ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

とってもリーズナブル!明洞のKT(olleh)で私名義の韓国携帯電話用SIMを作る!SIMフリーを活用しよう~。^^

皆さんの多くがスマホをご利用なさっているのではと思うのですが、皆さんはiPhone派ですか?Android派ですか? 私は都合により両方使っていますが、Webサイトを見るときは、これらとテザリング(インターネット共有)したiPadmini(初代型)を活用しています。iPhoneだとBluetooth(ブルートゥース)が、Wi-FiだとAndroidが接続が切れにくいので、どちらかバッテリーが多い方とつなげています。画面も情報量が多いし、特に操作性に不自由もなく、出かけているときの写真編集や記事UPに何不自由なくiPadminiを活用していました。

しかしながら、最近、OSを一挙にiOS7から最新のiOS9に引き上げたら、CPUの負担を軽い設定にしても、Webサイト閲覧中に画面がよく落ちるようになってしまいました・・・。これは最新型に買い換えさせる作戦?!悩ましいところですが、iPadminiを買い換えるお金で2回くらいは韓国を始めとする海外旅行に行けると思うとなんかもったいないような気もしています・・・。

それは、さておき、そんなスマホですが、今年に入って各社スマートフォンをSIMフリーにしていただけるようになって、自分の端末での海外での電話&通信がぐっと身近になってきました。

私も韓国生活のときのスマホ(iPhone4S/3G)を解約するときにSIMフリーにしていただいていまして、台湾に出かけたときに空港でSIMカードを買って使ったりして便利に使っていました。今度、そのiPhone4Sに私名義のSIMカードを作りに行こうということで韓国・KT (olleh)ショップに出向こうと思います!韓国だと、先払いプリペイドSIM(専門店での登録必要)にての使用が可能です。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<光化門 KT・ollehスクエア>

15110KT1.jpg

やってきたのは光化門の李スンシン像近くにあるKTのollehスクエア。せっかくやってきたのですが、この日は大きなイベント(韓国通信130年イベント)をやっているようで窓口は閉鎖とのこと。まあここはいつも激コミだから他のお店に行こうと思います・・・。

<市庁裏のollehショップ>

15110KT25.jpg

次に光化門から近くの市庁裏のollehショップにやってきました!

15110KT3.jpg

韓国でのSIM販売は専門店で身分証明書(私の場合パスポート)を確認のうえ、いくらかの書類にサインをして発行となります。外国人の場合は連続して3日以上滞在していることが条件です。(最近は不明ですが以前は日曜日はその手続きができないとのことでした。) この日はちょうど3日目の月曜日!

パスポートを差し出して、端末から(私の入国記録と照合して)発行対象者であることを確認して、さてこれから手続きをと思いきや・・・。うちには、3G対応のmicro SIMが置いていない~~と言われてしまいました・・・。お店の人いわく光化門か明洞のKTプラザに行けばあるのでそちらに行くといいよとのことです・・・。が~ん!

<KT・ollehプラザ明洞店>

15110KT明洞

大きいビルですがわかりにくいところにあるのがKT・ollehプラザ明洞店。マジンガーZの郵便局のビル(ポストタワー)の後ろにあります。

15110KT明洞2

ここだ、ここだ。

15110KT明洞3

無事手続き完了~。初回のみSIMカード代(10000ウォン以下)を払って、後は韓国内の街を歩けば目に入るollehショップでパスポートを見せて(コピー可、番号の通知でもOKだと思います。)、前払いをすればOKです。またこのSIMをゲットすれば地下鉄やリムジンバス内のKTフリーWi-Fiを無料で受けることも可能です。

今回の充電金額はデーター500Mで11000ウォン(容量の大きいプランもあり。ただし、いずれも30日間有効)。通話が10000ウォン(約2~3ヶ月有効。金額をたくさん入れれば有効期限がさらに長くなります。) ちなみに両方切れても番号と名義はしばらく生きています。データー500Mに関してもテザリングもOKだし、ホテルなどの無線LANなども活用しますので私的にはなかなか使いきれないです。また、データー、通話の使用残量については通話ごとその終了時に文字メッセージで残量に有効期限が送られてくるので便利です。

<街中での位置情報の取れる通信はとても便利!>

15110iPhone4S.jpg

こちらのSIMのおかげで位置情報と連動するアプリがとても便利!私の愛用のソウルバスのアプリをさっそくフル活用です~~。通話料は12月まで残っているので、次の訪韓時はデーター代先払い11000ウォンだけ追加かな。無線ルーター貸し出し利用もいいですが、私的にはSIMフリースマホの方は固有の電話番号もいただけるこのサービスが便利でうれしいです。

