ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

苦労が多い韓国紙特派員!韓国で上司に逆らうなんてあり得ないこと。泣く泣く反日ネタを探さざるを得ない。反日報道が生まれる裏事情。[ダイヤモンド・オンライン]

約3年半にわたって開かれなかった日韓の首脳会談が、11月2日に安倍首相と朴槿恵大統領との初の首脳会談という形でソウル青瓦台で行われるようです。

安倍首相の今回の宿泊はおなじみロッテホテルではなく、ウェスティン朝鮮ホテルだとか話題も尽きない序盤戦です。

そんなタイミングで発売されたのが、週間ダイヤモンド10月31日号「ビジネスマン6000人に聞いた 日韓本当の大問題-嫌韓報道では絶対見えない本音の日韓経済」という特集号です。

そして特集号の販促記事として、ダイヤモンドオンラインに「韓国紙特派員が匿名大放談!反日報道が生まれる裏事情」という記事がアップロードされました・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<韓国紙特派員が匿名大放談!反日報道が生まれる裏事情>

151031朝鮮日報

光化門広場近くの朝鮮日報の本社(写真の右。コリアナホテルのビル)。

ダイヤモンドオンラインの「韓国紙特派員が匿名大放談!反日報道が生まれる裏事情」という記事によりますと・・・。

我々特派員は、反日報道がしたくて東京に来たわけじゃありません。結果的に反日記事が多くなっているんです。毎朝、3~4本のネタをソウルの上司に報告するんですが、結局、会議で通るのは反日モノばかり。日本に対して好意的な内容はほとんど採用されません。デスクが見出しを過激に変えることもしばしば。だから読者の目に触れる記事はどうしても反日的なものが多くなるんです。

デスクは日本についてあまり知らない人が多く、大手紙国際部の“本流”は米国や中国。米中の特派員経験者が出世する。だから日本への理解が浅いったらない。反日教育の延長線上でしか事象を切り取れないから、しきりに反日記事を求めてくる。現場も抵抗しろよと言われるかもしれないけど、韓国で上司に逆らうなんてあり得ないこと。泣く泣く反日ネタを探さざるを得ない。TT

151031ダイヤモンド2

こちらが、週刊ダイヤモンド「ビジネスマン6000人に聞いた 日韓本当の大問題」10月31日号。

我々の仕事って、「日本の○○新聞によると~」みたいに、日本の報道を引用する記事が半分くらいです。朝起きたらすぐに日本の大手新聞をチェックして、めぼしい記事を探します。本社からの要求がエスカレートして、週刊誌ネタにまで手を伸ばすようになった時期がありました。2012年の「朝鮮日報」の「週刊文春」の記事からの「小沢一郎氏、夫人の暴露で窮地」の記事以降、雑誌もチェックしないといけなくなった。結局、皆が疲弊してしまって、13年の春に特派員同士で談合(!)して、「もう、週刊誌ネタを追うのはやめよう」って。あれがなかったら今ごろ倒れてた(笑)。

でも、今度はインターネットメディアでの反日報道が増えてしまった……。これも厄介で、8月に韓国のネットニュースが書いた「産経新聞」のコラムに対する反論記事が韓国国内で話題になったでしょ。無視していたら、ネットニュースを見たデスクから「批判記事を書かないの」って催促された。どれだけ反日記事を書かせたいんだよって、もはやあきれ果てました。

151031光化門

光化門エリアで働くビジネスマンやOLさんたち。実際の反日感情は薄い?!

実際、韓国人の対日感情については、ごくまれに過激な人がいますが、本気で日本批判をしている人は少数派。せいぜいスポーツの日韓戦を見ているときに熱狂するぐらい。ソウルへ帰任したばかりなのですが、赴任前と比べて韓国人の反日感情が高まったとは思いません。東京駐在時に李明博前大統領が独島へ上陸するなど日韓関係は冷え込みましたが、唯一変わったのは日本人観光客が減ったことくらいです。

151031明洞

確かに明洞でも明らかに日本人が減ったままです・・・。

むしろ変わったのは日本人の方ですよ、嫌韓報道が増えましたから。日本では嫌韓本が売れるらしいですけど、韓国では反日報道はもうカネにならない。韓国の週刊誌だって反日ネタを扱わなくなりました。最近の韓国の読者の関心は財閥批判です。大韓航空や韓国ロッテグループの御家騒動はメディアをにぎわせました。大企業は主要な広告主でもあるから、そう簡単に批判できない。だから、何かあったら横並びで一斉にたたく。読者は財閥をたたくと喜びますが、国民感情も分からなくもない。三権分立をうたっておきながら脱税で捕まっていた財閥会長が大統領特赦という形で牢獄から出てくるんだから。どう考えてもおかしいでしょ。韓国の司法って一体どうなってるのって話だよ。

