ソウル情報局

韓国の生情報満載!グルメ、旅行、韓国生活、韓国の人たちのことなど!

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>

>> EDIT

ここがすごい韓国! えっ、住んでいないのに韓国のクレジットカード作ってくれるって~?!新韓銀行であれこれ

スマートフォンのSIMカードの手続きをした後に向かうのは、新韓銀行。韓国でいちいち両替も面倒なので、駐在していたときに口座を作った韓国の銀行にまだいくらかお金を預けていまして、韓国にやって来たときはそれをチェックカード(キャッシュカード兼デビットカードのようなもの)や韓国のクレジットカードで使うようにしています。

え?この前、両替していたよね、という質問が来そうですが、実は前回はお金を引き出すためのカードが有効期限切れになっていたため、お金を引き出すことができなかったのです。

韓国のキャッシュカードはデビットカード機能もあるので有効期限が設定されているのです・・・。

さらに、通帳も間違って捨てちゃってしまって、通帳もない状態・・・。絶対絶命のピンチ~~!?TT

ランキングぽちっとお願いします~^^

<新韓銀行>

151107新韓銀行1

私が最初に口座を作ったのは明洞・乙支路近くの新韓銀行の小公洞支店(ソゴンドンジジョム)です。日本同様、口座を作ってしまえばどこの支店でも対応していただけるのは韓国も一緒ですので、どこか行き先の近くの支店で処理をお願いしようと思います。

<カード期限切れで、さらに通帳までなくしちゃったんですけど・・・TT>

151107新韓銀行2

受付番号を票を取ればすぐに順番が回ってきました。とりあえず、窓口担当の方にわけを話して、期限切れのカードを出すとともに、控えていた自分の口座番号を告げ、手続き開始です。今は韓国に住んでいないのでパスポートを出して身分を証明します。言われるがままに何枚もの書類に署名とサインをしてようやく手続き完了~~。

新しいキャッシュカードはクレジットカードタイプにしますか、チェックカードにしますか?と聞かれ、クレジットカードにT-money機能をつけたやつがいいと返せば、T-money機能付きのクレジットカードはいくつか提携カードがありますが別途年間手数料が必要ですがいいですか?それに今、クレジットカードが2枚持たれていますがそのうち1枚にT-money機能がありますよ。と言われれば思わず苦笑。

手数料のないチェックカードでいいです。今持っている2枚のクレジットカード)も当分切れないし~(明細はインターネットとする手続きをしてあります)。何か送付物があればうちのソウルの事務所に送っていただければ結構です。これで数年はまた気楽な韓国の旅ができそうです。^^

<韓国の銀行の対応は窓口の人次第とは言われますが・・・>

151107新韓銀行3

韓国i Phoneが生き返ったので息を吹き返したばかりの i Pad mini の新韓銀行のアプリのセットもやっていただけました・・・。お若いのになんともサービスのいい係りの方です。今回はよい担当の方でよかったです。

それにしても、韓国に初めて住み始めたときはあれだけクレジットカードを発行してくださいと銀行に何度も何度もお願いに行ったのですが、都度、外国人は韓国で3回給料の振込みの実績(つまり居住外国人は3ヶ月以上かかる)ができないとクレジットカードは発行できないと言われました。今は口座実績ができたせいか、住んでもいないし、給料も韓国でもらっていないのに、いとも簡単にクレジットカードを作ってくれるという・・・、どうなっているの~?!

でも、できないよりできた方がうれしいのでこれはこれでOK~~!ちなみに一般的な(?)外国人でも口座&チェックカードを作ることが可能だと聞いています。新韓銀行で韓国口座を開きたい、という方は日本語ができる職員の方がいるという、本店(南大門の前/韓国語に不自由な在日のVIP対応)または二村支店(イチョンジジョム/日本駐在員の奥さん対応)がいいかも知れません。

ランキングぽちっとお願いします~^^

<ランキング応援のお願い>

ソウル情報局にご訪問いただきましていつもありがとうございます。「ランキング(ブログ村)」の応援をぽちっとをいただけるとうれしいです!!

ぽちっとお願いします!ランキングがあがって頑張れます。^^

★クリックしていただけるとランキングが上がって頑張れます!
関連記事

| 韓国生活あれこれ! | 21:00 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~

さすが観光地の支店、ちゃんと対応していただいたようで良かったですね。これが地方の支店だったら右往左往かもしれません。でもmikiさんだからかも(笑)

反対に我が町の銀行の支店に外国人がいきなり来てカードの更新と通帳の再発行をお願いしたら…

韓国では3回以上の給与の振り込みなないとクレジットカードを作れないというのは知りませんでした。

| ヨンミョン | 2015/11/08 07:53 | URL |

ヨンミョンさん

新規赴任者が来るたびに毎回繰り返されることですが、外国人へのクレジットカードの初回発行はまったくやっかいです。韓国のクレジットカードは航空会社との提携も多く結構マイレージもたまります。またロッテカードならセブンイレブンの買い物5%引き特典もあったり役に立つものが多いのです。それで、韓国来て身の回りのものを買うのは、住み始めて最初が多いですのでそちらが困る一方、そこで詐欺に遭わないようにとの考えかもしれません・・・。

| seoulmiki | 2015/11/08 09:44 | URL | >> EDIT

在住経験者の強み^^

私の場合、住民登録番号が無い為、映画の舞台挨拶のチケット予約やコンサート予約・・・来年1月30日、31日に、ソウルでf(x)のコンサートがあるので、訪韓します を、韓国人の友人に依頼していますが、ミキさんは、韓国内発行のクレジットカードがあるので、自分で予約出来て、羨ましいです。^^
同じクレジットカードでも、海外発行のカードと韓国発行のカードで取扱が違うので、何とかならないかなと、いつも思います。インターネット通販がこれだけ普及しても、いつもこれがネックです。日本の映画館のオンライン予約も、日本発行のカードを持っていない韓国人は出来ないので、条件は同じですが、不平等を感じます。

以上、長文にて、失礼します。

| 田中 利博 | 2015/11/08 10:38 | URL | >> EDIT

田中 利博さん

田中さん、そういうことでしたらチェックカードがクレジットカードの代わりに使えたはずです。上の写真(ピンクやブルーの枠の見本のやつです)を見ていただくとわかるようにチェックカードの引き落としをVISAやアメックスなどがやってくれています。ですので、一度、口座を作ってコンサートや映画の代金などのためにいくらか入金しておけば、即時引き落としですがお役に立つはずではないかと思います。日本の祝日を利用してお越しのときにダメもとでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。なお、韓国では日本式の印鑑は廃止の方向で動いていますので、サインの書体だけ決めておけばいいと思います。たしか、クレジットカードが発行される前にチェックカードでインターネットショッピングをした記憶があります。

| seoulmiki | 2015/11/08 13:21 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://seoulmiki.blog.fc2.com/tb.php/2971-7f365eaf

TRACKBACK

<< 新しい記事 | もっと見る | 前の記事 >>