ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

侍ジャパン プレミア12 またやっちまった!?“韓国ねじ伏せ!”とか止めて欲しい・・・。

イチローの韓国30年発言をご存知でしょうか?イチローの30年発言とは2006年のWBC世界一「韓国には向こう30年、日本には手を出させないという感じで勝ちたい」発言が韓国を怒らせるとともに奮い立たせ、なんとその大会の第1ラウンド、第2ラウンドで韓国が日本を破ってしまうという快挙につながってしまいました・・・。肝心な準決勝で三度、韓国と対戦、3度目の正直で韓国に勝ち、結局、日本が優勝することになりました。日本と韓国の準決勝は出張時韓国人の方と一緒に車のラジオで中継を聞いていまして、お互いに気まずい思いをしたものです。^^;

私が2012年にソウル木洞球場で観戦したU-18の世界戦も韓国との戦いで、当時の甲子園のスターを集めた日本チームが韓国チームなんか(失礼)楽勝と思っていたのですが、とても小さな韓国人投手の球に対してただバットを振り回すだけ。日本の持ち味の緻密な野球を十分に見せてもらうこともなく、相手のミスにより勝利が転がりこんできたという感じでした・・・。

それからまたまた時は流れ、2015年11月から世界一を争う「世界野球WBSCプレミア12 (世界のランキング12位以上)」が2015年11月8日(日)~21日(土)に台湾や日本などで開催されます。しかし、よせばいいのに、また韓国に対しての刺激的とも取れる言葉が飛び出してしまう日本側・・・。 

「韓国を徹底的にたたく!」そんな気持ちはOK!でも9回の3アウトまで何が起きるかわからないのが野球。韓国戦に限らず、おごらず謙虚に、不必要な刺激を与えず、そして、クールに勝つ!そんな感じでお願いしたいです。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<野球の世界大会「プレミア12」>

151104Yahoo.jpg

こういう見出しが出ればドッキリします・・・。

151104大谷1

ねじ伏せるとか、上から目線発言は相手に失礼・・・。侍なら、武士は食わねど高楊枝マインドでお願いしたいところです。11月8日(日) 19:00~の初戦の韓国との試合が大谷投手の本拠地の札幌ドームということもあってこうなっちゃうのでしょうね。^^;

151104大谷2

50発男知らない発言。まあ、事実としても(私も知らない)、韓国から大きくマークされている大谷選手の発言は勝手に変な方向に一人歩きしますので、敬意を持った見出しとして欲しいものです・・・。

<2012年U-18野球大会の韓国戦の大谷選手>

120907打てない

大谷選手は3年前に韓国戦を体験! *詳しくは「野球“日韓戦”生観戦‐藤浪投手も投げにくい韓国応援!?」ソウル情報局(リンク)をどうぞ!

大谷選手の韓国との相性はどうなのでしょうか。すでに韓国サイドは徹底研究モード。

中央日報の記事でも「25%の失投を狙わなければいけない、また、札幌ドームがホームでマウンドに慣れているから始まり、大谷はまだ21歳ながら、日本を代表する「エース」で最高160キロのストレートに多彩な変化球を持つ欠点がほとんどない投手に挙げられるとし、今季15勝5敗、防御率2.24、パリーグ最多勝投手、防御率トップとその実績も申し分ないと報道。

簡単に打てる投手でないのは間違いとしながらも、恐れる必要はなく、韓国の打者も速球は目が慣れればすぐに打つ。知名度で野球をするわけでもないし、スキはある。機械でない以上、100%完ぺきなピッチングはできない。1試合平均25%ほどの失投を狙わなければいけない。韓国が『打高投低』なら日本は『投高打低』現象が明確だ。短期戦は変数が多い。我々は打撃の勢いを生かして試合を運ばなければいけない」と説明した。

ということで、韓国は特に日本戦では火事場のクソ力を出してきますので、刺激&油断なきよう謙虚に、最後にこんなはずじゃ~~TT、なんてならないようお願いいたします。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国のスポーツ | 05:30 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。この記事は私も見ました。

スポーツの中でも少しの実力差ならどちらが勝つかわからないのが野球です。気合いだけで勝てるとは思えませんが、運と気合いで少しくらいの差は埋められてしまいます。

ましてや日本戦には異常な敵対心で挑んでくる韓国、必要以上に刺激すると気合い面で負けてしまうこともあり得ますよね。確かに近年の日本チームは投高打低の傾向ですね…

| ヨンミョン | 2015/11/04 07:08 | URL |

韓国チームとの試合に対して、日本チーム(とメディア)はより謙虚な姿勢で真摯に向き合うべきかなと個人的には感じました(^_^;)

| ブライアン | 2015/11/04 11:08 | URL | >> EDIT

日本は黙ってろ?

そういうの(試合前の発言)・・・
日本は韓国に関して何も言ってはいけないのでしょうか。
韓国が言っても問題無い、むしろ韓国国民が称賛するのに。

| とおりすがり | 2015/11/04 15:42 | URL | >> EDIT

別に言っても

良いと思いますよ。所詮興行なのですから。「場外乱闘」も見せ場のひとつでしょう。
日本側が謙虚にしていようが挑発しようが、口汚く罵るのが韓国スポーツ報道なのですから。逆に韓国側を思いつく限り挑発してどんな結果になるか見てみたい気がします。

| cda | 2015/11/04 16:51 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

トップランキングのプロの世界はレベルが高いので、どこが勝つかわからないですよね。先日のラクビーの試合も日本が運よく南アフリカに勝利しましたが、ああいうことは逆の立場からすればかなり衝撃的なことだったと思います。^^

| seoulmiki | 2015/11/04 19:55 | URL | >> EDIT

ブライアンさん

イチローさんの時代から比べて韓国チームは油断できない相手になりましたよね~。^^

| seoulmiki | 2015/11/04 19:58 | URL | >> EDIT

てか、イチローのこの発言って、韓国の報道で間違って伝えられたんじゃなかった? 韓国人もちゃんと知ってたけど?

| 名前をお忘れさん | 2015/11/04 20:05 | URL |

とおりすがりさん

普通の国ならよくあることでも、何かいうとそれが気にくわない隣国マスコミですのでそれで、私もいろいろ考えたらいいのがありました!日本伝統(?)技のほめ殺しを使うのがいいんじゃないかと。^^;

| seoulmiki | 2015/11/04 20:06 | URL | >> EDIT

cdaさん

こうなりゃ挑発しすぎですか。
いずれにせよ、負けないようにお願いしたいですね〜。^^

| seoulmiki | 2015/11/04 20:10 | URL | >> EDIT

名前をお忘れさん

そんな人もいてとてもよかったです。一方で、そういうことを騒ぎまくる人が余りのも多くいるので厄介ですよね。^^;

| seoulmiki | 2015/11/04 20:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2967-67735f4b

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>