ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ここがすごい韓国!神出鬼没、厳しいのか、ゆるゆるなのか・・・路上駐車編

韓国でいつも理解が難しいのが車の駐車です。まず、韓国で車を購入するときには日本のように車庫証明なるものが必要ないと聞いています。つまり、固定された駐車場がなくても車が買えるということになりますよね!^^

そもそも、韓国のアパートの場合、建物の地下に何階にもなる広い駐車場があったりするのでそれもうなづけるような気もしないわけでもないのですが、冷静に考えれば、やはり、すべての人たちが駐車場に余裕のある場所に住んでいるわけでもなく、それで車が増え続けるわけですから、やはりどこかに無理が生じるわけです・・・。

少なくとも私の知っている韓国人たちは、私と一緒にいるときに見ていると、できるだけちゃんとしたところに止めようとします。道路の監視カメラで駐車違反が取られることがあるといいますし、道路監視員が来て駐車許可証を発行してくれたり、駐車違反票(罰金あり)を貼り付けて行ったりすることもあるようです。

しかし、一方では、そんなの関係なしにありえないような駐車を平気でしたりと厳しいのかゆるいのか・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<路上駐車いろいろ!>

151105路駐9

道路の脇に枠が設けられているときは、車を止めた瞬間にどこからかおじさんがやってきて・・・。

151105路駐7

いくらかお金を渡します。

151105路駐8

すると駐車票を頂くことができます。これで路駐OK。日本でも似たような路上駐車許可がありますよね。(日本は自分でシールを買います。)

151105路駐6

あっという間にどこかに立ち去るおじさん。まさに神出鬼没です・・・。

<夜になれば荒れ放題なのか?!>

151105路駐3

右側車線に注目。おなじみの2重駐車が続きます・・・。日本の道路交通法とさして異なるとは思えませんが・・・

151105路駐5

交差点内駐車、その1。

151105路駐2

交差点内駐車、その2・・・。それも2台も!

151105路駐4

歩道に駐車。(さらに脇道の出口を塞いでいるようにも見える^^;)

と言っても、皆様にはおなじみの風景ですよね・・・。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国の乗り物や交通 | 00:00 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~

「ここがすごい韓国!」シリーズ化しそうですね~

実は能登町でも旧柳田村地域は現在でも車庫証明がいりません…

| ヨンミョン | 2015/11/06 06:52 | URL |

都市部で

車庫証明なしでは遣りたい放題でしょうね。
路駐にもそれなりのマナーがないと駄目ですね。

| cda | 2015/11/06 18:17 | URL | >> EDIT

ヨンミョンさん

駐停車禁止の道路の少ないところはそうなっちゃうんでしょうか。ここがすごい韓国シリーズは時々UPしていきますのでお楽しみに!^^

| seoulmiki | 2015/11/07 12:49 | URL | >> EDIT

cdaさん

場所にもよるのか、警察も人手不足なのか取り締まりが行き渡っていない感じです。^^;

| seoulmiki | 2015/11/07 13:34 | URL | >> EDIT

カメラで駐禁

お久しぶりです(^o^)
旦那が切られた事ありますよ〜
証拠写真つきの書面が送られてきたので仕方なく指定の口座に罰金振り込みました…
ほんの少しの間であろうと、運転席に人が乗ってようと相手は機械なのでおかまいなしのようです。
高級マンション付近の道路は要注意ですね。

| ぷにょん | 2015/11/07 23:54 | URL |

ぷにょんさん

こちらこそお久しぶりです。アパートのお近くでしょうか、ちょっとの隙にやられちゃいましたか~~。TT
やはり皆さんがいう路上カメラは危ない!ということですね。
一方、このエリアはカメラがないと評判(?)なのか、夜は写りが悪いのか?!^^;

| seoulmiki | 2015/11/08 06:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2970-77cbc958

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>