日本での生活については美しく食べ物もおいしいし不満はありません。と言いたいところなんですけど、特派員は本当に忙しくて疲弊しています。日本を満喫する余裕などないというのが実情です。 (以上、記事抜粋引用加筆 ソース http://diamond.jp/articles/-/80761)

<こじれてしまった政治の日韓関係がよくなるかどうか>

151031ダイヤモンド

発売中の週刊ダイヤモンドの電車用の中吊り広告です。(内容的にはビジネス書ですので数字が多い記事が中心です。) amazon 週刊ダイヤモンド 2015年 10/31 号 [雑誌](Amazon リンク))

11月2日の会談の成果については好転する材料など少なさそうですが、千里の道も一歩から。少しでも両国関係が良好になるきっかけがl出ればいいですよね。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国報道記事の紹介 | 07:00 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も読みました^^

特派員が酒を飲んでいる用賀には、家から近くちょくちょく行くので、
韓国人が居たら声でもかけてみようかと・・・(^_^;)

| ワッタカッタ! | 2015/10/31 09:35 | URL |

<韓国紙特派員が匿名大放談!反日報道が生まれる裏事情>

韓国はまだまだでしょ~!

| KIM JEONGHO | 2015/10/31 10:21 | URL |

韓国人の本音

先程、図書館で熟読しました。韓国旅行のリピーターなら、理解出来る内容ですね。韓国旅行の経験が無い嫌韓派の方々には、是非、一度、訪韓して欲しいですね。^^

| 田中 利博 | 2015/10/31 11:37 | URL | >> EDIT

ワッタカッタ!さん

うわすごい!きっといろんなご苦労もあるんでしょうね~。機会があればやさしく本音とグチを聞いてあげてください。(内容にはかなり関心のあるところです。^^;)

| seoulmiki | 2015/10/31 18:28 | URL | >> EDIT

KIM JEONGHOさん

コメントありがとうございます~。^^
やっぱり、韓国はまだまだですかね~?!^^;

| seoulmiki | 2015/10/31 18:29 | URL | >> EDIT

田中 利博さん

今の報道じゃ、韓国リピーターは売国奴のような扱いですからね~~。^^;
でも行けば訪日の韓国の方に親切な方が多いように親切に対応していただける方も多いことに気づかされますよね。^^

| seoulmiki | 2015/10/31 18:31 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/31 21:37 | |

こんばんは。私も不思議に思っていました。

韓国旅行をしていても地元の人でそこまでの扱いを受けたことが1度しかなかったです。あとは親切な人ばかり、政府やマスコミが騒いでいる感じですよね。

それより日本の嫌韓の方が深刻です。KARAを応援している身としては辛いものがあります。

韓国の今度の財閥叩きは政治と財閥がつながっている関係で難しいものがあるのではないでしょうか。

| ヨンミョン | 2015/11/01 01:04 | URL |

それでも

この記事、本当に韓国人記者による覆面座談会のものだとしても、私としては言い方が汚くなって恐縮ですが、胸糞が悪くなるものですよ。

 記者たちはさんざん自分たちで反日を煽ってきた責任を、自分たちの上司のせいにして言い訳をして免責されようとしている。気に入りません。ダイヤモンド誌もこんな内容なら記事にせず、遣り過ごしてほとぼりが冷めるまで放置すればいいのに。わざわざ日本人の嫌韓を煽っているようにしか思えません。

 韓国人記者たちは日本人の嫌韓が深刻だと心配する素振りを見せながら、その実嫌韓を煽りたいだけなのではという風に私は読みました。乱文多謝。

| cda | 2015/11/01 01:23 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できますさん

いろんな側面がありますよね!メッセージありがとうございます。

| seoulmiki | 2015/11/01 08:07 | URL | >> EDIT

cdaさん

その件は、同じように異論を唱えている方も多いですよね。私は思考回路について韓国生活を通じで実感&学ばさせていただきましたので違和感は少ないです!?^^;(慣れとは怖いものですね。)

| seoulmiki | 2015/11/01 08:10 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

最後に正義が勝つのはドロドロ復讐ドラマだけでしょうか・・・。^^;

| seoulmiki | 2015/11/01 08:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2964-c78cc7d9

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>