それにしてもこうなるとLTE(4G)対応で電池もちのいい最新型のiPhone6S(SIMフリー化ができますからね!)など欲しくなりますが、こちらも値段が高くって、これまた韓国に2回は来れそうな値段・・・。まだしばらくはこちらもiPhone4S維持かな・・・。TT

*このサービスはすべてのSIMフリーのスマートフォンで対応できるかは不明です。また、空港コンビニなどで購入できるプリペイドSIMもありますが、この紹介とは内容が異なります。

<MAP>

15110KT明洞MAP

「ollehプラザ明洞店(KT中央支店内)」
서울특별시 중구 충무로1가
・明洞駅から徒歩。ポストタワー近く。
・営業時間:平日 09:00~18:00
・土日は市内のolllehショップが便利だと思います。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| PCやデジカメ、携帯のこと | 08:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~

近年見るようになったolllehって新しいメーカーではなくてKTなのですね。それで納得です。

私は反対に海外旅行のときはわざと意識して連絡を遮断するので、スマホは単なる時計となります~

| ヨンミョン | 2015/11/07 08:38 | URL |

ヨンミョンさん

韓国ではdocomoにあたるKTよりauにあたるSKが強いのですが、理由は最初、SKに011が割り当てられたことに起因します。みなさん、若い番号が欲しいですのでそうなったようです。それで不公平感を取り除くため、全社010から始まる番号となったようです。

| seoulmiki | 2015/11/07 14:48 | URL | >> EDIT

SIMフリーフォン

興味はありますが、私の場合、訪韓が年数回で、滞在日数が、10日弱なので、SIMフリーフォンを持つメリットがありません。従って、いつも、WIFIルーターをレンタルしています。スペインのBQと言うメーカーのスマホに興味があります。スペイン旅行の際に、記念品として購入しようと思います。^^BQのスマホのOSが、UBUNTUと言うOSです。ANDOROIDより安定性が良い様です。^^

| 田中 利博 | 2015/11/07 18:49 | URL | >> EDIT

田中 利博さん

そういう私も日本のヨドバシとかビックの店頭にあるアンドロイドのSIMフリーフォンが最近かなり気になっています。^^

| seoulmiki | 2015/11/08 05:52 | URL | >> EDIT

興味深いです!

小生、いつも空港でSIMレンタルするか、またはEG SIMモバイルのプリペイドSIMを購入してました(^^;;
この記事を読むと入国から3日経てば、街中にあるollehショップでプリペイドSIMを購入できるんですね!(^o^)
今度機会があったら挑戦してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました(^o^)

| ブライアン | 2015/11/08 16:10 | URL | >> EDIT

ブライアンさん

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!
日本はハッピーマンデーとなる休みが多いので3日目が月曜になるときが狙い目かもしれませんね。^^(日曜日は手続きができるできないなど諸説ありますので。)

| seoulmiki | 2015/11/09 05:33 | URL | >> EDIT

スマホ

前回の訪韓前日に博多のビックカメラでASUSのシムフリースマホを買ったので、現地で開封→SIMカードを買おうと考えていたのですが、SIMカードは時間的な余裕がなくて断念していました。
空港のプリペイドSIMは1か月有効で使い捨てっぽかったのでダメそうな感じなんですよね。
ということで、年末か年明けに行くときに支店での手続きにチャレンジしてきます(*^_^*)

ちなみにASUSのスマホ(35000円程度)は、なかなか使い勝手がいいですよ(^^)

| LGツインズファン | 2015/11/12 02:57 | URL | >> EDIT

LGツインズファンさん

空港コンビニ売りのカードはすぐに入手できますが開通にWi-Fi回線につないで手続きする作業が必要で面倒ですよね。KTですと、市内のショップでの作業ですのでそこが問題です。ただし、有効期限の長い電話代の残高があれば、ごまんと飛んでいるKTのWi-Fiが空港から拾えますし、市内までのリムジンバスや移動の鉄道でもデータ通信が可能です。ただし、通話料金に残高があって、データ通信代が有効でデータ通信が残高無しまたは期限切れの時は、通話料金の残高でもデータ通信が可能となっているため、その場合はものすごく割高な使用料になってしまいますので、通話料金のみの時は、ショップでデータ量の充電まではスマホの設定を「データ通信OFFまたは、データ通信はWi-Fiに限る」の設定にしておくのがいいと思います。私もこれで2度ほど泣きました〜。^^;

| seoulmiki | 2015/11/12 07:16 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2969-99b83462

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>