線LCCが増えれば、訪韓回数を増やせるのですが。 国交省の意識が変わらないと、路線開設は、遠い夢かも知れません。ㅜㅜ

| 田中 利博 | 2015/10/29 05:47 | URL | >> EDIT

田中 利博さん

成田のLCC専用第3ターミナルは遠いですよね・・・。東京駅発着のバスが便利と聞いていますので一度チャレンジしてみようと思いますが時間の壁がどうしても気になるところではあります。^^;
LCC羽田便ができればかなり利用者が増えそうです!

| seoulmiki | 2015/10/29 06:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2959-c40d9152

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>